林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

青~♪

2008-06-20 07:38:22 | GARDEN  08
のち

家から庭を見下ろしていて、今は芍薬の赤が突出していますが、
なかなかブルーの花色も がんばっております

今咲いてる子たち ラインナップ



土手に地アヤメがこないだから咲いていますが、
花壇に植えてるのは色がお気に入りの シベリアンアイリス・シーシャドウ(左)
アヤメの紫っぽい色より爽やかな青色をしています。

   
と、小花でいい感じの ベロニカ・ブルーアロー
前からある ベロニカ・オーストリアキャンドルと 殆ど同じですけど、
フワフワ咲く姿が好きなので 増やしてます。



で、球根モノで大好きなイキシオリオン・タータリカム(左)
球根増やしたので 今とってもいい感じでモリってます 

   

と、少しブルーのトーンダウンしますが、丁子草の花もなかなか良いです。
毎年咲いて このまま秋に葉っぱが紅葉するので、
地味な花ですけど 花壇にバッチリな子です



で、この時期ブルーといえば ゲラニウムの花達

   
やっと株立ってきたジョンソンズブルーと alchemillaさんからの白花フウロ
見ていて 気持ちが優しくなる花の色&形ですよね~


と、ゲラニウム・マグニフィカム(左)
これは 咲き方がちょっとしゃんとしていて、グンナイフウロ風です。

   
アンチューサ・ドロップモア(右)は 3~4年前苦労した甲斐あって、
ようやく宿根草として 去年くらいから放っておいても咲いてくるようになりました。



梅雨時の弱い光の中 冷静に咲いてる青い花達 

そろそろ デルフィも咲き始めてきました。 
デルフィは ちょっと華やかさのあるブルーですネ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1番、2番、ッサンバンッ;; | トップ | 赤~♪ 3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロックスのブルーから (ruby's paw)
2008-06-20 15:51:55
ゲラさんたちのブルーへと、
庭の風情が季節の進み具合とともに移ろっていく、
そんな構成になってんですね~

我が家の、0-chanさんの種からのゲラさんたちもがんばってます。
願うのは、
なんとかこれからやってくる酷暑を乗り切ってくれること~
返信する
いいですね~ (にこ)
2008-06-20 19:43:58
やっぱいいですねえ、青花って・・・。
どの子もほんと美人さん揃いで。
こうした青や薄紫系とか、パステル系の子達って日本人好みなんだけど、なかなか暖地ではすぐに暑くなって終わるのが早かったり、夏越しが難しかったりで、堪能できませんよね。
これだけはほんと寒冷地でよかった!と思いますわ。
なにより色が「すごい!」っていうくらいきれいに出るので・・。
うちのブルーガーデンも早くモリモリしてきて欲しいなあ。

ところで・・・「アンチューサの苦労」ってナンですかあ?
うちもこの間アンチューサ買ったので、ちょっとビクビクしてます。(笑)
返信する
うちでも (alchemilla)
2008-06-20 22:35:56
以前O-chanからいただいた種からのアズレア
今ぐんぐん大きくなりつつ咲いてますよ~
今年のアズレアの支柱はコーンキャップ付きなので
チョット見た目おしゃれです(笑)
白花フウロは近寄るとグリーン系の香りがしませんか?
ちょっと湿度のある時に確かめてみてね。
返信する
rubyさん (0-chan)
2008-06-20 23:38:46
あの絞りの入ったゲラさんって rubyさんちにピッタリなんだけどなあ~;
暑さと暴風雨を凌いで なんとか咲いてくれますように・・・

で、またrubyさんちあたり すごい雨が降ってますネ
蘭ちゃん達には いい湿度がもたらされるんでしょうけれど、
他の花達もrubyさんも 耐えて下さいねえ~(笑;)
返信する
にこさん (0-chan)
2008-06-20 23:44:52
アンチューサ 一度咲かせたくて、種蒔いたけど数回失敗x
苗を頼んだら 晩秋に届き これまた消滅
alchemillaさんから救援隊苗が来たりして、再チャレンジした結果;
なんとか一箇所 しっかりした株が残ったってわけでさあ~
つまり 好きな場所がわかるまで 試行錯誤したって話です;
にこさんちは イッパツでヒットするといいですね~

返信する
alchemillaさん (0-chan)
2008-06-20 23:49:44
アズレアの種 差し上げましたっけ?? ←忘却の彼方

とはいえ アズレアもちゃんと宿根株として定着してくれました。
(私が言ってるのはサルビア・アズレアですけど、ボケてます?;)

白花フウロ 香るんですか~
これはちょっとクンクンしないといけませんワ!
明日晴れたら 蜂を押しのけ 鼻突っ込んできます(笑)
返信する

コメントを投稿