林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

後手後手;

2015-04-19 23:38:56 | GARDEN 15
のち

今年は 完全に春の庭仕事が遅れていて、

落ち葉の層を突き抜けて花が咲いてくるので、たまの晴れの日に落ち葉剥がし&マルチをしてますが、

遅れてるのに 時間がかかってます


とはいえ 毎春のこの作業は 誰にも邪魔されたくない 楽しい時間です

私の忘れっぽさと アリンコサプライズで、 思わぬところで開花を見つける楽しさも加わります


ただ今年は 雪被害で あちこちボキボキなのでx 強剪定の年でもあります

まあ ぼーぼーにしがちな私なので それはそれで有難く受け入れておりますが


それはまた 後日レポートするとして、

スプリングエフェメラル どんどん開花中です


頑張って首を持ち上げてきたクリローちゃんと 爆発的に増えてきた プシュキア・リバノティカ



シラーチューベルゲニアも むっちゃ増えてるんですが こんな青いラインが入ってたっけか?な 今年の花です

なんか 名前変わったみたいだけど このままにしとこ・・・


 
で、キャサリンちゃんは 芽が伸びてから何者かに齧られた形跡アリで ちょっと花数減りました エランシスは変わらず。



一番 理想どおりにスノードロップがキレイに咲く場所。 クロッカスもあちこち生き残り組が咲いてます。


 
チオノドクサも あちこちアリンコが運んで 思わぬところで咲いてるんですが、この場所から50m以上傾斜上の隣地で開花発見
これって犯人 アリンコなのか? 不思議満載;  ミニ水仙は ネズミにも齧られないのでこれも増殖中早咲きなので可愛いです。



 
そして カタクリもぼちぼちと。。。           ユキワリソウも咲き始めてます


落ち葉が吹きだまった場所を掃除したら エゾエンちゃんも元気でした



この子 あちこちで植え替えたので その場所場所の居残り組が 健気に頑張って咲いてました

知らんまに 実生苗が育ってるんかな~  だと嬉しい




こんな感じで 只今 遅れた分取り戻そうと頑張っておりますが、日月火と また雨が続くらしい。。。


まあ 溜まりに溜まったのは 室内仕事もいっぱいあるからいいですけどね。。。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日 つづき | トップ | 春は忙しい; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (naomint)
2015-04-20 22:02:25
林の中の庭、ほんとうに春の花の種類、豊かですね。
この庭の春を見て、いつも秋に仕込んでみようと思うのですが…。

そちらも、急激な雪解け→春の訪れだったようですが、芽出しや開花を見ていると
季節の到来を喜ぶ草花たちの息づかいが聞こえて来そうです。
返信する
まぶしぃ~~~♪ (alchemilla)
2015-04-21 17:01:31
あの凄い量の雪が融けて
こんな風に春の景色が見られるのって
なんだか夢の様ね
スノードロップと普通のお花のサイズのクロッカスの組み合わせ
凄くイイ感じ
0-chanの所は自然の雪解けで春をむかえたら
家より『一気に春』感が半端ないわ~

至福の時間を楽しんでください
返信する
0-chan (naomintさん)
2015-04-22 00:18:31
ハアハア言ってるの 聞こえます?
最近は 秋の仕込みが怠りがちなんですけど、元居た組が勢力図を広げて、
結構な賑わいになっておりますわ~
と同時に フキノトウも一気に伸びてきたので 夕方のチョビワンの散歩の時は
フキノトウ摘みに忙しいです
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2015-04-22 00:25:15
いやいや 今年は特別に 北海道の北エリアさながらの、急激解凍となり、私も驚いています

で、例年通りのネズミ?のトンネルだらけで;
余ったチューリップの球根を そのまま埋めたエリアがあるんですが、
見事に穴ぼこだらけで やられてましたわ~
それと あの お気に入りの黄緑のヘレボのところ。。。 
なんかぽっかりスペースが空いてるんですが、
食われてしまったのか? 私がどこかに植え替えたのか? 行方不明です
後者であることを願って せっせと落ち葉剥がし やってま~す
とうとう フロックス・デバリカータも 芝桜扱いの 散髪しまくってますわ~
返信する

コメントを投稿