林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

2月末~;

2017-02-26 22:23:39 | 山村の暮らし


気が付けば もう2月末。。。

日々 少しずつ、道路の氷割りをしていますが、この作業も 春近くの風物詩

今日は な夫に 車庫の凍った雪下ろししてもらいました。

別に今年 雪が多い年じゃなかったんですが やっぱ屋根の雪の堆積量は大したもんです



私は家周りの 歩くスペースの氷割りで 一汗かきましたワ。




で、午後からは な夫とチョビワンが散歩しながら、

ウチ周辺で日当たりのいい場所に行き 恒例 初フキノトウ ゲットしてきました



フキノトウって 実は晩秋から これくらいの小さい花芽は出来ているので、

これは それが雪解けで出てきたばかりの カチカチの小さなものです

それでも 香りはしっかりするので 明日 天ぷらにする予定

春の味です。





芽吹きの春まで あと1か月。。。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルツル | トップ | 3月~♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (alchemilla)
2017-02-27 13:59:10
子の屋根の下の雪が全部消えるのだろうか?と
不安になるような雪の量ですね
でも日に日にお日様パワーは威力を増して
山の中の木々や土に吸い込まれたり
坂を流れて行ったてきえるのね~
この状態では俄かに信じがたい気もするけれど

来シーズンはこの大屋根の雪を遠くに落とすために
ポリカの波板縦につなげて流す滑り台でも用意して置いたら?

天ぷら、おいしかった?
春には… (naomint)
2017-02-27 14:45:43
いろいろ始まりがありますが、フキノトウの春は格別ですね。
薄黄色を見つけた喜び。
もいだ後のかぐわしい香り。
いただいた時のほろ苦さ。

厚い雪の下で、静かに春待つユー地区のフキノトウです。
0-chan (alchemillaさん)
2017-02-28 14:54:08
天ぷら おいしかったで~す
この日以降 2日続けて日中快晴で 雪の薄いところの雪嵩が みるみる減りました。
この寒い時期に 7月のくそ暑い時期が思い出せないように;
夏になると そんなに雪 積もってたっけ~ってのが 人間のサガなんでしょうネ;;;
日本海側の 雪下ろしが大変だって言ってる方々も 雪が解けたら屋根の改装なんて
まるっきし忘れるみたいだし。。。

そうそう 私も融雪塗料の塗ってある、
セメント車の セメント流し出す先みたいなの(わかるかな~;)欲しいなってず~~っと思ってます。
今年の春 この雪がどれくらい残るのか まずはそのチェックからですね~
0-chan (naomintさん)
2017-02-28 14:59:43
去年の2月の投稿を見ると 2月14日に見つけてきてるので、
フキノトウの今年の本格的シーズンは 3月のがんばりよう次第って事のようですネ

で、小さいフキオトウ 青葉より芳し。。。じゃないですが、
しっかりいい香りで おいしかったです
この味をしみじみ美味しいと感じるのは、
雪積もる生活に馴染んだっていうのと やっぱ年取ったっていうのが何よりの実感です
勿論 (alchemilla)
2017-03-02 14:00:32

わかりますよ~

コメントを投稿