林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

我が家のトリリちゃん 総括

2010-05-23 16:08:24 | GARDEN 10


今日は朝から結構な雨量で、庭の敷石通路は小川と化してます




ところで、昨日やっとトリリウム・スルカツムが咲いたのですが、
結局、こんなお顔の白花でした


特にこれといった特徴の無い白花でしたが、清楚&やや野趣アリな感じです。


緑のガクが目立ってるのは 大花エンレイソウにも似た感じがしますが、


比較すると、シベの感じや色が違いますネ。


で、こちらはスルカツムと間違えた トリリウム・グランディフローラム。


花弁の重なりが多くて やっぱ違ってましたネ




こちらは ちょっと前から咲いてたトリリウム・エレクツム。

花弁がくるんとなったままで終わりましたが;こんなもんなんですかネ?




で、毎年 最後に咲く 八重咲きのエンレイソウも咲き始めました


こうしてみると 真ん中の八重の部分外したらグランディフローラムになりそうですネ




で、一番最初に咲いたミヤマエンレイソウは丈も伸び、
いつもの 花の終わりのピンク色に色づいてきました 






そろそろメドウの草も伸び始め、 

一雨ごとに嵩も増えて、花の終わった野草を順々に覆い隠します



気がつけば 5月も最終週。。。

好きな季節は 過ぎていくのが早いです



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杭型フィーダーリメイク完了 | トップ | イカリソウ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (alchemilla)
2010-05-23 22:21:21
好きな季節の過ぎるのはあっという間ですな~
で、オオバナノエンレイソウが好きな私としては
このスルカツムはとっても美人さんに見えますね~
エンレイソウのシーズンもそろそろ終わりがちかいですね。
今日の強風でブルーベルのお花も散り始めています
O-chanのトリリウムはまだ増える予定ですか?
返信する
エンレイソウで (naomint)
2010-05-23 22:26:13
トリリウムがこんなにある庭も珍しいのでは?
若しくは、こんなに語れるヒトも…。
地物と北米種が多いようですが、居心地が良い土と気候と、気の利くガーデーナーが
居るのでしょう。
こちらも、オオバナエンレイソウ真っ盛りです。
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2010-05-23 23:14:38
ウチもやっとオオバナエンレイソウが大花になってきて
その素敵さを再確認してるところです
週末は雨で フロックス類はへなへなになってますが、
エンレイソウ類は雨に強いので、雨の中とってもキレイです

まだもう少し 春を感じる花が咲きますが、
なんか好きな季節も終盤で ちょびっと切ない感じです
トリリウム 実物見て納得です。
去年RG増やしたので トリリウムも揃えました 満足です
返信する
0-chan (naomintさん)
2010-05-23 23:20:39
これまたアップルさんの北米レポートの影響で、
実物見たくなって取り寄せたりしたので揃ってますが、
売ってるってことは、トリリウム揃えてる人も結構居る模様です

北米モノってのも日本の山野草にうまく馴染むので、
場所が気に入ってくれさえすれば、すんなり日本顔して咲いてますヨ(笑)
そうそう お蝦夷のオオバナエンレイソウの群生も、
一度肉眼で見たいんですよネ
返信する
エンレイソウ (にこ)
2010-05-24 10:18:26
うちでは今オオバナが満開で、ミヤマ・・のほうはやっと芽が出てきました。
どっちも清楚で大好き!
あと、えび茶色の洋物エンレイソウが以前から欲しいな・・・と思ってるんですが、O-chanさんちの子は結構増えますか?
ヨウモノだとすごく丈夫で増えるらしいですが・・・。
返信する
0-chan (にこさん)
2010-05-24 11:35:06
いやいや;まだ今年植えたところなので、
増えるかどうかはわかりましぇん
ヨウモノが増えるってのはどこからの情報ですか?
いまのところ 植えて3年目のグランディフローラムは独身のままです
丈夫で増えてくれると嬉しいんですけどネ
返信する
スルカツムの顔 (アップル)
2010-05-24 23:02:02
はなるほどと納得です。
しかし現地にいる私も基本種のエンジ系の花も見ていないというのに
日本でシロバナとは!
>naomintさん
エンレイソウの自生地はごく僅かな極東と北米の大部分に限られているので
この花が好きな人は自然と北米種を揃えることになるわけです。
イングランドのガーデナーサイトでもトリリウム類は随分人気があって
自国にはまるで縁がない花なのですがたっぷりすばらしい写真が見られます。
返信する
0-chan (アップルさん)
2010-05-24 23:45:26
届いてすぐの年で、来て早々むちゃくちゃ暑かったり霜が降りたりで、
花のコンディションはイマイチなんでしょうけど、
エレクツムの花色は 想像以上に上品で好きな色でしたワ
「百聞は一見に如かず」って言葉 不変です

で、スルカツムの白は、日本で人気が出そうってことで
ナーサリーが白をチョイスして増やしてんでしょうかね?
サンギナリアが殆ど八重しか売ってないように・・・

返信する

コメントを投稿