林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

球根の力

2007-12-13 16:23:50 | GARDEN  07

今日は朝から+1.5度と、ほんのり暖かく
雪にならずに 1日中しとしと雨が降ってます


毎年冬は モノトーンの景色の中、切花を飾って気分を盛り上げたり、
球根の水栽培をしたりして 植物の成長を楽しんでるんですが、
今年は ここ数年の冬の定番『ヒヤシンス』をお休みして、
初めてアマリリスを育ててみる事にしました

今まで手を出さなかったのは アマリリスお高いし、ちょっとゴージャスすぎて
ウチのつましい生活に合わないかと思ってたんだも~ん
でもアップルさんちのアマリリスを見て、あまりの綺麗さにクラっときて、
今年はちょっとフンパツして1球だけ買ってみることにしました。
(お高い山野草をさんざん枯らしてるのにねえ~;)


で、1週間前に届いた球根を鉢植えにして暖かい部屋に置いておいたら
昨日から ちょこっと葉っぱが顔を出しました



で、自分で発注かけておきながら、何色のを頼んだか忘れちまった私

カタログ探してみたらわかるんだけど、
何色が咲くか知らずに育ててみるのもいいかと思って
このまま 様子をみることにしました。



なんとなく光が弱くて ダークトーンな景色に目が慣れてきた今
この若々しい緑を見ると 気分がと~っても明るくなってきます

いつも思うけど 球根って力に満ちていて 大好きです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メニュー追加 | トップ | やっとシジュウカラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (alchemilla)
2007-12-13 21:45:30
アマリリスですか!
アップルさんの所で見るアマリリス、
豪華で綺麗ですものネ~
昨年も今年も室内用の球根仕込んでないわ~
トルコキキョウで手一杯だったから・・・
まだ何か売ってるかなぁ~?
返信する
そこそこお安く♪ (0-chan)
2007-12-13 23:11:54
ぱっつんぱっつんに3球植え込んだヒヤシンスが
HCでこないだ売ってましたヨ
他にもミニ水仙を植え込んだ鉢とか・・・

HCに行くと ついついパンジーとかの苗モノに手が伸びそうで、
素通りするのが辛かったですわ~
返信する

コメントを投稿