林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

翌日。

2010-02-20 13:47:21 | 素人野鳥観察


昨日セットしたNEWフィーダー 設置翌日報告~


全然 抵抗無く 早朝からコガラから突付いていきます




あ、そういえばこないだから 色々建て込んできたので見づらいのと、

窓ガラスの拭き掃除がしづらいので、ここだけ窓の桟 外しました


早速 リス登場



しかしリスはちょっと警戒


中でど~なっとるのか? しばしこの状態でNEWフィーダー観察




上に乗って 耐久性チェック




横から見て 攻略法 しばし考。。。


・・・と考えたかどうかはわかりませんが、(多分考えてナイ

   
左食って。。。               奥食って。。。


   
右食って。。。               手前食って。。。



いつもの バリバリ必死食いが始まったので 私しばし家事片付けへ


まあこれで 今後はええやろ~と勝利感を味わいながら


約30分後。。。 リスが居なくなったフィーダーを見たら


ちまちま食うの邪魔くさかったようで;ぐいぐい引っ張って台から抜いておりました


キレイにノミ仕事して キツキツに入ってたものを~~

さすがに コレごと持ち出す腕力はなかったようですが



しゃーないので 再び元に戻し 針金で台に括りつけたのでございます。


本日 逆転負け。。。

やっぱリスの力 侮ってはイケマセン。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知恵比べ | トップ | 22.2.22 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (らーやん)
2010-02-20 22:25:29
いちばん乗りはコガラなんですね~

にゃはは
リスさん、かなりパワーあるんですね。
いやぁ~
こうなるまでの過程もみてみたかったよ~な

負けずにがんばりましょう
お互いに
返信する
ニホンリス (pripri)
2010-02-21 09:43:24
お耳がとがってるのがニホンリス。背中がしましまなのがシマリス。尻尾が黒いのがタイワンリス。で、ニホンリスだけは狩猟鳥獣ではない。他は撃ってもいいけどニホンリスはだめなのね~。
やっぱ、動物って狩猟期間も知ってれば保護されてることも知ってる気がする。この子達も保護されてる事を知ってるんだわ、きっと。
この態度のでかさ、やんちゃぶり。
いや~何とも。
返信する
熱い攻防 (naomint)
2010-02-21 13:22:30
相変わらず、リス君との攻防続いていますねぇ。
相手がいろいろやってくれると、攻略法考えるにも力が入ります。
リス君は食料調達に必死なのかも知れないけれど、ちょっと遊んでもらって
いるような…。

バードケーキを付けている台座が何やら芸術的ですが、アイアン系?
返信する
むふふ~ (alchemilla)
2010-02-21 15:59:15
野生の生き物を相手に勝利感に酔いながら目を放した隙に実は逆転されていた・・・
まるでウサギと亀のお話のようですな~
O-chanちは物語の世界の中のようね(笑)
返信する
0-chan (らーやんさん)
2010-02-21 23:32:45
この手前の箱型フィーダーにはまだエナガが入れないようなので、
ここぞとばかりに コガラが愛用しています(笑)
でも中にリスが入ってしまうまでの短期間優先使用です

で、更に翌日の今日は、この木 少し齧りとられてましたワ
返信する
0-chan (pripriさん)
2010-02-21 23:36:48
狩猟期間中に リス撃つ奴っているんですか?
つうか 散弾銃で林撃ったらリスにも当たるでしょうしねえ~
そんな線引き ちゃんと守られてるんでしょうか
それより ウチの周辺で車停めて 鉄砲持って山に入ってくおっさんの方が怖いですワ
返信する
0-chan (naomintさん)
2010-02-21 23:43:40
この台は 初期フィーダーに設置してた、100均で買ったロウソク立てです
初めの頃 仏さんのご飯みたいにバードケーキ丸めてやってたら、
リスがやってきてグイグイ揺らして、
丸ごとかっさらって行ったのが、事の発端です(笑)
で、なんかよくよく後で考えたら、
杭型フィーダーにたんまりバードケーキ埋めてやってるんだから、
ここでやる必要性がないってことに気付きました
なので、この木製のが破壊されたら、最終的には撤去しようと思ってる次第です
ってか 破壊 始まってます
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2010-02-21 23:48:48
うんっ;最近 野生動物におちょくられてる気がする~
でも みんな必死だからね~
今日 日曜日で、いつもよりエサ出しするのが遅かったら、
みんな戦々恐々としてましたわ~ 
小さい鳥達だからいいけど、ヒヨドリサイズのがこんなだったら、
物語の世界じゃなくて 恐怖映画の世界になりそうです
返信する

コメントを投稿