林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

弱り目に祟り目

2023-11-17 17:17:52 | 素人野鳥観察


先日の初雪に ブルッときたのか・・・

先月のコロナにかかった時みたいに 発熱と首回りの肩こりとか 大腿部の筋肉の攣りが起きたので

まさか・・・と思って診療所の発熱外来に行って 長~い綿棒2本挿されて検査してもらったら

今度は インフルエンザA型 でした~  どこでもらったんだか・・・


とはいえ インフルエンザには今 治療薬があるので 

イナビルって吸引する薬もらって 他の症状用の薬もらって 後は静養 ってことです。

別にお勤めしてるわけじゃないので ゆっくりさせてもらうとして

またな夫に多分うつるとは思うけど(今の所元気) 自力で直してもらうとします


で、今日は雨だったので 仕事が休みだった夫と ぼーっと窓の外見ていたら

「やけに鳥が バタバタ飛んでんぞ~」って言うので見たら 

冷たい雨降る中 中型の鳥がピーピー 飛び回ってました。  渡り鳥のツグミン来ました


今年の E庭のナナカマドの実 やけに残ってるな~って思ったら それ狙いのようです。


久々に デジカメ出してきて撮ったので 実がキレイに写ってます。


やっぱツグミン(正式名称ツグミ)


昔は 村人は霞網掛けて 捕って焼いて食ってたそうで その気持ちわからんでもないです


どこから飛んできたのか  気が付けばこのナナカマドの実も無くなり

気が付けば ツグミンもどこかに飛んでいって 冬の間は見かけなくなります。



明日  今降ってる雨が雪になるとか・・・

くれぐれも根雪になるような雪になりませんように 

もうちょっと 冬支度に時間 下さ~~~~い


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月13日初雪 | トップ | 11月下旬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alchemilla)
2023-11-24 21:42:41
コロナもインフルも
どこからか貰っちゃうのよね~💦

ご主人にも移るかも・・・と言ってるけれど
もしかしたらご主人からもらったのかもよ💦
体力有るご主人は症状出ずに済んでるとか
今、スーパーとか行ってもマスクしてない人も普通にいるしね
もう、ココア飲んでみかん食べてたっぷり眠って防衛しなくてはと思ってます
もう回復してるかもですが今後もご自愛くださいね


アカゲラやカラ類はよく見かけますが
今年はまだツグミン見かけないな~
ツグミンが来たら冬って感じがしますわ
0-chan (alchemillaさん)
2023-12-07 16:28:56
確かに・・・そうかも・・・
順当に 2~3日遅れて症状が出て まだゲホゲホしてるのに仕事に行くから
「仕事仲間にうつらないように気を付けや~」って言ったら
「みんなゲホゲホ言いながら 仕事してるわ」って言ってました
私は 咳喘息の傾向があるので いまだにゲホゲホ咳込んだりしてますが 
夫はもうすこぶる元気で 復活しています。
インフルみたいに コロナも薬が一般的に出回るようになれば と願うばかりです。

野鳥達も そろそろ食べるモノなくなってきただろうから ヒマワリの種置くようにしました。
もう今朝 来てましたワ

コメントを投稿