林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

ラッキョウの花

2007-10-30 14:22:48 | GARDEN  07
時々

先月咲き始めたイトラッキョウの花ですが、
10月末の現在 まだ咲き続けています

で、ウチは他にも島ラッキョウという沖縄出身のラッキョウを植えていますが
イトラッキョウと同じ時期に咲くのかと思ってたんですが、
今日やっと1ヶ月遅れて 島ラッキョウが咲き始めました。

てなことで 画像イマイチですが見比べてみますに・・・

   
こっちが島ラッキョウ           こっちがイトラッキョウ

色目はほぼ同じ系統のピンクですが やっぱイトラッキョウのオレンジのメシベは
チャーミングですねえ~



それに引いて見ると やっぱイトラッキョウの方がコンパクトで
ロックガーデンで山野草然として いい味を出しています。
(島ラッキョウは畑の縁に植えられてるのです;)笑;


2者の花の違いはようやくわかりましたが、
ところで 本家ラッキョウの花って どんな花なんだろう???

今度ラッキョウ売ってたら 漬ける前にちょっと植えてみよ~っと 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風通過&西日 | トップ | 赤い実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本家ラッキョウの花は (ruby's paw)
2007-10-30 16:52:52
私も興味深々!レポートよろしくお願いします。
ラッキョウは、食べる部分しかお目にかかったことないですもん。

送ったイトラッキョウ、
少ない球根で申し訳ないと思ってたんですが、
立派に育って花もいっぱいですね。
気に入ってもらって、私もウレシイです~
イトラッキョウのシベ (alchemilla)
2007-10-31 00:14:17
元気が良い感じですね。
周りがなんとなく渋い世界になりつつある中
小粒ながらパッと其処を明るくしてくれてますね。
rubyさん (0-chan)
2007-10-31 00:29:34
イトラッキョウ とってもいい感じでお気に入りです
春のアリウム・ロゼウムっていう ラッキョウ系の花が咲く球根モノが
あんまりうまく咲いてくれないので、
秋に こんなにフカフカ咲いてくれるのは とっても嬉しいです。
rubyさん イイモノありがとね~

てなことで ラッキョウ売りに出るのは春かな??
これで虫除けに一役買ってくれると なお嬉しいんですけどね~
alchemillaさん (0-chan)
2007-10-31 00:32:51
かなり周りが渋いので 太刀打ち出来てませんが;
こうして この時期しゃがんで見る小さな花は
ついでに小さな雑草を抜くという作業のきっかけになって
ありがたいもんです。ハイ

コメントを投稿