林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

また今日も強い雨

2019-07-22 23:14:29 | GARDEN 19
のち

今 静岡辺りで大雨になって 新幹線が止まってると 防災ニュースが入ってましたが、

ほんとに雨が多くて 庭仕事やる気がしませ~~ん


E庭は 色目を感じますが W庭は緑のグラデーション



まあこれは 雨のせいではなくて 私の植栽計画の悪さなんですけどね。。。



ちょっと寄ると アナベルが少し白くなりつつあるのと メドウのモナルダが咲き始めてるので、それに期待です



それでも 雨の止み間に庭とか 家の周辺を見廻ったりしてるんですが、


2~3年ほど前に ウチの前の道路の水道工事があって 舗装後に急な段差が出来たので、

夫が谷に降りていく途中のガレたところから 土を運んで均してくれてたところに、

今までなかった 草が生えてきていました。


ただの背の高い雑草だと思ってたら 先週あたりから ワスレナグサのような花が咲き始めて

引きで見たら 全然わからない程度なんですが なかなかカワイイ花なので、我が家のメドウに移植しておきました




時々ピンク


後で ウチの「信州の野草」って花辞典で調べたら 多分 オニルリソウ だと思われます。

植え替えるのに 花を切り詰めて そこらに生えてる花と一緒に ぶっ差しました




なんか 鬱々としがちな ここ最近の天気ですが ちょっと薄日が差したような・・・



中間天気予報見てたら 水曜日辺りからマーク 続いてました。

梅雨明け かな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月前半の様子 | トップ | むしむし; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7月の (alchemilla)
2019-07-23 11:19:44
カレンダーの写真っぽいです✨
私、生け花やってたくせに
こういうナチュラルな花生けが出来ないのよね~
ナンカ作っちゃう感じになっちゃって💦

0-chanが谷に落としたものの中の一つかと思いましたが
オニルリソウっていう信州の野草なんですね(笑)
可愛い
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2019-07-24 19:41:20
ナチュラルな生け方の極意は ぶっ差しですとほほ;;

で、確かに 谷下でウチのこぼれ種組 咲いてますわ~
またE庭のメドウ 混み混みになってきました
返信する

コメントを投稿