林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

で、翌朝。。。

2013-09-17 23:51:58 | 山村の暮らし


抜けるような青空となりましたが、 朝夕 むっちゃ寒い

今朝は min 6.4℃

村の観測ポイントでは min 3.9℃だったらしい 

今晩も 放射冷却でグングン冷えて 室内に火の気がなくて寒いので、

ユニクロの薄手のダウンのベストを引っ張り出してきて 着てコレ書いてます



で、シッカリした雨が上がって 翌日晴れたら ジジ達がソワソワと・・・

私も 犬の散歩ついでに 周辺地面を見て廻ったら ジコボウ発見




そして 庭仕事してたら 山に連れてったはずの ジジの犬が お先とばかりに山から戻ってきたので捕獲

軽トラのところに括っておいてあげたら、


よほどの大収穫だったようで 珍しく採ってきたキノコ おすそ分けくれました


左がホウキタケ    右はマスタケ


マスタケは 過去に2回 夫が採ってきたことがあって、

こんなん食えるか? みたいな色してますが フライにすると鶏肉みたいな味がして美味しいってことで揚げましたが、

収穫時期が遅くて かまぼこ板みたいな柔らかい木 齧ってるみたいな味でした


ですが 今回は キノコのプロが採ってきたマスタケなので、

同様にフライにしたら 本当に鶏肉っぽい味に揚がりました


そして 左のホウキタケですが 類似品で毒キノコがあるらしいのでドキドキしましたがx

そのキノコのプロを信用して  一部天ぷら、一部キノコソテーにして食べたら、

結構美味しかったです    &その後元気です(笑)


そうそう 自分で採ったジコボウは 味噌汁の具に。。。   これは間違いなく美味しい







思うに じじがこんなにキノコくれるってことは 多分松茸がいっぱい採れて嬉しかったって事なのか・・・


さすがに 松茸は 一回ももらったことないで~~す

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事 通過しました。 | トップ | ポーランドって? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコ! (Inuyasha)
2013-09-18 02:55:06
これを見て、キノコの菌を頂いて、せっせと、桜のボタ木に穴開けたのから、一年なのかな?
あれは何処に消えたのかな?
こんな狭い庭で見当たらない!まっしっかり忘れて居た時もあったけど
そんな事を思い出しながら、キノコの季節のですね!
美味しそう~!とは言え無いキノコの見かけだけど、味を知ってる人には輝いて見えるんでしょうね、
ヌルヌルのキノコで味噌汁飲みたい!
返信する
0-chan (iちゃん)
2013-09-18 08:12:48
まさか 何かの構造物の基礎にでも使ってたりして~(笑)
家からナメコ出てくるってのも おもしろいかっ
うまくいったら この秋に出てくるかも知れないんで チェックチェック です

で、SWでは ヌルヌルのキノコ 食べる習慣あるん??
ナメコを砂糖醤油でちょっと焚いて 大根おろしで食べるっ  うまいよ~~
返信する
0-chanの所って (alchemilla)
2013-09-18 14:50:08
松茸が採れるんですね~
北海道でも松茸が採れるところがあるみたいだけど
あんまり馴染みがない私です
マスタケもホウキタケも初めて聞く名前です
ホウキタケ、名前を聞かなくては
イソギンチャク?なんて思っちゃいそうなビジュアルですね
最初に食べた人、勇気あるわ~
キノコが鶏肉風味ってのも不思議だわ~
相変わらず0-chanち方面は地の物が豊かですね
返信する
秋の味覚 (kazumi)
2013-09-19 09:37:32
キノコの美味しい季節になってきましたね~
先日、友達とランチの懐石コースで松茸の土瓶蒸し頂いたのですが、あまり香りが無く残念でした。
友達がこれやったら永谷園のお吸い物の方がいいかも?
と言ってました。彼女は2回目の松茸で2回とも残念な結果だったみたいです。
o-chanの所でも松茸取れるんですね。
昔は丹波の松茸あほほど取れたのに、最近は取れないらしく私の所には全く回って来ません

今晩、仲秋の名月今から京都の智積院(写経の所)の観月会に行って来ます。お月見とお月見コンサートがあります、月見弁当も付いて3500円です。又FBで報告します
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2013-09-19 17:27:41
そうそう ちゃんとマツタケ山として整備してる山があって ウチの裏から 車でアクセス出来る様になってて、
でもそこは入札制になってるので、今日 その入り口にチェーン掛けて鍵かけていきましたわ
いつも 歩きで入ってく村のじじは そことは別の国有林の険しい山に入ってるらしく、
そこはもう 素人ではいけないような場所らしいです
長野県のキノコにかける気持は 老いた足でもどんどん歩かせるようです

私 キノコにあんまり興味がないから学ばないんですが、
じじたちが採ってくるキノコ見せてもらったら 「そんなん食べられるの~?」みたいな
色んなキノコ ありますよ~~ 
返信する
0-chan (Hっさん)
2013-09-19 17:35:41
ウチの母も 大阪の田舎育ちなんで 秋になったら 山ほどマッタケぶっこんで
鍋にしてたわ~ って言ってました
年々 丹波の高級松茸は 収穫量が落ちてるみたいですネ
ちなみに 長野県は松茸収穫量日本一だったと思うので、あちこちの山で採れるようですヨ
私は こっち来てからは食べた事ないけどね~

で、京都でお月見 素敵やんっ
お月見コンサートって タヌキと踊る?(笑)
返信する
山の恵みを (パシ@ご無沙汰^^:)
2013-09-20 22:37:24
満喫してますね~
私も鶏肉風味のキノコって、興味津々で拝見してました。
大きな石敷きや、旦那様の唇事件、気になっておりました。
(かなりの時差ですね

昨年、お邪魔した後、須坂のガーデンソイルさんで買ってきた
バーノニアだ。という素掘り鉢2鉢とも ユーパトリウムだったので 連絡してもう一度取りに行こうかと思っておりますところです。
ヤナギランと同じで、単にウチの方で育たない、だけなのかもしれませんが、、、

いつか、  また、  行くね~
返信する
0-chan (パシさん)
2013-09-22 01:31:41
バーノニアって花 知りませんでしたわ~  なんかアザミを小っこくしたような花なんですね
それが ユーパトリウムと入れ違ってたってのは ちょっとした影武者みたいなもんですか?
またそれは口実に 季節のいい頃にお越し下さいませ

で、鶏味のキノコっていうのは 厳密に言うと ササミ?ムネ肉食感のキノコって方が正しいです
敷石作業は むっちゃマイナーチェンジで パッと見は前と同じなので イメージ変更無しでお願いします
返信する

コメントを投稿