カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



灼熱地獄なり~



気のせいか、昨夜めっちゃ暑くなかったですか?
エアコンのタイマーが切れて、「あ・あづっ」と2度ほど起きて点け直したよ。
今朝も暑くて、起きてすぐにエアコンをスイッチオンよ。(笑)
今年1番な暑さと思ったんだけど、私だけ?
ほんま暑いわぁ。

今晩は、富山から非常勤でいらしているYONEHARA先生をお招き。
いつもます寿司を頂いてますからねぇ。(笑)
そのお礼も兼ねて・・・。ホホホ。
午後から、焼きナスのレモンマリネズッキーニの甘酢マリネを仕込む。
YONEHARA先生もそんなにお若くないので、揚げるより焼く方がいいだろうと焼きナスにしてレモンでさっぱり仕上げることにした。
見かけは地味だけど、夏の前菜にはぴったりね。
前回に引き続きズッキーニが安かったので、「コレを使って」と思ったら、前回と同じような味付けになってしまった。
ウムム。
ズッキーニって、ほんと見掛けはきゅうりよね。
やっぱりYONEHARA先生「きゅうりですか?」って聞かれた。(笑)
しかし、ちょっと前までは高級スーパーに行かなきゃ手に入らなかったのに、最近じゃあ私がよく行く八百屋に毛の生えたスーパーにも置いてる。
しかも今の時期は、結構安いからありがたいよ。
メジャーな食材になって来ているのだろうね。
と、この2品は、まだまだ気力があるときに作ったので、味もGOO。
徐々にこの暑さで気力も萎えて、後半はヒドイことになっていくんだなー。
コンロ2つとグリルを同時に使ったら、台所は灼熱地獄
ほんまにすごい熱気で、クラーッと来たんだよね。
マジでヤバイよ。熱中症で死んでも不思議じゃない。
水分を摂っても摂っても、即時に汗に変わるって感じ。
↑お陰で朝から夕方までトイレに行かなかったよ。(笑)
もうこの先は「出来ましぇーん」って逃げ出したかったよ。

2時頃、前菜用の生ものとメインの肉と魚を買出しに出たのよ。
ラムが欲しくて、わざわざマリ造んちの前のちょっとオハイソなスーパーまで行ったのに!
臨時休業の札がぁ~。
なんでやねん!この暑い中わざわざ来たんやでぇ!
責任者出て来いよ~!!
どんなに怒ってもお店を開けてもらえそうになかったので(笑)、少し遠いが、もう一軒のオハイソなスーパーに行くことにした。
↑正確には、「以前はオハイソだったスーパー」だな。
「この辺りの住人が高級な食材や変わったものを買うか?立地を考えろ」と以前から思ってはいたんだよねぇ。
案の定、フツーのスーパーに成り下がっていて、ラムなんて置いているはずもなかった。
ああああぁぁぁ~。
ラムチョップは、簡単で「何だかスゴそう」に見える料理が作れるのにぃ~。一気にモチベーションが下がったよ。
この暑いのに他のスーパーに行く気がしなかったので、ココで生のホタテと白身魚を購入。
家に戻って気が付いた。
肝心の肉を買ってくるのを忘れたよ~。(泣
「ラム・ラム・ラムよ~」と、もうラムで何か作ることしか考えてなかったから、他の肉を考える余裕がなかったんだな。
どうしよう?もう外に出るのは嫌だよ~。
冷凍庫の中を探したら、スペアリブが出てきた。
もうこれでいいや。
↑オイオイ!
と出来上がったものはコレ。
いつもの「うきさんのスペアリブ」ですな。
失敗はないけど、作るのも食べるのも面白くない。
食事の用意がどんどん嫌になってくる。
気分を変えたくて、デザートを作ることにした。
なんで、そんなことを思い付くかなー。(呆
↑あとで大後悔。
食事が結構重そうになりそうだったので、スフレチーズケーキ
なんで!今日みたいな暑い日にケーキなんか焼こうと思ったんだ!?
コンロとオーブンで「火災報知器が鳴るんちゃうか?」ってぐらい台所の気温が上がったよ。
↑ウチの火災報知器は、煙ではなくて温度で感知する。
またドワーッと滝のような汗。
ほんまもんのアホや、私。
ふぅ~。
あとは、もう手抜きの一途。(笑)
お魚はフライ風にオーブンで焼いて、冷凍庫にストックしてあったトマトソースを掛けただけ。
ま、手抜きは手抜きの味ですわな。
でもね、でもね、もうこれ以上私にはムリなのよ~。
買って来てしまった食材を何とかしなくちゃいけなくて、気力体力共ないまま反射のみで、あと前菜を2品作った。
ホタテのサラダ。
もうテーブルの賑やかしでしかありません。
最初は、ちゃんとしたドレッシングを作ろうと思ってたんだけど、何しろこんな状態で・・・どうでもよくなっちゃったのよねー。
市販のドレッシングを掛けちゃったよ。
バレてるかしら?
↑決まってるだろうがぁ~!!
そして、日曜日に買ってかなーりヤバくなってきていたマッシュルームをアンチョビーソースで絡めた我が家の定番。
ボーッとしててパンを焦がしちゃったよ。
ふぅ~。
何とか食卓は整った。コレでお客は迎えられるよ~。
しかし、その後のエネルギーは、もう残っていなかった。
お客さんには大変失礼なことをした。
↑失礼なことは言ってない。そんな気力もなかった。ただ抜け殻だっただけ。今日の反省は、ナシ。
この状態でよくやったよ。自分。褒めてやるよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« ほっこりせん... 運だなんて嫌... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。