カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



東京に行って来たなり~3



----------------

2日目
2008.09.14

本日は私のメインエベントと言ってもいい歌舞伎観劇の予定。
いそいそとお昼前に銀座に出ました。
ちょうど銀座に来たんだから、昨日だかにオープンした話題のH&Mでも「ちょいと覗きましょ」とかるーい気持ちで出掛けましたらば!
たぶんオープンして30分ほどだと思うんだけど、既に「2時間待ち」の列。
ココは確か7丁目のはずなのに!
「列の最後尾は8丁目の交差点を曲がったところです」
オイオイ!マジですか?
この日も30℃を超す猛暑、んなもん並べるかいな!
いやいや、たーくさん並んでいる人はいました。(笑
運良く買い物をしてここの袋を持ってる人を見ても、羨ましいと思うよりは「アホか?」と思ったわたくしでありました。
だって、あんな安物の衣料を買うために2時間よ、2時間。
賢い人がやることじゃないよ。
↑決して悔し紛れじゃない。(笑
ただ待ってる人に配ってたロゴ入りのキャンディーは欲しかったなぁ。
ま、もちろんそんなものをもらうために並べないんですけどね。ホホ。

あの辺りのお店を覗いてブラブラしてたら、すっかりお昼の時間。
目に付いたスペイン料理屋の「びいどろ」入ってみた。
前菜・メイン・パエリア・デザートのランチコースを注文。
前菜の魚介のマリネ。
ま、これはビネガー風味のフツーのマリネね。
私は全然平気だったけど、ブロッコリーがほとんど生状態だった。(笑
ねぇやんは、ちょっと嫌だったみたいだけど、茹で過ぎたブロッコリーほど気持ち悪いものはないからねぇ、私はコレでOKよ。
次は鶏とジャガイモのオリーブソースの何ちゃら。
この鶏はパサパサしてなくて、非常にジューシーで美味しかったですよ。
横にちょこっと写ってるスペインのパンをソースにつけて食べると、止められなくなりますな。
「デザートは虎屋でしよう」と言っていたので、私はちょいとセーブ。
それなのに!ねゃんママもそのことを忘れてか、パンを全部食べちゃったのよ。
内心「大丈夫かな?」と思っていたんだけど、やっぱり大丈夫じゃなかったみたいで、「今すぐ虎屋になんか行けないよ」だって!
あんたたち、なんでちゃんと計算して食べないのよ~!!
きっとお茶の時間には虎屋も一杯で行けなくなるよ。
↑案の定、すごい人が並んでて入れなかった。
悲しすぎるよ。
もう既にお腹一杯になりつつある我らの前にやって来たパエリア。
魚介のダシの効いたアルデンテのあるパエリアでした。
コレはかなり私好みだったんだけど、アルデンテ過ぎてママの口には合わなかったみたい。
と言っても、意地汚い彼女、ちゃんと自分の分は食べていましたよ。
ふふふ。血は争えないわね。
デザートはショコラケーキとラムレーズンのアイスクリーム。
どちらも私が苦手なもの。
アイスクリームはレーズンを避けて頂きました。
子供みたいでしょ?(笑
ケーキの方は一口食べてみたけど、きちんと作られたちゃんとビターなチョコを使ったケーキでしたよ。
これで1800円です。結構お値打ち。
とにかくお腹が空いていたのでどこでもよかったんですけど、まぁまぁ当たりだったようですわ。

さ、お腹一杯になったし再び銀座を散策。
と言っても、何しろ暑い!
結局、木村屋のあんぱん(何故か銀座に行くと買ってしまう)と鳩居堂で進物用の線香と普段使いの線香、ポチ袋を仕入れただけだった。
あの例の真ん中にのしの掛かったやつじゃなくて、もっとカジュアルなポチ袋が欲しかったのよねー。
しかしまぁ、私にとって、鳩居堂つうところは危険なところだわ。(笑
私、香り物にも弱いし、文房具にも弱いのよ~。
放っておいたら、半日は遊べるところだよ。

さてさて、初歌舞伎座
4時半開演だったので、4時少し前に行ったんだけど、まだ昼の部が終ってなかったみたいで、歌舞伎座の前は人人人。
何度も言うけど、この日は暑かったんですよ。
さっき買った進物用の線香はずっしりと重くて手に食い込んでるし、帰りたくなりました。
↑何で買ってしまったんだろう?
それにしても!
すごいのはさぁ、正味15分くらいで客入れをしちゃうんだよ。
「こりゃ、4時半には開演しないな」と思っていたんだけど、なんのなんの!4時半きっかりに始まりましたよ。劇場側もすごいけど、客もすごいなー。
一幕目は「近江源氏先陣館ー盛綱陣屋ー」
吉右衛門さんが佐々木盛綱役でございます。
吉右衛門さんを生で見るのは初めてだけど、お兄さんより上手いですな。以前、幸四郎さん「一本刀土俵入り」を見て、「大根だなー」と思ったのよね。(笑
彼はきっと歌舞伎より現代劇の方が才能がある。
↑何をえらそうに言う!?
話はHPを見てもらったらわかると思うんですけど、大好きな左團次さんも彼らしい役で出てたし、玉三郎さんも相変わらず所作がきれいでしたわ。
実は以前に彼の「藤娘」を見て、あまりに美しくて泣いたことがあるんだな、私。(恥
あー、それにしてもお顔が良く見えなかったのが残念。
だって、私の席から見える舞台はこんなんなんだもん。
ほんまに米粒と言っていいほどですよ。(笑
よかったことと言えば、芝翫さんのお顔がよく見えなかったことかな。
やっぱりさぁ、ご高齢の女形の方って、キツイじゃない?
大変失礼だとは思うんだけど、キレイなものが好きな私にとってはありえないんですよね。
オイオイ!
この話はよく出来てる話だし、私は退屈することなく観れましたが、ママは途中ウトウトしていたようです。ハハハ。
続いて、「干支に因みし戯れ絵の趣親子鷹ー鳥羽絵ー」
まぁ、コレは宝塚でいうところのレビューってやつでしょうか。
違いますか?ホホホ。
ま、お口直しのソルべつうところですか。
最後は、所謂世話物の「天衣紛上野初花ー河内山ー」
時間は4時間ほど。さすがに疲れました。
何しろ劇場内が暑い。
そして、私たちの席がめっちゃ狭かったので、それだけでもかなりのストレスでした。
今度行くときは、間際じゃなくて事前にちゃんといい席を取ってから行かなきゃ!ですわ。
ま、暑かったり狭かったりシンドイことが多かったんだけど、私、やっぱり歌舞伎は好きだわ。
また行きたいっ!

ドロドロに疲れて電車でねぇやんちに戻る。
結局、お弁当も食べなかったし、夕飯を食べてなかったのよ~。
ねぇやんちの近所でラーメンを食べてこの日の〆。
とっても残念だけど、ちゃんと食べるのも面倒なくらい疲れてた。
そして、布団に入ってバタンQ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 東京に行って... 東京に行って... »
 
コメント
 
 
 
鳩居堂は… (じゃんぼおかん)
2008-09-22 21:56:53
やばいよねー。
私も、ついつい長居してしまうよ。
あれもこれも欲しくなるのよね。
最近は、手書きでお手紙なんてめったに書かないのにさー。
 
 
 
じゃんぼおかん様 (うっきーマウス)
2008-09-22 23:46:02
そうそう。めっちゃヤバイ。
私なんか線香だけで一万円以上使っちゃったよ。
文房具は名古屋のデパートでも買えるのから、
さすがにヤバイと思って止めましたよ。
あぶない、あぶない。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。