カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



ヘタレの遠吠えなり~







今日はマリ造高島屋「味百選」に行って来ました。
日替わり限定大福をGETするために(笑、開店前から並ぶことにしていたので出勤前のに駅まで送って行ってもらったの。
私が15分くらい前に着いたら、マリ造の方が先に着いてて並んでくれていました。
何やし嫌なおばはんがいてねー。
どっからどう見ても長い列が出来てて、並んでいることはわかっているのに列には加わらず、扉の正面に立ってるの。
シレーッと開店と同時に入ろうという魂胆が見え見えなの。
おまけに後から来た友達を大声で呼んで、これまた列に加わらない。
周りからチクチク嫌味が聞こえているだろうに、全く動じず10分以上もその場に居続けられる神経を持ってるんだよね。
何だろ、この手の厚かましい人ってさぁ、(偏見かもしれないけど)共通するファッションなり雰囲気がありません?
髪は長くて裾がカール、膝丈のスカートで5センチ以内のヒールを履いて、ピンクや淡い色のカーディガンを着たりして・・・
↑私達は「ハマトラ崩れ」(死語!)と言っていた。(笑
音大出たけど、子供相手のピアノの先生に留まってる、そんな雰囲気。
地味で(ダサいとも言う)おとなしそうで、外見だけなら結婚相手として親に紹介するのにもってこいな感じ、と言えばわかるかしら?
世間的に見たら、私達の方がよっぽど厚かましいことをしそうなんだけど、あの手の人の方が確信犯で厚かましいことをするのでタチが悪い。
って!私、意地悪すぎる!?
だってねー、あまりと言えばあまりなんだよ。
エレベーターに乗っても、出口を陣取り動こうとしないし、催事場に着いてからも、人を押しのけ看板をなぎ倒しててねー。
それでもより前に並ぼうとするんだもん。
そこまでして欲しいもんがあるかい!
いやいや、生き馬の目を抜く戦場では、そんな甘いことを言うてるヤツが死ぬんだな。(笑
というわけで、私達の前で(列の2番目に並んでいたのに!)「松屋長春」の羽二重餅は売り切れてしまいました。
あーあ、こういうのをヘタレの遠吠えというのかしら。
ハハハ。
ま、私達が食べたかった「出町ふたば」の大福と「赤坂青野」の大福はGET出来たのでヨシとしましょう。
それにしても、もうこの戦いに敗れて疲れ切ってしまったよ。
やっぱり私には向いてない。
誰が死ぬわけでもないのに、列に並ばんだの、強引過ぎるだのちっちゃいちっちゃいことに腹を立てる自分が嫌になるわ。
たかが餅一つでムキになってバカみたい。
はぁ~、疲れた。

休憩を兼ねて少し早いお昼をイートインで食べました。
お茶の時間にタカノのパフェが食べたかったので、朝昼兼用にしようと計画していたのだ。
去年も食べた「新潟加島屋」の長作丼です。
私、ウニにはあまり思い入れがないのですが、ここのウニは本当に美味しいと思います。
おまけにまだ早い時間だったこともあって客も数人で、のんびりお喋りをしながら食べることが出来たわ。
やっぱりこの作戦はイケるわね。

さ、腹ごしらえも済んだし、買い物よ~。
北陸のものが充実してたのかぁ、加賀麩の「不室屋」の麩まんじゅうとおやつ麩、そして大好物の「中田屋」のきんつば。
おやつ麩は味見をさせてもらったんだけど、上等な麩を使った甘辛い味付けのお菓子です。
食感は越後製菓の「ふんわり名人」みたいな感じかな。
麩まんじゅうは、やはり私の中では「大口屋」が不動の1位ですわ。
甘いものと言えば、これも外せません。
これまた大好物の「富貴豆」ですよ。
2箱入りを買って、1箱は冷凍にしました。
ふふふ、1人午後の楽しみが増えるわ~。
冷静に考えれば、こんな日持ちのしない甘いもんばっかりどうすんねん!と思うんですけど、変なスイッチが入ってしまったんですなぁ。
ついつい「玉出木村家」の列に並んでしまったんです。
↑半分ほどムラカミーチェにお裾分けして、残ったのがコレ。
人がようけ並んでましたけど、美味しいんですか?
って!そんなんも知らんだんです。(恥
その上甘いパンばかりで、ほんまにどないすんねん!
どっかが壊れてたとしか思えん。トホホ。
壊れていながらも、行く前から買おうと思っていたものはちゃんと買って来ましたよ。
「やまつ辻田」の唐辛子に「関根の胡麻油」
やまつ辻田のおっちゃん「今日のお奨めはコレ(ピンクの)!!」ゆうので、素直に買って来ました。(笑
何や定番の配合の唐辛子なんだけど、辛い唐辛子を使ってるそうです。
胡麻油はいろいろ揃えているんだけど、ココのは使ったことがないので一度試してみようと買ってみました。
どうでしょうなー。
って!わざわざ重いもんを運ばいでもネットで取り寄せればいいじゃん。
「そうなんだよなぁ」と思いながらも、こんなもんまで・・・。
「佐藤養助商店」の家庭用稲庭うどん850gを3袋も買っちゃったよ。
アホでしょ?
だって、コレ、お店限定商品だって言うんだもん。
いやいや、うどんだけで3kg弱って、あんた!
もうねぇ、アホはどこまで行ってもアホで、何故か切れていたセモリナ粉を「名古屋に出たついでだから」って、1kgも「富沢商店」で買ってたの。
いったい、何キロの荷物になったんだ?
そういや、「喜助」の牛タン切り落としを400kgも買っちゃったし、パンも何故かめっちゃ重量があったんだよなぁ。
とにかく7,8kgは裕にあったと思うわ。
両手がちぎれそうだったもの。(笑

買い物を一通り終えて、タカノで休憩。
私が頼んだのはメキシコマンゴーのパフェ。
メニューの写真を見たら、皮が付いていたので外してもらいました。
またかぶれて痒くなったら嫌ですからね。ホホ。
↑マンゴーは漆科だから時々かぶれることがあるんだ。
マリ造「またパフェを食べて中から冷えるのが嫌だから、今日はフルーツだけにする」
と言っていたのに、メニューを見たら気が変わったらしく・・・
枇杷のパフェを注文してましたわ。(笑
一切れ枇杷をもらったんだけど、めちゃくちゃ美味しかったわ。
こりゃ、初心貫徹しなくてよかったぞ。
ハハハ。

と買い物を終えて重い荷物を下げて帰って来て、最寄の駅から家までタクシーに乗ったんですよ。
めっちゃ愛想のいい話し好きの運転手さんで、疲れてたから放って置いて欲しかったんだけど、無下に出来なくて一応相手をしてたのね。(笑
で、降りるときに料金が920円だったから、千円を出したのよ。
いつもなら「おつりはいいです」と言って降りるんだけど、何故かボーッと座ったままでいたの。
そしたら、お釣を100円くれてさぁ。
「えっ!?ダメです。20円お返しします」と言ったんだけど、「いいです」と受け取らないのよ。
何で私の方がチップもらってんねん。
よくよく思い出すと、大きい道からマンションの前の道に入るときにメーターを止めてくれてたんだよねー。
なんていい人なんだ。
朝のおばはんで「人のことを考えるなんてアホのすることかいのう」と殺伐とした気持ちになってたけど、最後に救われたわ。
捨てる神あれば拾う神ありですな。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 何で今なの?... 気になります... »
 
コメント
 
 
 
あ゛~~~~ (ケリーちゃん)
2012-04-19 21:59:22
まったくずうずうしい女ってのはどこにでも居るもんですね。(私もつい最近出くわして本当にイヤな思いしました。自分が気にしなければ平和なのでしょうが、どうしても許せない性分な自分もある意味ダメだなと思います)見た目がずうずうしさ全開のおばちゃんなら仕方ねえなと思えるのですが、おとなしそうな顔してどこまでもどこまでも厚顔無恥だと怒り倍増です。いつかまとめて罰が中ればいいさ!といけないことを思ってしまいます。

名古屋では今頃味百選があるのですね。
私は生麩の不室屋さん好きなお店の一つです。
大口屋さんの麩まんじゅうは頂いたことないですね。そんなに美味しいのですか。
このおやつ麩は私も娘もスキです。メイプル味で美味しいですよね。

関根の胡麻油は私の愛用品なので、うっきーさんがどんな風な使用感を持たれるかワクワク&心配です。
色の白い胡麻油ですが、太白では無いのです。(太白は生の胡麻油を絞っていますが、ここの胡麻油は煎った後にゆっくり圧搾しており、しかも胡麻油カスは一切含まれていないので純度が高く劣化、酸化しにくいのが他の胡麻油ど段違いに違うトコロです。
(なので開栓後、時間が経っても酸化した油のイヤな匂いがしません)そこが何よりも気に入っているところです。
あーーー、伝道師体質のわたくしはまたついつい熱く語ってしまいました・・・

やまつ辻田についても語りたいところですが、やめときますわ。

最初のハマトラ崩れは後で罰が中るから良しとして(爆)美味しそうな1日になりましたね。
気の合うマリ造さんとご一緒ですからなおのことでしょうね。
 
 
 
ケリー様 (うっきーマウス)
2012-04-20 18:50:54
実は「ハマトラ崩れ」を見たときに、ケリーさんのスーパーでの事件を
思い出したんですよ。
こういう人だったんだろうなーって。
ふふふ、私、本文には書いていませんが、人混みに紛れてケリを入れて
おきましたのよ。
ええ、黙って好き放題させるもんですか。(笑
でも、こういうの、後で自分はなんてちっちゃい人間なんだと自己嫌悪に
陥っちゃうし、どっちもどっちになるから嫌なんですよ。
出来る限り近寄りたくないし、見たくもないのにああいう輩はどこにでも
現れるんですよね。
ウチのマンションにもハマトラ崩れのおばはんがいて、そのおばはんは
17年もの間駐車場を借りず、共有スペースに停め続けているんです。
↑驚くんだけど、昨日のハマトラ崩れと同じようなファッションセンス!
共有スペースが空いてないときには、裏のパチンコ屋に停めるんです。
月々1万円弱の駐車場代を払うのがそんなに嫌かい!
だったら車に乗るなって。
毎日のこと、誰かに見られてるってわかっててもそういうことが出来る
メンタリティーが私には異星人に思えてなりませんわ。

おやつ麩、マカロンちゃんお好きでしたか。
知っていれば買って来ましたのに残念!
不室屋さんの麩まんじゅうも美味しかったのですが、大口屋さんの方が
ぷにゅぷにゅ感が強いので私は好きです。
京都の麩喜のもぷにゅぷにゅ感はなかなかなんですけど、いかんせん餡子が
イマイチなんですよね。
私も大口屋さんの「餡麩三喜羅」なら、伝道師をやってもいいわ~。
もし、今度冬に帰省することがありましたら、送って差し上げますっ!
是非召し上がってみて下さい。

胡麻油、ケリーさんがそんなにお褒めになるなら安心ですね。
私、体が酸化した油に異様に反応するので、油の酸化には非常にナーバス
なんですよ。
だから酸化しにくい油というのは、非常に嬉しいです。
ふふふ、使うのが楽しみになって来ました。

マリ造とは何でしょうねぇ、空気みたいなもんでしょうか。(笑
友達というより熟年夫婦に使い感じ?
お互い相手の言動に腹の立つこともあるけど、時間が経てば忘れてまた
一緒につるんだりしちゃうんですねー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。