カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



台湾に行って来たなり~ -2日目-



----------------

2日目
2009.11.21

台湾は今にも雨が降りそうで降らない、ちょっと肌寒い天気でした。
ねぇやんママの部屋は、角部屋らしく部屋の2面がガラスで眺めはいいんだけど、とても寒かったらしい。
一応、エアコンには暖房機能があったが、信用できないんだなぁ。(笑
あ、そうそう。
「晶華酒店」に泊まったんだけど、何故か我ら全員ここのベッドと相性が良くてねー、皆よく眠れたんだ。
ベッドの硬さかなー、何だろ、よくわかんないけど、快適な睡眠でしたわ。

さて、ホテルのブッフェも楽しいが、「朝食を食べがてら市場に行こう」と雙連市場に行って来ました。
↑手前にある緑のフルーツはグアバです。
主に生鮮品やお惣菜を売っている市場です。
いろいろ欲しいものはあったが、持って帰れないので見るだけ。(笑
何か日本で買ったら高い南国フルーツがあんな値段で売ってるってだけで、ワクワクします。
どうしても衝動を抑えきれずにホテルで食べようと、パッションフルーツとレンブを買っちゃった。
食べる時間なんかないじゃん!
お腹も空いてきたので、近くの豆乳屋に入ってみる。
ローカルもローカル、英語も日本語も全く通じない。
それでも、まぁ、豆乳くらいはなんとかなりますわな。
うーん。次はどうしますかのう。
ハイ、うきさんお得意の指差し注文ですわ。
子供が食べていたオムレツのようなものを指差して「コレ!コレ!」
店のおっちゃん、「おーっ、蛋餅?蛋餅!」
私、「イエス、イエス!タンピン、タンピン!」
↑夫は餃子のようなものも注文してた。
たぶん餅粉を水で溶かしたクレープ状のものに、卵を落とし焼いたものだと思われる。
あとでテンスアップちゃん「蚕の餅って書いて、なんと発音するの?」と聞いたら、
「うきさん、かいこの餅って何ですか?怖いよ。そんなものを食べたの?」と気持ち悪がられました。
えーっ、普通にみんな食べてたけどなぁ。
彼女「もしかして、蛋餅じゃないですか?」
あああああぁぁ~、そうだ。
たんぱく質の「蛋」、つまり卵だわな。(笑
それを「蚕」ってか!ハハハ、我ながら大バカ者です。
そして、正確には「ダァンビン」と発音するそうです。トホホ。
まぁまぁ、そんなことで冒険を1つこなし(こなしてない!)、市場に戻り目に付くものを買い食いしてみる。
葱パン、後ろでおっちゃんがパン生地にこれでもか!って葱を挟んで仕込みをし、手前の兄ちゃんが焼き立てのパンを切って売ってます。
めっちゃ美味しそうに見えたので買ってみました。
ふふふ、見えただけでした。(笑
パンが重過ぎて喉に詰まって落ちてゆきませんがな。
写真はないけど、が食べてた汁ソバは美味しかったです。

はそのまま書店街へ行き、私達はホテルで休憩。
お昼はホテルの近くの「京鼎楼」へ。
ママねぇやんと私の3人なのに、こんなに注文してしまう。
チャーハンに青菜炒めに酸辣湯、おまけに小籠包を2蒸篭なんて食べられるわけないじゃん!
いやいや実は、頼んだものはコレだけじゃないのよ~。(笑
青い野菜の入った餃子。
これがねぇ、何と申していいやら・・・2口目が入っていかないのよ。
ねぇやん「道端の草をたべてるみたい」
うむむ。ごめんなさい、食べられませ~ん。
ふふふ、まだもう1つ頼んでいたものがあって、もち米のシュウマイ。
コレはねー、美味しかったのよ。
美味しくても、もうお腹一杯でさすがに入っていきませんわな。
冷めても食べられそうだったから、2時頃到着するマリ造のために持ち帰ることにしたんですよ。
包んでくれるようにお姉さんにお願いしたら、お姉さんはあの草の餃子も入れようとしたのよ。
待って待って!それはいらないからぁ~。(笑

無事マリ造も到着して、漢方薬のお店が並ぶ「迪化街」へ。
ココでアホほどドライフルーツを仕入れる(ママはからすみを買ってた)。
重い荷物をママに持たせ、ちょっとだけブラブラ。
オイオイ。
ホテルに戻ったら、夕飯を食べる予定だった亜都麗緻大飯店「天香楼」の予約が出来ていないことが判明。
今回はテンスアップちゃんの手を煩わせないよう、ホテルのコンシェルジュ・エンジェルに頼んだんですよ。
ヤツは「予約しておきました」と言っていたが、実は我らの予約はウェイティングリストの5番目だったらしい。
で、「今日は無理らしい」とコソッとマリ造の部屋にメッセージを忍ばせたらしい。
オイオイ!チップ返せや!!
しょうがないので、東坡肉を食べられる「極品軒」に予約を入れてもらう。
↑一応、いくつかリストアップしていたお店の1つだった。
以前一度だけテンスアップちゃんと行ったことがあるお店で、美味しかった記憶があるので大丈夫でしょう。
まずは、きくらげとセロリの前菜。
まぁ、これは皆さんご想像通りの味ですわ。
続いて、どうしても今日食べたかった東坡肉。
うーん。何つうんですか、天香楼に比べたら、ゲスな味なんですけど、癖になると言えばこちらの方が癖になる。
甘辛くはっきりした味です。
中華パンに挟んで食べたら、いくつでも食べられそうよ。
って!実はご飯を頼んでご飯でも食べてみたんだー。(恥
次は百合根と銀杏の炒め物。
私ね、百合根が好きなのよ。
塩加減もいい感じで上品な炒めものでしたわ。
次は魚がいいんだろうけど、私、あの蒸した丸ごとの魚が全然そそられないのよねー。
出て来たら食べるけど、わざわざ自分で注文するもんじゃないんだな。
で、やっぱりエビですわ。(笑
カシューナッツと炒めてあるやつです。
これももう説明はいりませんな。
結構いいエビを使ってました。
そして、お店のお姉さんに「また野菜ものを頼むのか?」と首を傾げられた青梗菜の炒めもの。
いいんです!野菜を食べたいんですぅ~。
きっとお店のお姉さんは「お前はウサギかよ!」と思ったことでしょう。
蟹の卵の卵が載ったヤツね。
私、これも好きなんだー。
問題はスープですよ。
選択肢があまりなかったんですよねー。
酸辣湯か、それとも鶏か。
うむむ。は鶏が食えないし、出来れば酸辣湯以外のものが飲みたい。
で、中国ハムと冬瓜のスープがあったので注文してみたのよ。
まぁ!これが、美味しいとか不味いとか以前の問題で・・・。
何しろ獣くさいっ!
皆、これが出て来た途端、無口になりましたよ。(笑
いや不味くはないけど、このニオイ、耐えられん~。
お願いだから、この鉢を私の前に置くのは止めて!
つうか、お願いだから下げてちょうだい~。
このお店、サービスは台湾仕様だったけど、美味しいし安いし(5人で2000元弱、6000円弱かなー)、キレイなお店だしいいんだよ。
いいんだけど、あの最後のスープでそれまでの好印象がズタボロ。
あー、あのニオイ、すさまじかったなぁ。
↑トンコツラーメン屋の換気扇の下にいるみたい!?

食後は、散歩がてらMRTに乗って士林夜市へ。
キャー!!今日が土曜日だってことをすっかり忘れていたよ。
またもや人人人で、もみくちゃに。
さ、明日はまた何を食べようかしら?


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 台湾に行って... 台湾に行って... »
 
コメント
 
 
 
ぷぷぷ (じゃんぼおかん)
2009-12-08 11:42:41
とんこつラーメン屋の換気扇の下っつーのがウケたよ!
私も、とんこつラーメン、嫌いではないがあの強烈な臭いは苦手なんだ…
 
 
 
じゃんぼおかん様 (うっきーマウス)
2009-12-08 17:10:42
笑い事じゃなくて、本当に臭かったんだ。
しばらくあのニオイ、トラウマになりそうだよ。
他のものが美味しかっただけにまた行きたいけど、あのニオイを
思い出していけないかもしれない。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。