カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



東京食い倒れの旅2なり~



----------------

3日目
2008.04.13

今日は、何も予定を入れていないかったの。
が、私は銀座に行きたかった。(笑)
やっぱり東京に来たら、銀座に行かなきゃね!何でやねん!
前にも言ったけど、私は松屋が大好き。
今日び名古屋でもシャレたファッションビルやデパートはいくらでもある。だけど、松屋のように東京にしかないデパートって、やっぱり思い入れが違うのよ~。(笑)
古臭くて、子供の頃のワクワクした私の中の「THEデパート」がそのまま残ってる。
↑そういう意味では、日本橋の三越も好き。
というわけで、お昼を食べがてら銀座に向かいました。
ねぇやん「何が食べたい?」と聞くので、「関西うどんが食べたい」
うーーん。ねぇやん、めっちゃ困った顔。
東京で関西うどんを食べるのは至難の業らしい。
まずは、マロニエゲートに行ってレストランをチェック。
私の中では、もう既に「うどんうどん」の気持ちが洪水を起こしてたの。
コレが最大の敗因だった。
「12階から下を見て行きましょう」とエレベーターを12階で降りたんです。
ひつまぶしのお店には沢山人が並んでいたけど、名古屋では聞いたことのない店なんだよねー。(笑)
美味しいんだろうか。
私の目に「沖縄そば」の文字が目に入ってきました。
沖縄そば?うーん。うどんに近いと言えば、近いじゃん。
うどんが食いたかったんだから、ま、これで妥協しようか。
と沖縄料理の店「土の実」へ。
別に沖縄そばを食べに来たなら、問題はないそばですよ。
でも、私が食べたかったのは関西うどん。
↑そんなんお店に入る前からわかってるやん!
何だか違う。
と自分が選択しておきながら、釈然としない私。
アホでしょ?(笑)
デザートは、台湾とかでもよく見かける下に豆の入ったカキ氷。
器の琉球ガラスがステキでした。
って!?味は?味はどうなのよ?
想像通り甘い蜜が掛かっただけのカキ氷です。ハハハ。
「まぁ、うどんって点ではうどんだったし、希望は叶えられたかな」と無理矢理満足させて下に下りてみたならば!
シンガポール料理のシンガプーラテラスがあるではありませんか!
あちゃー!海南鶏飯食べたかったよぉ。
なんで一通りレストランをチェックしなかったの?私!
つうか、なんで価格帯の高いお店が下にあるの?
↑どうやらテーマ毎にフロアが分かれているらしい。
どよーん。
もうお腹は一杯で入らないしなー。
次に来た時にしよう。
またまた無理矢理納得させて、もう1階下に下りてみたならば!
ジムトンプソンズテーブルタイランドがあるではないですか!
しかもブッフェをやっているという。
ああああぁぁぁぁ~。もう立ち直れません。
なんでうどんなんかを食べたかったんだろう?
なんで沖縄そばで妥協したんだろう?
こちらに戻った今でもこの疑問を抱き続けている。
↑ひつこいでしょ?

食後は東急ハンズをブラブラして、こんなのを買ったり、携帯電話にこんなシールを貼ってもらったり。
銀座ハンズは、結構回りやすい配置になっているのね。
時間があったら、いつまででもいられそう。(笑)
その後、イトシアに移動して、フードフロアだけをウロウロ~。
行列の進むスピードも速かったので、ついついクリスピークリームドーナツで並んでしまった。
何でやねん!
1ダース入りのセットは、列をショートカット出来るが、ねぇやんと2人で12個を食べるのは無理!
じゃんぼおかんにも買って行こうと思うが、あの1ダースの横幅の長い箱を持って移動するのも勘弁して欲しい。
↑なんでドーナツを横に並べるかなー。
というわけで、ほんまに最初から最後まで並んで買ったよ。
ほんの15分くらいだったけど、そんなに食べたいものでもなかったのに何で並んだろう?
きっとこの辺りから壊れていたのね。(笑)
松屋にチーズを買いに行ってチーズを買い忘れ、何故かねぇやんの手にはワンピースがぁ~。
何でやねん!

夕飯は、タイ料理が食べたかったのでジムトンプソンズテーブルタイランドに行くか、サイアムに行くか迷ったのよ。
でも、昼間のことがあってちょっとけったくそ悪かったでので、サイアムに行くことにしたの。
↑こういうときにしょうもない意地を張る私。(恥
ココは、なんつうかなー。
本格的な料理を出すタイ風居酒屋?って感じかな。
とってもリーズナブルなだけあって、お店もチープな感じ。
メラミンの食器でお料理が出てきたのは、少し悲しかったよ。
ワーッと注文したら、ワーッと一気に出てきた。(笑)
エビの鉄板焼きだったかな。
ナンプラーとにんにくで味付けした皆さんが思い浮かべる通りの味。
もう少しいいエビを使ってたら、もっと美味しいはずなのに!
って、文句が言えない値段だったけど。ハハハ。
グリーンカレー。
コレは、ココナッツココナッツした味じゃなくて、あっさりしたそしてとっても辛い私好みのカレーだった。
うーん。「ヤバイ」と思いつつ、手を伸ばしちゃう。
ソムタム。
これもねぇ。もう少しいい干しエビを使ってくれたらなー、って感じ。(笑)
本場と言えば、本場の味なんだけどねー。
トムヤンクンね。
うーん。私、コレはダメ~。
生臭すぎた。どうしても次を口に入れることが出来ない。
素材はしょうがない、だけど、もっとレモングラスをどっちゃり入れてよ。
もっとダメだったのがコレ。↓
とにかく塩辛い。
残念ながら、完食出来なかった。
作り直してもらおうとも思ったけど、例え作り直してもらっても全部は食べられないし(お腹の容量の問題ね)、給仕の人は皆感じがよかったので言えなかった。
↑作り直してもらって全部食べられなかったら、格好悪いでしょ?
ウチのママが弁当に入れてくれてた私の大嫌いな塩味の厚焼き玉子を思い出したよ。
コレは揚げた手羽先に例の甘辛いソースが絡めてあった。
コレはイケましたよ。
たぶん、素材の良し悪しって、肉より魚介類の方が出やすいんだよね。
ま、お値段は、マンゴツリーの3分の1くらいで食べられますからねぇ。
たぶん、タイの方が調理なさって、クセも含めて本場の味は味です。
あの場所でこの値段じゃ、いい素材は使えないよ。
だから、コレはコレってところでしょうか。
気軽に安く本格的なタイ料理というのなら、充分だと思います。
でも、次、私はマンゴツリーに行っちゃう。(笑)
あー、やっぱりジムトンプソンにしておけばよかったかなー。
この日は、美味しいものを拾う勘が鈍ってたのよね。
って!?コレ、オムレツ以外は全部食べておいて言うか?
どこまでも貪欲な私であった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 東京食い倒れ... 東京食い倒れ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。