カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



今年最後の美味しいものなり~







いよいよ今日から忙しくなりそうです。
朝、洗濯をして、の実家へ。
夫実母の今年最後の祥月命日で、おっさん(坊主)がいらしてたの。
お経は10分?いや、5分くらいだったかなぁ。
夫ハハ「ありがたみがない」と怒っておりましたわ。(笑
まぁ、長いよりええですよね。
オイオイ。

バタバタしてる中、心和むものが届きました。
ブログ友。miwasukeさんが今年もそばを贈ってくれました。
毎年、とは別々に大晦日を過ごすから、が食べるのに、手間が掛からず助かります。
、大喜びよ。
また今年は神社係で駆り出されてるから、きっとこのお蕎麦に癒されることでしょう。
そして、これまた美味しそうなレアチーズタルトも一緒に送ってくれたの。
中をちょっとだけ見たけど、めっちゃ美味しそうだったよ。
私、レアチーズケーキ、好きなんだよねー。
頂いてばかりで恐縮してしまいますが、ナイスなタイミングでナイスな贈り物、嬉しゅうございます。
いつもいつもお心遣い、ありがとうございます。
ありがたく頂きます。

と朝から殺伐とした気持ちがホッと心が和んだところで、夕方、ママがイチゴを持ってやって来ました。
↑写真を撮る前にムラカミーチェに1パックお裾分けした。
ふふふ、ねぇやんも帰って来るので一緒にご飯を食べて、実家に戻ろうと言う算段です。
ママ「高雄で食べた蟹おこわ、美味しかったねー。今でも思い出す。持って帰ってくればよかったと思わない?」
「そうだね。でも、持って帰って来てたら、きっと後悔してると思うよ」
2人で旅の思い出を話すも、食べ物の話ばかり。(笑
そらそうだよ、ロクに観光もせずに食べてばかりいたんだもん。

夜、ねぇやんをピックアップして、「石かわ」へ行って来ました。
最後の最後まで美味しいものを食べますよ~。
まずは先付。
ほうれん草のお浸し、ボイル海老とシソの巻き寿司、テッピポン酢。
テッピポン酢は大将が特別に組み入れてくれたみたいです。
我々、アホみたいに「コリコリして美味しい」を連発。
酢の物は、コハダのもずく酢。
実は私、コハダが苦手なの。
でも、せっかくだから一切れ頂きました。(笑
ママがよく作ってたコノシロの酢漬けとは大違い。
↑大人になってコノシロ=コハダだと知った。
ママのアレでコノシロが嫌いになったんだよなぁ。(笑
もずくも食べたかったけど、ココはグッと我慢してにあげましたよ。
次は茶碗蒸し。
この間の一井さんの冷めた茶碗蒸しを思い出したけど、ここのは熱々で上顎を火傷しちゃったよ。
茶碗蒸しはこうでなくっちゃね!
お刺身は、鯛、白ミル貝、中トロ、びんちょうマグロ(たぶん)、イカ。
私ね、マグロには全然思い入れがないの。
あれば食べるけど、それほど好きでもないの。
でもねー、今日のこの中トロは本当に美味しかった。
お肉の霜降りを食べているようでしたよ。
もちろん大好きなミル貝もええもんでした。
あとで「あんなマグロを出して採算が合うんですか?」と聞いたら、
「特別にお出ししました。内緒ですよ」と。
あらま、申し訳ないわ~。
って!あんた、内緒にせえ言われてんのに、バラしてるやん。
ハハハ、大将、すんません。
お魚はギマの煮つけ。
カワハギの仲間だと思うけど、身が締まって美味しい魚なのね?
初めてこんな形で食べたよ。
ふふふ、予約の時に「ブリと鰆は外してください」と伝えてたから、どんなお魚が出て来るか楽しみにしてたんだー。
基本的に煮魚はあまり好きじゃないんだけど、ここの煮魚だけは別。
味付けはもちろんだけど、いつもふっくらと火の通りも絶妙なの。
高いお魚じゃないと思うけど、いい選択だったと思う。
事前にお願いしておいてよかったわ~。
そして、おかみさんが「大将から」とお皿を持って来てくれました。
あれー!申し訳ないわ~。
ホタテの煮つけ、テッピポン酢、さつま芋の黄金煮。
テッピポン酢は私達が「美味しい美味しい」言うのを聞いてたのね。
そんあに美味しいなら・・・と出してくれたんだと思う。
ホタテは大好きな味で、しかも煮すぎてない。
ママの分も食べちゃったよ。
しっかし、こんなにサービスしてもらって、ちょっとお尻がモゾモゾする。
↑昨日焼いたクッキーを少しだけ差し上げたんだけど・・・。
だって、我ら、お酒も飲まないんだもん。
とか何とか言いながら、丁寧にお礼を言って、ありがたく頂戴しました。
ど厚かましい!
最後は揚げ物。
茄子に春菊、人参、牛蒡、海老にさつま芋だったかなぁ。
大袈裟な揚げ物じゃないところがいいね。
背伸びをしない、それがこの店のいいところだと思う。
〆はご飯とみそ汁。、ちょこっとしたデザート。
あー、美味しかった。
「今年もありがとうございました」と言うて、帰って来ました。
いつまでこうやって楽しく、揃って美味しく頂けるかなぁ。
出来るだけ、続けていきたいのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 今年もありが... さよなら2015... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。