カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



そら豆地獄なり~




今日は朝から座っている暇もないくらい忙しかったんですよぉ。
が例のイベントの打ち合わせに行くので、朝一でお茶菓子用のうき夫ケーキを焼きまして、懸案の台所大掃除を遂に実行しましたの。
腰を痛めてから1年と3ヶ月、めっちゃ気になってたんです。
何となくはキレイに見えるけど、タイルに細かい油が飛んでたりしてて、時々「ギャーッ」と叫びたくなるくらい悶々としておりました。
それが2,3日前からどうにも我慢ならなくなりましてねー。
結構な重労働だし、薬の副作用で手がエライコトに(発疹)なってることもあって、欲望(笑)を押し殺してたのに、あー、もう我慢の限界。
午前中、2時間も掛けて大掃除をしました。
あー、すっきり。
「本当に我慢のきかん人だなぁ(呆」
ほんまにねぇ、いつも使うところはキレイにしてるし、多少油が飛んでいても誰も死にはしないのにね。
アカンタレですわ。
つうか、また「シンドイ」ゆうなよってね。(笑
ホホホ、またこんなに日限ってギアが入るのかなー、大量の服を抱えクリーニング屋に行ったり、銀行に行ったりするのよ。
何だろうねぇ。
こう、もうムキになったら、止められないのよねー。

さて、昨夜、以前ママにもらった鮎を塩焼きにして食べました。
↑ママの従姉妹の夫が釣ったものを冷凍してあった。
この変な気候でも、季節の食べ物は季節に出るんですねー。
私は海辺の人間なので、川魚がちょっと苦手なんです。
なんつうか、あの泥臭い感じがどうもね。
苔の香りと言われても、何がいいんだかわからないんです。
なんですけど、反対には両親共山育ちなので川魚を食べる機会が多かったようで、大好きなんですよ。
1人で5尾も、しかも頭から骨まで食べてました。
よく酔わないなぁ。(呆

季節物と言えば、今朝ママからそら豆とちりめんじゃこが送られてきました。
鞘から出したそら豆がこんなに一杯。
いやーん。めっちゃ嬉しいじゃない。
早速茹でて午後1人で食べよ♪
いつも昼食にめっちゃ食べるんですけど、今日はそら豆にために控え目に。
と例の豚まんを2個ずつにしておきました。(笑
初登場の蒸篭でございます。
って!?コレ、どう見ても、定員オーバーじゃん!
ハイ、2段にするのが面倒くさかったんです。
しっかし、電子レンジでチンするより、やっぱり時間を掛けて蒸す方が美味しく出来るのね。
今度、しゅうまいや餃子も蒸してみよ。
あ、小籠包にも挑戦してみようかしら?
スペアリブと烏龍茶を蒸すレシピが新聞に載ってたなぁ。
蒸篭、なかなか活躍しそうです。

午後、お楽しみのそら豆をムシャムシャ食べてたら、インターフォンが鳴ったんですよ。
出てみたら、ムラカミーチェで、袋一杯のそら豆を提げてる。
何?何?そのそら豆をくれると言うの?
いやー、何ぼ好きでも、ちょっと多いで。
食べ切れませんって!
↑夫はあまり好きでない。
ゆうても、せっかく持って来てくれたもん「いらん」って言えないしのう。
もちろん笑顔で「ありがとう」よ。(笑
「しかし、コレ、どうすべかなー」と思いつつ、鞘から外す。
いやー、こんなにマジでどうする?
友に送るつうても、送料の方が高くつくしなぁ。
ほんまに途方に暮れましたよ。
ま、ま、とりあえず茹でてみますか。
このザル22cmなのね、2つ足すと一杯半あるってことだよね?
うむむ。冷凍にでもしますか。
いや待て、それなら裏ごしした方がよくないか?
マッシュポテトみたいになったのも好きだし、冷たいスープにも使えるしね。
もしかしたら、ずんだ餅みたいなものも作れるか?
裏ごしした方がきっと使い勝手がいいはずだ。
と、とりあえずママから送られてきたそら豆をしこしこ裏ごししましたよ。
↑フードプロセッサーを持ってないんだな。(恥
そしたら、なんと!丼一杯になってしまった。
ここで一気にそら豆餅でも作ればよかったんだけど、さすがにこれを見て気持ちが萎えたわ。
見なかった、見なかったことにしょう。(笑
適当に小分けにして冷凍庫に突っ込みましたよ。
今度いつ発掘されるやら・・・。ホホホ。

さて、ママからもらったのは処分できたが、ムラカミーチェのはどうする?
とりあえず、そら豆ご飯(こんなのある?)を炊いて、後は茹でたのをボチボチ食べることにしましょうかねー。
なんぼ好きでもこんなに重なると・・・キッツイのう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 恥ずかしいち... 検索するはず... »
 
コメント
 
 
 
そら豆地獄!キィ~~ッ! (ケリーちゃん)
2010-05-28 23:33:30
なんというタイミング・・・・。

娘と私、蚕豆が大好きでしてねぇ・・・・。
ドイツは地物の蚕豆が美味しく、しかも安かったので、この季節には一度に「2kg bitte,」とか言って一度に平気で2㎏茹でて食べてました。まぁ鞘付きで2㎏ですから楽勝ですな。
ところがですよ、日本は蚕豆が高く・・・また香港で出回る蚕豆は日本からの空輸モノなのでさらに高い!
今日、家族で晩御飯和食屋さんに食べに行ったのですが、2人前(一人前10粒)、私と娘とで食べて(夫は蚕豆が好きではない)蚕豆だけで1500円ですよ!
こんな地獄なら落ちてみたいってモンです。
 
 
 
ケリー様 (うっきーマウス)
2010-05-29 11:34:00
ええ、ケリーさんがそら豆をお好きなのを存じておりましたので、
「ケリーさんが日本にいたらなぁ」と思っていましたよ。
生鮮品を個人で送る方法はないもんでしょうかねー。
日本のスーパーでも3鞘で300円くらいですから、ちょうど倍くらいに
なってるんですね。
以前知り合いが「松阪肉は銀より高い」と怒ってましたが、そら豆20粒が
銀30gと同じ値段だとはねー!
↑ふふふ、調べてみた。
しかし、「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ。(笑
当分そら豆地獄が続きそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。