カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



また夫チチが入院したなり~







今日は67回目の「原爆の日」。
毎年黙祷の時間になると、心がザワザワします。
そして、去年からまた特別な日になったような気がします。
写真しか見たことがないけど、あの焼け野原からよくも今の広島までになったと、本当に奇蹟のように思えます。
でも、突然今の広島になったわけじゃないのよねー。
私はまだ小さくて何にも考えないガキで知らなかったけど、今の広島になる「課程」があったはずなんだよね。
広島の普通の人達がいろんなご苦労をなさって、きっと今の広島になったんだよね。
福島は今その「課程」を歩んでるのかしら?
いつか今の広島のようになれるかしら?
たぶん今より戦後の広島の方が条件は悪かったはずなんだよね。
政府も行政も戦後復興で一杯一杯で、広島だけに割く人員やお金もなかったと思うんです。
でも、今は違うはず。
私はね、政府や東電を批判して「責任を取れ」と言うのも尤もなことだと思うけど、それだけじゃ前に進めないと思うんです。
話はちょっと逸れるんですけど・・・。
前に町内会の役員をやったときに会計報告を見たら、街頭の電球やら道路の補修やらの支出があって不思議に思ったの。
そんなこと市がやることじゃないの?って。
聞いてみたらね、「市に申請して交換してもらったり直してもらったりするより、自分達でやった方が早いから」と言うのよ。
↑町内会費の繰越金が結構あったの。
そら、本来は市がやることだと思うけど、自分達のお金を出して自分達の町を良くする、これはこれでアリだなと思ったの。
道路のちょっとした陥没は私達の責任じゃないけれども、実際困るのはその道路を頻繁に使う私達じゃないですか。
自分達はお金を持ってて、自分達の困ったことを自分達で解決する、悪いことじゃないと思う。
だから、私は(繰越金が沢山あるからって)町内会費を下げるより、町民にとっていい方法だと思ったのよ。
東北の復興も、こんな風に政府の車輪とは別の車輪を持てるといいよね。
文句を言って待ってるだけじゃ、何も始まらない。
ありきたりな言葉で嫌になるけど、やっぱり1人1人が出来ることをしなきゃ!
そんなことをテレビに映る今の広島を見て思いましたわ。

さて、今日は朝から白内障で入院する夫チチの付き添いで病院に行って来ました。
お世話になる病院には、1泊2日カテーテルの手術を含めると5,6回目の入院になるのかなぁ、故に夫チチはベテランさんです。(笑
看護士さんが今日入院する患者さんを集めてまとめて病棟に案内してくれたんだけど、夫チチは勝手知ったる何たらで1人で先を歩く歩く。
オイオーイ!あんた、教員時代(高校の教員をしてた)修学旅行の引率で、集団行動の出来ない生徒を怒ってたんちゃうんかい!
ったく、年取るとどこまでもマイペースになるようです。
トホホ。
病室に着いたら、夫チチはしきりに「用事は済んだんだから帰れ」と言うの。
まぁ、私達がいると落ち着かないのもあるんだけど、何だろうなぁ、どこかで他の入院患者や年寄りと「自分は違う」ってのがあるのね。
自分は1人で何でも出来るし、しっかりしてると思ってるの。
でも、先生や看護士の肝心な話をよく聞き漏らしてるんだよねー。(笑
私から見たら他の年寄りと変わりはないんだけど、そこはそれ、夫チチを立てつつ、大事なことはこちらが抑えとかなきゃいけないのよ。
んでもって、夫チチは耳が遠くなってるのね。
↑特にの声の周波数がダメみたい。
だから、話すときはなるべく耳元で話すようにしてるんだけど、困るのは聞き取りなのよ。
私自身も左耳がダメじゃない?
夫チチのボソボソ話す声がよく聞き取れないのよ。
なんつうの、耳の聞こえないもん同士が話をしてんだけど、向こうは私の耳に無頓着なんだなぁ。(笑
何度も私の耳のことは言ってんだけど、わかってもらえないの。
どう言えばいいんだろ、ウチのママもそうなんだけど、年寄りの特性つうかなんつうか、自分より若い者の障碍や病気には無関心なのよ。
きっと「自分より若いんだから、自分より悪いはずがない」と思ってるのね。
ったく、都合のいいときだけ年寄りになるんだから。
困ったもんですわ。ハハハ。
私ゃ、ものすごーく集中して話を聞くもんだから、ものすごーく疲れたよ。
1時間ほど病院にいただけで、もうヘトヘト。

家に帰っても何も出来そうになかったので、(何度も満席で諦めてた)近所に出来た「ステーキ宮」に寄ってお昼を食べて来ました。
私が頼んだのは手作りハンバーグ。
確か700円台だったと思う。
味?えらい繋ぎの多いハンバーグですな、という感じ。(笑
この値段ならしょうがないのかな。
私なら、もう300円ほど出してブロンコビリーを選ぶな。
それから、いつも人が待ってる理由がわかったわ。
満席なわけじゃなくて、従業員や厨房のキャパの問題だったみたい。
私達が行ったときにも人が沢山待ってたけど、席は結構空いてた。
まぁ、行動範囲が被るマリ造に業務連絡を出すとしたら、わざわざ偵察に行く必要はないぞ、かな。
財布の中身は寂しいけど、肉が食いたい!そんなときにどうぞ。
オイオイ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )