つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

また2匹で迎えられたね~♪

2018-02-22 09:58:58 | 

今日2月22日は「猫の日」
2匹揃って元気で、この日を迎えられました。
僕たち6月で15歳になリます。ニャンニャンニャン♪


東京・世田谷「豪徳寺」の招き猫。
珍しく息子のお土産。デートで行ったらしい。


ニャンに見つめられると、なんでも許しちゃうのよね~♪


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

元気になれそう!

2018-02-19 10:28:29 | 能・狂言
1週間前、大阪日帰り(✈)でお能「隅田川」を拝見してきました。

久しぶりの大阪・大槻能楽堂。


友枝さんの「隅田川」は今回で3,4回目になるかしら?

狂女物のなかで珍しく悲劇で終わる「隅田川」は世阿弥の息子元雅の作。


行方不明の息子を探し、都から東国の隅田川まで来た狂女。
乗せようとしない渡し守は哀れに思い、乗船を許す。

(ここらへんで携帯着信音が鳴り響く!
主催者側は開演直後まで、マナーモードにしないで
とにかく携帯の電源をお切りくださいと口頭とプラカードまで出して
お願いしてたのにね~。)

渡し守から人買いに連れられてきた子どもが病死の話を聞くうち、
それが我が子とであることを知り、泣き伏してしまう。
奇しくも今日は命日で、回向が行われている。
下船後、渡し守に案内してもらい、一同に混じって念仏を唱える母。
すると子どもの声が聞こえ、姿が幻のように現れる。

(この子方の登場で父世阿弥と対立した話は結構有名ですね。)

母は歩み寄ろうとするが叶わず、その姿は夜明けとともに消え失せる。

(最後のシオリ留あと、しばらく杉さんの笛の音が静かに続いた。
母はこの音色を背で受け止め、ゆっくりと橋掛かりを歩き、そして揚幕と消えていった。
狂女の象徴である笹はもう持っていなかった。)






生きる力を充電しました!元気になれそうです!


終演後は難波で姉と待ち合わせ。久しぶりの再会を喜んで
大阪名物お好み焼きをいただきました。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

立春

2018-02-07 09:02:00 | 独り言


2月4日立春は私のBirthdayでした。

夫がバースディケーキを買ってきてくれ、
歌まで歌ってくれました。
ありがたいようなありがたくないような歌声でした。

二人で赤ワイン1本空けて、ほろ酔い気分でロウソクを立ててくれたけど
傾いてますね。

チョコプレートは買ってくる途中で傾き、名前が消えていて、
何なの?と尋ねたら「マダム」とお願いしたそうですって!
ロウソクは何本お願いしたの?60代だから6本にしたそうです!そっか!!

フッ、笑っちゃうわ。

この日はある小さなサロンでチェロコンサートがありました。
演奏曲によって、4弦と5弦のチェロを引き分けて、
最後に弾いてくれたバッハ:組曲第6番は素晴らしかったです。

早春にふさわしい一日だったかな。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

如月

2018-02-01 11:21:08 | 草花


冬枯れのバルコニーにローズマリーの花が咲いてました。
寒い中、小さな花を見つけられ、ふっと気持ちが和んできました。

昨晩「ブルームーン皆既月食ブラットムーン」を観ることができました。
マンションの奥様から始まったよと、ラインをいただき、
バルコニーに出てしばらく観測。

真冬の夜空に月は赤く、星々はキラキラと輝き、天体の美しさと不思議を堪能しました。


今日から如月です。

懸念していた家人のMRI検査の結果は何事もなく、
あれほど心配していたのがバカみたいと笑いちゃいました!

私の胃痛も解消!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張るけど無理はしない

2018-01-27 10:55:07 | 能・狂言
日本全国、極寒が続いています。
雪の影響や風邪など引いて生活に支障は来ておりませんか?



睡蓮鉢の水が凍ってました。
結構な厚さです。


今年に入って2度目の風邪を引いてました。
前回同様、咳が出て、胃腸にきて、さすがに体力気力も失せ果て。
まぁ体を休める機会として捉え、ゆっくり休んでましたが、
やっと回復に向かっております。
いや、拝見したいお能があってどうしてもそれまでには
治すぞ!と気持ちが強かったかもしれません。

1月25日 国立能楽堂にて
お能「鉢木」
シテ:友枝昭世 ワキ:森常好
大鼓:亀井忠雄 小鼓:成田達志 笛:松田弘之 

雪の降りしきる夜、佐野源右衛門常世が秘蔵の鉢木を薪にして
歓待した旅僧は、実は鎌倉の北条時頼でした。
やがて鎌倉召集の令が発せられ、痩せ馬にまたがり馳せ参じた常世は
その志を誉められ、鉢木の礼として新地を拝領し、意気揚々と帰国する。

このお能は素面(ひためん)と言って「面」をつけません。
風格と芸力がなければこの大役は演じられないと思います。

今年最初の観劇に素晴らしいお能が拝見でき、元気の素をいただきました
お囃子方も凄かった。

「頑張ろう!! でも無理はしない!」


これから皆さまのところにボチボチと遊びに参りますので
どうぞよろしくお願いいたしますね。




















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スヌードを作る

2018-01-15 06:40:00 | 染織
「スヌードを作る」といっても、正確にいうと「リメイク」です。

こんな上質のカシミアの糸は滅多にないと毛糸屋さんに勧められ購入。
自分用に綾織りでマフラーを織ったのが16,7年前。
確かに洗えば洗うほどフンワリ感がでて、いまだに肌さわり最高のカシミア。


その一年後に2匹のやんちゃな茶トラ兄弟がきて、
大事なマフラーをかじり、大きな穴が!!


目立たないよう折り込んで首に巻いたときもあったけど無理があった。

捨てたくない、なんとか修復したい。
穴の部分をかぎ針で編んで、模様みたいにとか、あれこれ考え、
早や10年以上が経ち、
その間に「スヌード」とやらがスタンダードになりました。

そうだ!「スヌードに」変身させよう!

流石にハサミを入れるときはためらったけど、
生き返る手段なんだと言い聞かせ、バッサリ!!



片方のフリンジはそのまま残し、ちょっとしたアクセントに!
二重にして首に巻いても、まぁまぁのゆったり感。


リメイク編「スヌード」完了しました!うれぴ~~!




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2018-01-05 15:30:00 | 
ご挨拶が遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ仲良くお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。


今年は「戌年」ですが、我が家は毎年「猫年」です。

年末からずっと風邪を引いてました。
それでも仕事で動かざるを得なくて、またダウン。

いつまでも元気でいられる訳がない、
もしもの事を考えるいい機会としましょう!


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ご健勝でありますように。

2017-12-30 10:00:22 | 草花

12月半ば、北鎌倉・東慶寺の挿し花教室に参加してきました。
自作の注連縄飾り。紙垂作りも教えていただきました。
シンプルなところが気に入ってます。
(今は玄関ドアにお飾りしています)


縁起物にはそれなりの約束事があるんですね。
日本人が大切にしてきた「しきたり」を再認識。

「年神様」をなんとか、お迎えできそうです。


クリスマスイブの日、町内会の老若男女が集まって「餅つき大会」

裏方で搗きたてのお餅をせっせと丸めて。
大根おろし、納豆、餡こ、きなこ、黒ゴマ、豚汁も用意。
時々、自分のお口にもぽい!糖質制限なんてこの日は無し!




大勢の笑い声、厄落としになります。
いつまでも気落ちしているわけにも参りません。

仕事一段落、お稽古無事合格、大掃除もそれなりに。
おせちは取り寄せ、やれやれ~~。一段落、ほっ!

ぎゃっ、お年賀状まだでした!!
なんとか年内に!

この一年、滞りがちな拙ブログにお越しいただきまして
ありがとうございました。

ご健勝で新しい年をお迎え下さい。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してました

2017-12-23 15:46:47 | 独り言
なかなかブログ更新する気持ちになれなくて・・・。

実はクレジットカードがスキミングされ、危うく被害にあいそうになりました。
瀬戸際でセーフ!
さほど場所取らずで放置していたカードを断捨離をしました。
ほとんど使ったことがないクレジットカード、どこかのお店のポイント用カード、
古い診察券などなど・・。

他にも心がボキッと折れるような出来事があって・・・。
ブログ潮時かな?とも考えましたが、
ちょうど「アンガーマネジメント入門」という文庫本を
読み始めていた矢先で、結果「まっいいか!」と相成りました。

ま、それは置いといて。


手帳を、KNOX製のLUFT(ドイツ語で空、空気という意味)に替えました。
1枚革でリングは8ミリ径、軽くて薄くバックに入れてても
重さが気になりません。

予定をスマホに入力するより、手帳に書き込むタイプです。
来年のお能や仕事の予定を書き込み、ついでに旅行の計画もたて、
楽しみがたくさんです!ありがたい!


昨日は冬至、もちろんゆず風呂にして、ゆっくり温まりました。
一日に2件の病院巡り、案外疲れものですわね。








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のニャンコ2匹

2017-12-04 11:34:16 | 

ニャンコの餌入れを替えてみました。

高さがあるから食べやすいそうです。
楽な姿勢で一気食いによる逆流や嘔吐を軽減するらしい。

ニャンコにインタビューしてみたいところですが、
しばらく様子見てみましょう!


食後は兄弟仲良くひなたぼっこ。

12月半ばにまた新刊本を出版。

お稽古は年末まであります。

またもや慌ただしくなってきています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加