つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

国立代々木オリンピックセンター

2014-07-30 14:12:20 | 旅行
先週末、代々木のオリンピックセンターに2泊3日しました。
  
8階の部屋からの眺め。

2つの催し(仕事絡み)に出席のためで、
ここは関係者は宿泊できるのです。

夏休みで日本や海外から青少年が集まっていたため、
もう少しで満室になるところでした。

宿泊手続きは幾分面倒だったけど、渋谷や新宿近辺のホテルよりお安いし
オリンピックセンター内だけの移動は楽だし、
林の中を歩いているような歩道もあったりと、
環境はまぁまぁでした。

各棟にあるレストランは、う~~ん、イマイチイマニでしたね。

第一の目的は、シュタイナーの「神秘劇」を観ることでした。
日本において、日本語での上演(4劇の1部のみ)は
いささかカルチャーショックを受けました。

非常に難解かつ長セリフを、よく皆さん覚えられたものです。
この劇は観るより、参加することに大きな意味があるかもしれません。

そして2日目は教育関係の催しで我社も出店。
それなりの売れ行きでした!

8月にも、ある催しに出店できそうで、有難いのですが、
いささか疲れますな。
本重し!!

そろそろ新刊は出るし、出版記念講演会はあるし、
発表会だって控えている。

がんばっ!!












コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

日常使いの器

2014-07-25 08:24:20 | 衣食住
  
ヤクオクでゲットした印判の深鉢。サイズは直径27センチ高さ9センチくらい。
骨董とはいえ、そんなに古くない器。多分明治後期か大正に作られたと思う。
夏はサラダやそうめん。冬は釜揚うどんとかに使っています。

テーブル中央にドカンと置いて、取り分けて食べる。
こんな食べ方が好きなのは、長崎で皿うどんを
小さい時から食べてきた記憶があるからだろう・・・。
おかずによって取り皿も変える。
後片付けは大変だけど、ワンプレートより好きです。


ワインは週に1,2本飲みます。1本を夫と二人で空けちゃいます。
お手頃価格ワインを見つけてきて、美味しかった時はラッキーです。
このワインはベリーグットでした!


このそば猪口は夫の実家からいただきました。


ついてに私のご飯茶碗もUPさていただきます。
白地に藍色の模様。スッキリしていてお気に入りです。
夏場はこのお茶碗でいただきます。
小ぶりで食べ過ぎないところもお気に入り。
20年以上前、どこで買ったか忘れ・・・。
蓋付きで2客あったけど、いまはこれだけになりました。

しかし、暑いですね。
皆さま、熱中症には十分、お気をつけてお過ごしください。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のびのびふえふえ(^^;)

2014-07-20 19:29:29 | メダカ
ニガウリの花              実が!
   

  
ニガウリの成長は早く、ツルはぐんぐん伸びてきていて、
たくさん花も咲きますが、夕方にはポロポロ落ちてしまいます。


今年のメダカたち、大小様々。    柄杓ですくってみると。
 

バルコニーは生命力に溢れています。
6月不調の時は、メダカの産卵に夢中になり、
お陰で発作が抑えられ、大いに助かりました。
友人たちには「メダカ療法」で良くなったと言ってます(笑)

伸び続け、増え続け、まぁニガウリはいいとしても
メダカはこれ以上増えると置き場に困ってしまいます。
なのに、新しいメダカちゃんを迎えてしまいました。
赤いメダカ「楊貴妃」これがまたよく産卵するんです^^;
   

大人メダカと赤ちゃんメダカのえさ。我が家はこれ2種類だけど。
妊婦さんメダカ用のえさもあるんですね。



  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮と睡蓮の葉、そしてメダカ

2014-07-12 05:15:14 | メダカ
  蓮の葉の上の水滴。
 





蓮の葉は水をはじく力が際立っていて、
水玉が移動するときにのゴミも取り込んでしまう自浄作用にヒントを得て
ナノテク、薄膜技術、繊維などの分野で研究が進められているそうです。

今年生まれたメダカが、蓮の葉の上に遊びに来ていた。
表面張力の中での赤ちゃんメダカ。


        別の水甕では、睡蓮の花が咲き始めました。
        

     睡蓮の葉にはほとんど撥水性がない。
     水嵩が増し、葉が水に浸かっているところに
     メダカが数匹遊び来ていて、何往復もしていた。

      たかだか、葉の上にメダカが乗っているだけど、
      長年飼っている中では、ちょっと珍しい光景で嬉しくなった!
      このクロメダカは2010年生まれで今年4歳になります。
      私は「長老」と呼んでいます(笑)
         

  
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

半夏生(ハンゲショウ)

2014-07-04 16:53:30 | 草花

半夏生(ハンゲショウ)、ドクダミ科
花が咲き始めた頃から、葉が白くなっていく。

草色と白色との境目のグラレーションや葉脈、
ずっと見ていても飽きない。


先月6月は病院通いが続いた。
セカンドオピニオンも受け、漢方薬を処方。

特技が「健康」だったのに。
年齢的に体の変わり目にきているのかもしれない。

なんとか日常生活は送ってますが、
まだ本調子ではなく、ブログも滞りがち。
ボチボチを皆さまのところにも遊びに参りますね。

更に輪をかけて、ゆっくり、のんびりのブログ・・・。
このまま続けていいのか、チョイ考える日々です。

追加UPです。
1ヶ月前のニガウリ、こんなに大きくなりました!








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

人形展「ふとっちょさん」

2014-07-02 05:45:30 | 美術・芸術
粟辻早苗さんの人形展「ふとっちょさん」で元気よく、
1ヶ月ぶりの更新となります!



昨日、友人の中でも一番若い女性を誘い、展示会へ行ってきました。
  

初日のこの日、粟辻さんご本人とお会いでき、
いろいろとお話しをお伺うことが出来ました!
    
   
この壁に展示されているお人形たちが、
お嬢様の抱き人形としてスタートしたそうです。
どのお人形も形も色も個性溢れ、ウン十年の歳月を
感じさせないほど、自由で想像力に満ち溢れています!

撮影許可をいただきました。
 

 

  

六本木方面に行かれる機会がある方、ぜひお勧めです!

耳や目をおおいたくなるほど嫌なニュースが多い今日この頃の中で
元気かつ楽しくなれる作品展でした。
なんだろ?久々に女に生まれてきてよかったと思いましたね~(^^)
もう一度行ってみたいです!

7月1日(火)~7月20日(日)11:00~19:00(最終日は16時まで)
ギャラリー ル・ペイン
東京都港区西麻布3-16-28
TEL:03-3479-3843















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加