つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

スミレ、菫、すみれ

2013-03-28 14:36:44 | 草花

プランターのあちこちでスミレが咲き出しました。
私の中では、スミレが咲き出して、桜が開花のはずが・・・。
関東の桜は、今年は早い。



星の砂と小さな貝殻。

2日たった今では、花びらがクルンと丸まってきました。
わずかの時間でしたが、ここに存在してくれたことが嬉しくて。

また来年ね。


昨日は雨で寒い一日でした。
個人的な用事を久が原で済ませ、そのあと仕事のため水道橋まで。

京急線→東横線→多摩川線→東急池上線→山手線外回り→総武線。
と、↑この電車を利用。

今はどの線路沿いも満開の桜、桜。
外の光景をぼんやり眺めて、
なんとなく車内からお花見できました。

もっと桜の近くに行って、
この手で花びらすくってみたいものです。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫寝姿

2013-03-26 08:20:00 | 
同じ時間にそれぞれお気に入りの場所で爆睡。
茶一くん虎二くん

今年6月で10歳を迎える茶トラニャンコたち。
この時期だけ、猫アレルギー発症するけど
この寝姿見ると、「私、我慢するわ」と思うのである。

  
兄弟身を寄せ合って。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂大歌舞伎「怪談乳房榎」

2013-03-23 09:16:16 | 歌舞伎
東京・赤坂ACTシアター
赤坂大歌舞伎「怪談乳房榎」

 
久しぶりの歌舞伎、忙しい最中だったけど、お遊びは別!
東京が「煙霧」で覆われた日、家人とふたりで歌舞伎鑑賞。



勘九郎が絵師、下男、小悪党の三役を演じ、早替りが見どころ。
花道のない舞台で、観客の目の前での早替りは
もう一度スローモーションで観たいくらい、
どうなってんだ!と驚きましたね。
いやいや歌舞伎は見た目の派手さをストレートに楽しめます。


小悪党うわばみの三次が見栄を切ったときは、
もうびっくり、お父さんの勘三郎さんがのり移ったかと思うくらい
よ~~~く似ていて、涙が溢れてきました。
声そっくり! DNAの凄さを再認識しました!




7年前くらいから「コクーン歌舞伎」夫婦で毎年観に行ってました。
去年のコクーン歌舞伎は息子の勘九郎が代役だったので、
勘三郎さんが元気になったら観に行こうねと行きませんでした。
その数カ月後に、亡くなるなんて。

勘三郎の魂をしっかり息子二人が受け継いでいるのを観て、
嬉しかった~~!

帰りに立ち寄った新橋の居酒屋で熱燗飲みながら、
これからも「中村屋」を贔屓にしていこうと話した夜でした。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の春 ~草木~

2013-03-21 08:30:00 | 衣食住

イロハモミジもかなり芽吹いている。
赤と黄緑の色のコントラストがいいなぁ、
残念ながら、携帯カメラでは限界があります。

去年「そうだ!モミジを愛でよう」と思いたち、4株ほどネットで購入。

宅急便は、かさばるもの重い物を
玄関先まで運んでくれるのは大助かり!
夜中のポチッはたまりませんわ(笑)
 


寒さに耐え忍んで咲いていた枇杷の花も今は固い実を結んでいる。



これ、お正月用の花についていた銀色スプレーしていた枝です(^^;)
いい加減ほっておいた私も私ですが、
よくぞここまで頑張って芽吹いてくれました。
いったいこれはなん?柳かしら?


やっと仕事も一段落、
2ヶ月半入院していた母も退院、
お稽古していた演目も合格。

良い事続いています。素直にうれしい!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家にも春が来ていた ~花~

2013-03-19 08:53:30 | 散歩
先週辺りから暖かくなってきている。
久しぶりにバルコニーの鉢植えに目をやると、
クリスマスローズが開花していた!小さな驚きと喜び。
  

ちょっといただいて室内に飾る。


ミモザも威勢よく咲いている。
  

ムスカリのあちこちで咲きほころび始めている。


春は来ていたのに、気づくの遅し!
硬くなっていた心も溶け始めて来たよ~~ん(^^)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい形になりますように。

2013-03-17 00:27:00 | 染織
あと少しで終わる決算の仕事。気持がいまいちのれない。
そんなときは気分転換。
押入れの片付けをちょっとだけ。
あっ、こんなものが出てきた!

12,3年前、染織仲間とアフリカの泥染の勉強会で
染めたり、筆で描いたり、印判押した布地たち。
糊やおが屑ついたまま^^;


ウール100%の毛糸は草木染めで染めました。
モヘアやループヤーン、ミニマフラー織るつもりだった。
これもなんとかしなければ・・・。


羊毛を紡いで出来上がった毛糸。


すくも藍で染めた木綿糸や麻糸。
私にとって特別な色「藍色」
また「すくも藍」建てたくなってきた。



糸や布、見ていたら、元気が出てきた!
残った仕事、ガンバッ!

そして、
それぞれの糸や布がいい形に生まれ変わりますように。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

贈り物

2013-03-14 23:33:11 | 衣食住

家人からのホワイトデーの贈り物♪
銀座・和光のお菓子「リュース アソート」


優しい上品な甘さです。

ここのところずっと忙しくしています。あふぅ~。
棚卸、決算、新刊本2冊の準備などなど。

お仕舞も最終段階に入り、今一番気が抜けない。
もう少し、もう少し、ガンバッ!

一息ついたら、みなさまにところに
遊びに参りますね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝菓子「桃カステラ」

2013-03-03 19:23:20 | 衣食住

長崎の姪っ子が、祝菓子「桃カステラ」を送ってきてくれました。
初節句を迎えた二人目の娘のお祝いのお返しです。

長崎では、女の子は初めての雛祭りに際して、
健やかな成長と幸せを願って「桃カステラ」を
お土産にする風習が伝わっています。

ちなみに男の子は、初めての端午の節句の時、
「鯉」を形どった生菓子を親戚に配ってお祝いします。

縁起物の祝菓子を共に食べ祝う、日本の良き「祝祭」の風習です。
調べていくと全国各地にいろんなお菓子はあるようですわ。

今夜は甘~い「桃カステラ」をデザートでいただきます。







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加