つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

「やかん」展に行って来ました。

2013-01-30 16:31:30 | 美術・芸術



粟辻早重のコレクション「やかん」展へ行って参りました。

粟辻さんのブログ「ふくよかさんがいく」は、
ginsuisenさんつながりで知り合いになった方です。

どの「やかん」も、いいところに貰われていき、
そしてこよなく愛され、可愛がってもらっているのが
十分に伝わってきました。

PCの向こうで見ていた「やかん」たちを実際見れ、
嬉しくほっこりと幸せな気分になれました。
私がファンになった「やかん」さんも見れた!いい水色だったわぁ!

大好評で延長になり、2月6日まで展示しています。
お近くに用事があったら、ぜひ足を運んでほしいなぁと思います。

ギャラリーMITATE(11:00~19:00)
港区西麻布3-16-28
TEL03-3479-3842
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鍛える

2013-01-26 08:51:44 | 衣食住
繰り返すギックリ腰と長引く腰痛をなんとかせねばと
ブログ友のginsuisenさんから教えていただいた
横浜医科学スポーツセンターに昨年末から通い始めました。

検診は2週間に1回。
病院なんだけど、なぜか楽しい。
来ている人が自力で治すぞっていう、
前向きな思いが充満しているからかもしれません。
年末に行ったときは冬休みだったもんで、
10代の中高生に混じってリハビリトレーニングしました。

私に合ったプログラムを先生に組んでいただき、
背筋腹筋を鍛えるためのリハビリトレーニングを自宅でほぼ毎日実行。
4パターンを各5分づつです。


↑ストレッチボール。
4パターンのうちのひとつはこれを使っています。
器具はこれとテニスボール2個を使ってのリハビリトレーニング。

25年ほど前、夫婦でインド旅行した折、購入した
1畳ほどのシルクのカーペットを丸めて使ってましたが、
滑りが悪くて、、、。

案外難しいのが、腹圧のトレーニング。
うまく下腹に力が入らず、おへそあたりをへこませちゃうのです。

もう一つは骨盤のズレを治すためのリハビリトレーニング。

実は先生からレントゲンや触診から見ても腰痛の原因が
ちょっとわからないといわれています。
どんな時にギックリ腰になっているか思い返してみると
疲れや強いストレスが溜まっている頃かもしれない。

1年ちょっと前の怪我、左足靭帯損傷の後遺症もあるかも?
怪我で歩き方が多少違ってくることが、
腰痛の一因になることもあるらしい。


大きな穴を掘って、思いっ切り「◯◯◯◯◯!!」と大声で叫んだら
ストレスぶっ飛んでいくかなぁ。。。(汗)

ギックリ腰と腰痛にならない、なりにくい体を目指し、
鍛え、鍛えていきます。









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大寒です。

2013-01-20 08:01:20 | 能・狂言
今日は大寒。あと2週間もすると節分、そして立春。
月日の流れを早く感じる年齢となりました。

14日の成人式の日に降り積もった雪。
私は家にいましたが、息子は車で遊びに行っていたので、
大変な目にあいました。まぁこれも経験です。


銀座・松屋8F「観世宗家展」へ
明日21日までです。

会場入ってすぐにビデオで「翁」の一部を上映。
年始に「翁」拝見できなかったけど、
今年も観たっていうことにできそうです。

世阿弥の直筆「花伝第六花修」「花伝第七別紙口伝」を
よく公開してくれたなと観世ご宗家に感謝したい気持ちになりました。

「面」や「装束」など間近で見ることはできたけど、
やはり能楽師が付けて、能舞台で謡い、舞うことで
生きてくるものなんだろうなぁ・・・・。

「面」はある程度、演目がわかるけど、
「装束」に関しては、色や意匠で想像はつくものの、
なんの演目で使われたんだろうと楽しい思考ができました。

他のビデオで観世清和師が能を語っている場面に
ちょっとしばらく釘付け。熱い人なんですね。
何故か一緒にカマエ、ハコビを私やってました~^^;


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人も虫も動き始めてきました

2013-01-12 18:24:55 | 衣食住

椿(西王母)
我が家で今唯一、咲いている花。


ニャンコと花観賞。


室内にムカデがいた。
越冬してたらしいけど、暖かいので動き始め、
猫に見つかり、あえなくあの世へ。
多分あと一匹いるらしい、怖っ!!


先日、初稽古に行って来ました。
お休み期間が長いと、微妙な程ですが、ちょい自己流に。
即座に修正。あ~~、そうだった!
以前も同じ型のところでご指導受けたのに
もうすっかり忘れていた。
気をつけよう、気をつけよう(^^;)


この1月は、案外のんびり過ごせているけど、
私にとっては嵐の前の静けさ、
来月は会社の決算が待ち受けています。
こっちも怖っ!!

























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい火のおかげで

2013-01-09 10:24:34 | Weblog

2年前、壊れたガスファンヒーターのかわりにきたのが、
フツーのガスストーブ。
危険なので上には何も乗せないようにと説明書きしてあったけど
どうしてもヤカン乗せたくなります。


時には焙烙でアーモンドを煎ったり。


美味しいお茶タイムには、鉄瓶のヤカンで。
急須に注ぐ時の音が、このヤカンだとめちゃいいです!


猫もストーブの前でぐったり。よく寝ています。


寒いので帽子を(笑)





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい知らせ

2013-01-06 08:48:48 | 独り言


近辺に住んでいるのに
なかなか会うこともない友人たちからくる年賀状は
いつかランチでもしましょうという一言コメントが多い。
まぁ、私も同じ事、書いていますけど・・^^;

そんな中である友人からの年賀状には、
「お能を始めました。お話する機会があれば嬉しいです」と
書いてあった。

同年齢の彼女、今から始めたなんて、すごいなぁ!
何流かな?師匠はどなたかしら?
兎にも角にも、お能仲間が増えたこと、嬉しい限りです!!

8,9年以上前、その友人から
もう読んだからといって、ある本をいただいた。
渡辺保著「能のドラマツルギー 友枝喜久夫仕舞百番日記」
何度繰り返して読んだことだろうか!

その後、渡辺保さんの講演が逗子であると知り、聞きにも行き、
ちゃっかりサインまでいただきました^^

また再読してみよう。

今日は喜多流の自主公演にいくつもりだったけど、
腰痛が治り切らないし、大事をとることに。
かわりに家人に行ってもらうことにしました。残念!












コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願い申しあげます。

2013-01-03 13:34:53 | Weblog

長崎・諏訪神社

ご挨拶が遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

相も変わらず、ゆっくりのんびりのmyブログですが、
今年もよろしくお願い申しあげます。
そしてこの一年が、皆様方にとりまして
良き年となりますよう、お祈り申し上げます。



お正月はゆっくり過ごされましたか?
私は腰痛と共にお正月を迎え、未だ痛い痛いの状態です。

万年腰痛から脱却すべく、
ブログ友のginsuisenさんから教えていただいた
横浜市スポーツ医科学センターに昨年末から
通い始めました。

で………、今年の目標は、
リハビリ・トレーニングして、
背筋腹筋鍛え、健康で元気な体作りを目指します!!
それともっともっとお仕舞がうまくなるよう、お稽古にも励みます!!


これから一段と寒さがまして参ります。
どうぞ風邪など引かれませんように。





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加