つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

しばらくお休みします。

2010-10-19 11:00:11 | 独り言


のんびり更新にもかかわらず、拙ブログにお越しいただいて
いつもありがとうございます。

あの~~、実はしばらくお休みします。

強烈な眼精疲労、頭痛とずっとお友達状態です。

もともと、私の左目はよく見えてない。
それでもやらなくてはならないことは、たくさんあって、
右目,よく頑張ってくれていたんです。

点眼は毎日欠かさず、精密検査も年に一度は必ずうけています。

悪くなってしまった目は、もうどうしようもないけど
見える目はあと数十年間、自己管理、自己責任において
大切に大切にしていきたい・・・。

な、訳もありまして、
しばらく目のためにお休みします。
でも時々はみなさまのところには、おじゃまさせていただきますね。

心配してなさそうで、一番気にかけてくれる家族は
ありがたいです。

師匠も、気にかけてくださいます。
これもありがたいことです。

お能を拝見するのも、ちと疲れる時があります。
そんな時は簡單、目を閉じればいいのですから。

仕事はそうはいきません。
会社仲間たちは悩んでいます。
仕事優先?目を優先?業務が滞ることはいけません。
代りがいないこともあるから・・。
悩ましいところです。

会社はいよいよこれからです。

事務所を持ち、ただいま内装段階。
出版のみならず、そこそこスペースがあるので
小さな催し、勉強会に利用できるようにしていきます。

休み休みというか、目を閉じ閉じしながらの仕事になると思いますね。

あ~、自然光がいかに目に優しいか、
緑という色がいかに目に優しいか、
現実のものとなっています。

目の検診は、人間ドック同様、ある年齢になったら
毎年受診するべきですね。

まぁ、たらたらと書きましたが
また再開したときは、どうぞよろしくお願い致します。

少しずつ、寒くなってきています。
みなさま、どうぞご自愛の程を!!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終わりました。

2010-10-12 10:00:00 | お稽古


発表会、無事終わりました。

やれやれ、間違えず、舞い終えました。ふぅ~~。

日頃は、家族の前では極力練習しないよう、
心がけている私ですが、
発表会前になると、そんなことお構いなし!
謡ったり舞ったり、特にお風呂場では大声出して練習。
ほほ・・・、いい迷惑だったことでしょうね。(汗)

暑すぎた夏には、着物に袖を通すことはなかったのですが、
必要にせまられ、袴の着付けも、なんとか出来るようになり、
着物もドンドコドンドコ着て、袖、袴の感触になれるようにしました。

そんなこんなしているうちに、大いなる緊張が
幸せなんだと感じるようにもなってきて・・・。

さて、面白いもので、発表会に参加させていただくようになってから
着物の選び方が変わってきました。

大好きな紬系より、無地に近く、袴に合う色でやわらかめにです。
今回も綺麗な色を選び、夫も友人もいい感じだったと言ってくれました。
欲をいえば、もう1,2着、違う色で、袴が欲しいところです。
さらに、とめどもなく欲言えば、そりゃお遊び用だってね・・・。
能舞台で着用してものは、お写真自粛します。

あと、とてもお勉強になったことがあります。
当然ですが、袴は男の着方をするべしということです。
補正の仕方が、女性用と全く違ってました。

やはりね、能舞台で、すっと立ったとき、
美しく着ていると、本人も観客も安心できるようなそんな感じがします。

さぁ、来年はどんな演目を師匠は選んでくださるだろうか。
それとも、もう結構ですといわれるか。
それはあまりにも悲しすぎる!

これからも、もっともっと精進していきます!






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も宮島に

2010-10-08 19:57:51 | 能・狂言

今年も友枝さんの「観月能」を拝見しに、宮島に来ることができました。

友人2人は初めての「観月能」、もちろん広島も初めての土地。

過去4年間、広島市内を観光したことがなかったのですが、
友人たちの希望で宮島に入る前に「原爆ドーム」に行ってきました。

開演に間に合うかな?
時間が気になり、とうとう広島から宮島までタクシーを
使うことになりました・・・。

しかし何が幸いするかわかりません。おかげで宮島に到着した時、
大鳥居に夕日が差し込んでいて、友人のセミプロカメラマンは
こんなチャンス、めったに無いからと撮るべしと皆で写真撮影。


開演前、ここでもみんなで撮影!
友人たちのワクワク感、伝わってきました。
お誘いして大正解!


原爆ドームの建物、やはり近くでみると大迫力。
てっぺんに鷺がとまっていました。


翌日は紅葉谷まで歩き、ロープーウェイに乗り、
獅子岩の展望台に。
鹿ちゃん、こっち見てとみんなで撮影。


宮島は海も雲も特別に美しい。


5年目で初めて、町家通りを散策しました。
この角度から五重塔を見るのも初めて。

いろんな方と一緒に旅行すると、また新しい発見もあるものですね。
良かった、良かった^^

友人たちはお能も旅館の食事も最高だったと
大いに喜んでくれました。

帰りは広電に乗り、のんびりと1時間以上かけて広島市内へ。
電車内から観光できました。
原爆ドームには、また昨日の鷺がてっぺんにとまっていて驚きました!

実に楽しい旅行でした。
能「八島」のことはいずれ・・・。

どうぞ来年もまた来れますように・・・・。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加