つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

今年も!

2011-10-13 11:48:00 | Weblog


今年も10月10日
観月能「融」を観に来ることができました。
「融」は第1回目で演じられた能で、
第15回目の節目として選曲されたそうです。

静寂の中、聞こえてくるのは虫の音と
満ちてくる汐の音。
そして能舞台を照らす月の中で、
お能は静かにゆっくりと始まりました。

実に素晴らしいお能でした。

2日後の今でも余韻を愉しんでいます。

私がお能を好きになった原点に立ち戻していただくのが
この観月能です。
いつまで見続けることができるのか・・・。
どうやら今回はNHKで放映されるらしいです。



大鳥居を真横から撮影しました。


翌日の厳島神社では結婚式があったようで・・・。


リニューアルした宮島水族館に始めて行きました。


ひっくり返った「甲かに」を発見。
近くにいた係員に聞くと、
「斜面を登り損なってひっくり返っただけです。
よく見てください、ちゃんと餌食べているでしょう」と説明。


カサゴの種類だけど、名前を失念。
尾びれ、背びれがレースのようで綺麗でした。


グットタイミングで「アシカショー」を見ることが出来ました。

宮島も今年で6回目、
常宿にしている旅館は、お能が終わったあと、
ゆっくり食事できるようにしてくれます。
宮島地ビール、広島の日本酒、地の魚、野菜など
どれも美味しくいただきました。

翌日は、去年から行き始めた、
隠れ家的カフェで美味しいコーヒーをいただきました。

地元の人しか歩かないような路地裏でパン屋さんを見つけました。

どちらも写真撮影許可をとりませんでしたので
写真UPはごめんなさいです。

宮島に行くたびに地元の人たちとの会話もでき、
少しづつ点と点としかなかったこの地に
線が引かれていくような気がしてきます。

来年は大河ドラマが「清盛」ということもあり
新しいお店が出来始めています。
凄い人だかりになっているのかしら・・・?





コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

まさか!?

2011-10-08 19:33:00 | 独り言
どこで何か起こるかわかりません。

発表会も無事に終わり、
応援に来てくれた家人と美味しいビールを飲み、
帰りはタクシーで。

まず荷物を座席奥におき、乗ろうとした瞬間、
タクシードアがいきなり閉まりました。
痛っ!!左くるぶしをドアに挟まれてしまいました(涙)

これっ、運転手さん、乗車確認しなきゃ、だめでしょ!!(怒)
家人は駅に預けていた自転車を取りに行ってていなかった。

翌日になっても、痛みはとれず、少し腫れてきたので
タクシー会社に連絡し、整形外科へ。
レントゲン結果、骨は大丈夫だったが、じん帯損傷とのこと。
しばらく湿布してサポーターをつけての暮らしになりました。

普通に暮らすぶんには大丈夫ですが、
正座はいけませんからね。
えっ、えっ、お稽古どうするんじゃ!!

発表会終わったあとでよかった!!
大難が小難で済んだ!!

でもね、いつ頃完治すんでしょう・・・。

どこにどう魔がひそんでいるかわかりません。
まさかまさかの出来事になっちゃいました。


近所で見つけたカラスウリの実。


同じく近所で採取した臭木の実。
実とガクとを分け、染めるまでは冷凍庫に保存。
帯揚げでも染めましょ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加