つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

お稽古の行方

2020-05-15 14:43:45 | お稽古

姫サユリ

 

当然ですが、お能や茶の湯のお稽古は中止となり、

予定していたお能鑑賞もすべて中止です。

ほかにも、金継教室、読書会、ボランティア活動も中止となりました。

 

お能の師匠は自宅練習用にと、ビデオ撮影有りで

お仕舞を舞ってくださいました。

自宅で繰り返し拝見し、覚えています。

ありがたや!

謡の方はスマホに録音したので、息子のお下がりイヤホンで、

片付けや料理しながら謡っています。

在宅ワークしている息子からうるさがられるので、

小声です・・・。

このイヤホンとスマホでオンライン会議もやりました。

 

茶の湯の師匠はLINEを使い、定期的に季節の花や掛軸、

茶道具など発信してくださっています。

基本が大事と「帛紗捌き」や「茶筅とおじ」

更に「盆点前」の動画配信も送ってくださいました。

絶妙な角度からの動画は、質問しづらいところが

一目瞭然でわかり、初心者には大助かりです。

ありがたや!

覚えられるかは、私次第になりますね。

時々、一服いただいております。

台湾の生徒さんたちとは、すでにオンライン稽古も始めたようです。

 

昨日、39県の緊急事態宣言が解除になりましたね。

諸外国の様子からも、第2波が襲ってくる可能性大です。。。。

共に気をつけていきましょう!

 

ニューノーマルの始まりの中で、

能や歌舞伎など日本の伝統芸能は変わっていくのか、

あるいは変わらないのか、さっぱりわかりません。

お能は囃子方は横並びだけど地謡の8人は密になるなぁ・・・。

フェイスシールドつけるとか・・・。

なんか変ね~~と、あれこれ妄想しております。

 

来月にはお稽古、始められるかもしれませんが、

のんびりモードに慣れ、体力的にも今ひとつ自信がありません。

 

どうなることやら、なるがままに・・・・です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2020-05-16 07:48:57
伝統文化のお稽古にもオンライン、リモートレッスンが
なんか『ニュースタイル』を実感、新鮮、感動ღ˘◡˘ற♡

いろいろな分野で動画が配信され、これからは観戦や観劇、鑑賞などにも変化が出てくるのでしょうか

まだまだいろいろ生活様式の変化が出てくるのでしょうが、高齢でも頑張って着いて行かないとです

ご自愛くださいませღღ'ᴗ'
Unknown (チーちゃん)
2020-05-16 09:19:58
自粛生活まだまだ続くんですもんね
命が大事!焦らずにね
体調崩されませんように!

もう、マスクなしの生活は考えられませんね
夏用のマスク、作ろうかなぁ?

姫小百合、可愛らしい〜(*^^*)
ホントに毎回上手に育てられてますね。
Unknown (風子)
2020-05-16 11:50:09
ほんとにねえ、どうなるのでしょうね。
今までの大寄せの茶会は もはや無理でしょうし、
お能も屋外だけ、、、とか。
悩ましいです。

それにしても 良いお師匠さんに恵まれていますね、うらやましいです。

おまけ)メダカちゃん 今年もぞくぞく産卵中です。
Unknown (つきのこ)
2020-05-17 05:58:21
ば~ばさま
コロナ禍で生活様式が変わってきました。
横文字カタカナのことばにやっとこさ、
ついていっています(汗)
お能や茶の湯にある「余白の美」を
五感で感じることができる日を
心待ちにしています。
まだ油断できません。気をつけて参りましょう!
Unknown (つきのこ)
2020-05-17 06:10:01
チーちゃん、おはよう!
世界中の人がマスクをつけるようになりましたね。
日本人は手先が器用だから、
素敵な手作りマスクが続々と紹介されて
います。
夏用マスクは絶対に必要だと思います。
私は姉から麻のマスクを作ってもらいました!
アネノマスクは増えましたが、アベノマスクは
未だに届きません。
Unknown (つきのこ)
2020-05-17 06:36:30
風子さん
お能や茶の湯にある「余白の美」を
また眼で肌で感じたいのもです。
どうなっていくか・・・。

どちらも厳しい師匠ですが、温かいお人で
「一生ついて行きます」と思っています(笑)

メダカちゃん、何代目になりますか?
赤ちゃんメダカ楽しみですね。




コメントを投稿