つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

雪害

2014-02-28 00:47:47 | 草花
2週間前、関東を襲った2度めの大雪は水分が多く、
しなやかな枝をもつミモザも、さすがに雪の重みに耐えかねて
枝が折れてしまった。 一度目の大雪の時は難を逃れたのに。
               


たくさんの蕾をつけていただけに残念!蓮鉢に浸けてしばらく様子を見ることに。
ミモザの花、咲いて下さい!




まだ固い蕾をUP、
ミモザの黄色は元気の出る色で、
満開時はルーフバルコニーの中心的存在、縦横それぞれ120センチ位あって
見事なものでした。

今は枝が折れ、バランスが崩れ、見ていてもつらい。

しかし、植物は強い、数年後にはきっと元に戻る!
多分・・・・・・・。

ムスカリがいつの間にか咲いていた。
春、来てますね。


明日からまた数日、長崎に行って来ます。
美味しい物食べて、おしゃべり(長崎弁)して
リフレッシュして帰ってきます!

そしてまた仕事がんばっぺ!!








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニャンニャンの日

2014-02-22 16:50:22 | 
2月22日今日は猫の日、すっかり忘れていた。
息子が思い出させてくれた。

というわけで、2匹仲良く寝ていた2日前の写真UPしますね。
真夜中2匹寝ていたところに私が割り込み、
一緒に女子フィギアスケートのフリーを観ました。
真央ちゃんの強さと美しさに私もニャンコも釘付けでした。




茶一君は犬みたいな猫で、おもちゃを放り投げると私のもとまで
くわえて持ってくる。飽きるまで何度も繰り返して遊びます、
て、いうか、ひょっとして私が遊んでもらっているかも(笑)


茶一君のトイレは猫砂ではなく、犬用ペットシーツご愛用。
前世は犬だったかも?(笑)


臆病な虎二君のお気に入りは猫ちぐらの中。
我が家の男子はこの猫の女々しさが猫らしいと可愛がるのであ~る。


一年に一度の猫の日、夕食は大好きなササミでも上げましょか!




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

特製クリーム

2014-02-18 08:20:00 | 衣食住

ハーブ研究家の知人に依頼していた「特製クリーム」が届いた。
約10種類のハーブに3種類のオイル、ミツロウ、エッセンシャルオイルの
名前が明記されていた。

私の手荒れた手によく効くのです。
「主婦湿疹の類」に入るかもしれないが、ちょっとストレスが溜まってくると
両手に必ず現れてくる。

内臓からの悲鳴かもしれないと個人的に考えていて、
表面に現れてきてよかったとも思っている。

皮膚科に行くとお決まりのステロイド系軟膏が処方される。
可能な限り回避したい。

多めに注文したので、長崎の妹と姪っ子におすそ分けする予定。
私より重症らしい、このクリームが効くとうれしいな。



陽当りのいい場所で昼寝の猫。気持ちよさそう。
   





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっ、ペテンだった!

2014-02-13 16:57:16 | 独り言


先週末,見事に積もった雪も溶けてきています。
今週末もまた雪かな?

蓮鉢にいた3匹のメダカは大雪で全滅、板で覆っていればよかった。
軒下にいるメダカは大丈夫でした。こちらは300匹以上生存。

ところで・・・・、
笑っちゃう話ですが、ペテンに会いました。
「メディア」と巷で騒いでいる「現代のベートーベン」にです。


オーケストラとピアノ・ソロ聴きに2度もコンサートに行きました。
曲は悪くないし、演奏者たちも良かったけど、CDは買いませんでした。
自称作曲者も来てましたね。

でもね、怒るより、笑ってしまうのは何故?

騙すなら墓場まで持って行って欲しかった!
ただそれだけ(笑)








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ボクがいるから・・

2014-02-05 22:19:49 | 


ボクの飼い主、元気だよ。
ここんとこ、泣いたり、怒ったり、仕事も忙しくなってるけどさ・・・。

ボクの面倒はちゃんと見てくれてるし。

まぁ、ボクがついてるから大丈夫!





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加