つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

今年も後残すところ・・・。

2009-12-30 00:18:51 | Weblog

2009年も、後1日で終ります。

いろんなことが起こった年でした。
多分いい方向へと流れていくための試練だったと思っています。

今年の大晦日はおとなしく自宅で迎えることになります。
去年は赤坂BLITZでX-JAPANライブで、カウントダウンしたんですね。

さて、ものぐさな私ですが、今年の大掃除は12月半ばには
3分の2以上は終わっていました。
強力な助っ人のおかげです。
大活躍してくれた高圧スチーマー。

某電気通販会社のコマーシャルを見て、
とても気になってしまい、思い切って購入しました。
お掃除でゴシゴシと力をいれることが
しんどくなぁと思っていた矢先でした。

スチーマーの力で油汚れやカビ、ホコリを浮かせて、
拭きとるだけでOK。力はいらない。洗剤も必要ありません。
楽しく大掃除ができました。

風水的に考えると、家中の気の流れが良くなったかしら・・・?
きれいにして、来年の運気をよくしなくては!

ブログお仲間の皆様方、
この一年間,優しいコメントや励ましのお言葉を
いただきましてありがとうございました。
あいも変わらず,のんびり更新ですが、
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ良い年をお迎えくださいませ。



以前、ブログお仲間のチーちゃんから
絣の端切れのお礼にといただいたお茶です。
手作りの箸入れもプレゼントしてくださいました。
ほんとに美味しいお茶です。ありがとうございました。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お稽古納め

2009-12-18 17:24:47 | お稽古
先日、今年最後のお稽古がありました。

課題「草紙洗小町」もなんとか、師匠からOKを頂きました。
年越ししなくて済み、ほっとしてます。

お仕舞い「草紙洗小町」の最初のシテの謡は、
これまでになく結構難しかったです。

「舞3年、謡5年」といわれていますが、
お謡は本当に難しいですねぇ~。
お腹から声を出すということ自体、今ひとつ感覚がつかめません。
「師匠!早くお謡を、私に教えてください!」(笑)

舞自体は難しいことないのですが、
そんなときにこそ、ばっちり基本の型の見直し。
繰り返しすればするほど、身に付いていくんですね。

まぁまぁ、合格をいただきましたが、
来年のお稽古まで自宅で、
「運び、サシ、ヒラキ」の練習はしようと思います。
もっと上手くなりたいです!!

お稽古の帰りに、
駅に向かう途中にある花屋さんでプチレッスンを受け
クリスマスバージョンのアレンジメントを作ってきました。


何処もそうですが、プロの技には感心します。
生花なので傷んできたら、他の花と取り替えて、
あと1週間で迎えるクリスマスまで楽しみたいと思います。









コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

4年目に向かって

2009-12-14 16:30:00 | Weblog
・・・・かなり長い間、更新しませんでした・・・・。

実は今日で我がブログも丸3年が経ちます。

あまりにも、のんびり更新ですが、
無理をしないことをモットーに、
これからも続けていこうと思っています。

ここ3年間を思い起こしてみても、大したことなかったような・・・。
ということは、幸せなことかもしれません。

友人たちと会社を起こして、来年春で丸3年。
新刊書は10冊、増刷は2冊ほど出版しました。
訳本が多いので、著作権や版権のことなど
いちおう学びました。

来年は地方都市でも出版記念講演会を開催していく予定。
出張もあるかな。。。楽しみ~~。

こんなご時世によく頑張っていると思います。
まだまだ頑張って、出版していきます。

あれれ、、、、そういえば、左目の視力がかなり悪くなったこと、
忘れていました。

織りは完全に辞めましたけど、まだ草木染めが残っています。
ここ最近やってませんけどね。
自分用の帯揚げくらいは染めていこうと思ってます。

お仕舞いも、少しは上達したかな???
師匠には、そろそろお謡も教えてくださいとお願いしました。
OKはまだ出ていません。

これからもミーハー精神にのっとり、
中高年生活を楽しんでいきたいと思います。

それにはまず健康であることですね。

ブログお仲間の皆様方、これからもどうぞよろしくお願いいたします。





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加