つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

ひとまず休会だそうです。

2009-05-29 18:15:57 | 能・狂言
先週土曜日、久しぶりに国立能楽堂へ。
お目当ては「友枝昭世の会」
今年で15回目になります。

なんとこの会、ひとまず休会になさるそうです。
人気絶頂の中で潔く休会とは、
友枝さんらしいなぁ・・・なんて勝手にそう思ってます。
おまけに演目が「実盛」とは!

まぁ、しばらくお休みいただいて
復活される日を心待ちにいたします。

この日の狂言は「樋の酒」
野村萬、万蔵親子での舞台。

美味しい冷酒を飲みたいと思ったほど、
萬さんのお酒の飲みっぷりのいいこと。

あぁ~、友人とお月見しながら酒を交わす。
謡いながら、舞いながら・・・。
こんな飲み会したいですな(笑)
      
       **

~我が家のバルコニーの白い花たち~

この花は確か「ずいき」だったかしら?


この時期の開花で一番楽しみにしていた「八重どくだみ」



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

次の収穫です!

2009-05-21 12:46:04 | 衣食住
イチゴの次は枇杷です。
数えたら21個生っていました。



鉢植えで育て、8,9年くらい立つでしょうか。
今、高さ150センチくらいですので、
この目線でデジカメに収めることができます。
買い求めた時は20センチ程度だったかしら?





ヒメダカの写真です。
来た時は、人の気配を感じるだけで隠れていたのに、
えさをあげているせいでしょうか、今は逃げません(笑)



黒メダカはわかりにくいですが、元気に泳いでいます。
あとタニシも一緒に住んでいます。
タニシは藻を食べてくれるらしい?
結構増えてきています。

そういえば「タニシ長者」って昔話ありましたっけ?
何でタニシだったんでしょう?

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

初摘みイチゴ

2009-05-18 10:20:53 | 衣食住


数日前から少しずつ、イチゴを摘み始めました。
形は不揃いですが、我が家のプランターからの収穫です。
家族三人で分け合って食べています。

市販のものと違い、酸っぱいですが、
とてもいとおしく感じます。



自然の恵みに感謝!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちを切り替えて

2009-05-14 11:12:59 | お稽古


木漏れ日の中で
猫がのんびりと日向ぼっこ。
見ているだけで気持ちが和みます。

昨日、黒メダカと姫メダカ10匹ずつ購入。
数日前に水を取り替えた大甕のなかに入れてあげました。
睡蓮の間を気持ちよさそうに泳いでいます。
こちらも見ていて和みます。

少し丈夫な金魚とも考えたのですが
やはりメダカのほうが好きですね。

青メダカ1匹¥2,100で販売しているのには驚きました。
もちろん、パスです。

さぁ、そろそろ気持ちを切り替え、
お仕舞モードに移行しなくては!

4月末、青森が桜満開の時に
お仕舞「桜川」は合格しました。

クセと網の段、続けて舞う、
それなりの集中力がいりました。

幸いにも、5月連休の時には
課題曲が決まってなかったので、
自主練もなく、のんびりできました。

おかげで、
X-JAPAN 東京ドーム ライブにまっしぐら!(^^;)

頭の中にいる X-JAPANご一同様には、
しばらく別部屋に行っていただきます。

今度の課題曲は「蝉丸」です。
頑張ります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

YOSHIKI さんには参りました!!

2009-05-09 11:35:18 | 音楽

長文です^^;

平常心を取り戻すために、
六本木の美術館 21-21 DESIGN SIGHIで開催中の
「うつわ U-Tsu-Wa」展にいってきました。
見たかったのはルーシー・リィーの作品。
西洋と東洋を融合したような形、女性的な曲線は美しく、、
器の中に宇宙がありました。

X-JAPAN 東京ドームコンサート
2日間とも、実に凄過ぎたライブでした。

東京ドームの周りには、それぞれのコスプレで身を纏った
気合充分なファンで埋め尽くされていました。
私は赤くて長い髪の毛を目の辺りで見て、
かつらの子と染めた子を識別してました。
「石橋」の赤獅子ですわ!!でも、みんな可愛いよ~~(笑)

5月2日 ~無敵の夜~
この日は、1階の正面席、全体がよく見渡せました。

始まったとたん、55,000人がいっせいに総立ち、
TOSHIといっしょに大合唱です。
ドーム全体は赤、青、白、緑のペンライトで
じゅうたんのように見え、本当に綺麗でした。

この50代の私だって、去年に比べると曲だってすぐわかるし、
3時間以上、いっしょに歌い、飛び跳ねてました。

5月3日 ~18回目の夜~
この日の席はなんとアリーナ席
もう息子は舞台が近い!!と大喜び。

始まる前から妄想親子は、わくわくしながら会話。

「ママ、YOSHIKIのステックが飛んできて
僕の頭に刺さって死んだら・・」

「きっと、優しいYOSHIKIのことだから、お葬式には来てくれるね。
息子も幸せな死に方をしたと思います。
どうぞ、ご自分を責めないで、
これからも素晴らしい音楽をお願いします(涙)
息子の遺影を抱きしめて、ライブに来ます!
どうぞいい席をお願いします!」

「ふ~~ん・・・・」
 
なんてアホな話しをしていたらはじまりました(笑)

この日も55,000人の動員数。
妄想親子は昨日より更にヒートアップ!

やはりアリーナ席だと舞台に近いので盛り上がり、
TOSHIの投げたペットボトルの水がかかると
私たちの列のファンは超大喜び!

この日は4時間以上にわたるライブでした。

2日間、実にいい汗かきました。
声はまだ少し枯れていますが、意外と筋肉痛になっていません。
多分お仕舞でここ数年、鍛えているおかげです。

X-ジャンプをするたびに、
宝生能楽堂で演能中だったら、うるさくないかしらと
いちおう、脳裏をよぎりました。

帰りには、息子のX-JAPANの仲間とも挨拶しました。

「お母さん、はじけてますね!」ですって(笑)

















コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今日明日と、X-JAPAN 東京ドーム!!

2009-05-02 07:47:16 | 音楽
待ちに待った、
X-JAPAN WORLD TOUR Live in TOKYO が
今日明日と2日間、東京ドームであります。
なんと総制作費30億なんだって!

いちおう息子と行きますが、彼は仲間がいるので別行動、
席だけは隣だけど・・・。

ホテルも2泊、この力の入れよう。
我ながら、トホホ・・・・^^;

脱退かと心配されていたベーシスト HEATH も
当然メンバーの一員として参加。

6人目のメンバーとして、
ギタリスト SUGIZO が発表されました。
ファンはおおかた予測してましたけどね^^

先日友人となぜ私は、
X-JAPANに惹かれたかという話しになりました。
この友人、話を誘引するのうまいし、聞き上手。
いつの間にか、ポロポロと持論展開^^;。

友枝さんのお能と共通する何かがあるんですよ。
多分それは、”熱”なんですね~~。
わかった様な、わからない様な答え方(^^;)

両者とも真剣勝負、気合の入れ方がすごいのよ~!
舞台の上で全身全霊をかけているの!
そのすごさを肌で感じることが出来るのよ!
そして、それは「寿福増長のもとい」となるんですっ!

て、言うか、単なる好奇心旺盛なのかもね^^ 

東京ドームという大きな大きな空間で、
巨大な熱を作り上げ膨らませていくのは
X-JAPANのメンバーと我々5万人のオーディエンスたち。

YOSHIKIは、
X-JAPANをきちんと美しく終わる為に去年再結成しました。
最後まで見届けようと思っています。

去年赤坂サカス、カウントダウンライブで
会った若者たちとまた会えるかしら?

楽しみです!

では、気合いれて行って来ます!

バンバン、炸裂してきます!

そして若者たちに混じって、X-ジャンプしてきます!










コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加