つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

今年こそ・・・かな?

2016-01-27 19:00:00 | 着物
年頭に今年こそ実行するぞと思うことのひとつに
「きものを着よう」

口先ばかりでしたが・・・・、

この申年はちょっと違ってます!
お家の中だけでもウールの普段着で、
すでに7、8回くらい着たかしら。

ほんとはお稽古にも着て行きたいのだけど
なんせ今は早舞習っているので・・・。

一度きものを着ておでかけしました。

真綿結城紬の着物に、帯は10年ほど前に
銀座・松屋にある「壱の蔵」で
一目惚れして買った帯。←長くて締めるのが難しい。
リサイクル品ですが、ほぼ新品でぼちぼちのお値段だった。
帯揚げは葛の葉で自分で染めたもの。
帯締めは義母のです。


まだお太鼓の形に自信がなくて、道行を着て外出。
冬でよかったです。
母が嫁入り前に作ってくれたから、もう30年近く経ってます。
この反物でお揃いの名古屋帯も誂えました。

拙ブログ、やっと写真が取り込めるようになりました!
ちょっと嬉しい(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

似てない?

2016-01-16 09:54:00 | 


この絵と我が家の茶一くん、似てない?

いまだに新しい写真が取り込めず、
ストックしてて、UPしてないのがあったので、
のはず?、記憶が乏しくなってきている・・・。

この絵は畳一枚分くらいのサイズで、
27,8年前家人とバリ島のいったときに買い求めた物。

家人がとにかく気に入り、
私は大きな絵どこに飾るの反対したけど、
結局キャンバス丸めて持って帰った来た。

帰国後、新宿の世界堂(←いまあるのかしら?)で
枠買って貼り付けした。
う~~~ん、邪魔なんですが、
夏場は窓辺に置いて日除けで利用してます。

この絵、トラのまわりに鳥が3匹描かれていて、
夜中に目が覚め見たときに、羽バタバタさせていた!
びっくりだよ~ん!多分夢なんでしょうねw




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2016-01-02 08:40:00 | 独り言


明けましておめでとうございます。

平成28年がスタートしました。
また歳を重ねます。

忘れっぽくなって愚痴っぽくなってきて・・・・。
もっと賢く謙虚でありたいものだなぁと
青空を眺めながら想うのであります。

健康で笑いに満ちた一年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加