つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

Shot Bar

2017-04-05 14:58:00 | 独り言
昨晩、40年来の友人と自由が丘で待ち合わせ。
お互い仕事が一段落したので、
飲み会でも前日に話して、翌日即実行へ。

1軒目は焼き鳥屋さん(本家・比内邸/比内地鶏専門店)、
2軒目に行ったショットバーは、友人の娘さんお薦めのお店「boozer」
いい雰囲気のBarでした。

「ドライマーティーニ」
友人は超ドライ、私はセミドライ。


「ソルティドック」「マンハッタン」

バーテンダーの氷の割り方がやけに気になって・・・。
アイスピックで割らないで、包丁を使って削ってました。

運ばれてきたカクテルの氷の形が綺麗で、
口に運ぶ度に味がまろやかになっていくようで・・←酔ってきてた(^^;)

Barなんて、もうご縁がないものと思ってましたが、
このお店ならまた行くかな?



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

待ち合わせは銀座で

2017-02-25 18:07:00 | 独り言

先日、友人と銀座で待ち合わせ。
彼女とは某コミュニティカレッジフランス語初級クラスで出会ってから
35年以上の付き合い。

キャリアウーマンの彼女はつい最近定年退職したばかりで、
平日銀座を歩くなんで考えてもみなかったと心底楽しんいた。

11,2年ぶりだったので待ち合わせしてもわかるかしら?
な~んて、お互い心配してたけど、大丈夫だった~。

「どこでランチしよ?」「あっ、ここ入ろう」
目の前にあったのが木村屋パン総本家の看板。
2階に上がり、本日のランチ「サーモンとクリームチーズのサンドイッチ」を注文。

とにかく話す、笑う、話す、笑う。← 一応常識はあるので周りのご迷惑にならない程度。

シュークスピア大好きの彼女は趣味で演劇やっていたはずなのに
今は落語習っているなんて、面白すぎる!

若い頃は発達障害だったかしらと自分でも思うくらいの私がお能ですねん。
面白いねぇ~。

場所を変え、またお茶して昼から夕方までの5時間。
ずっと語り合った。
彼女からたくさんの刺激をいただき、
また仕事頑張ろうという気持ちになれたことはありがたかった。

最後にお互いの発表会は呼び合いましょうと約束して帰路についた。


実は2週間前にも銀座へ。
染織のお仲間の写真展に来たときは着物で←撮り忘れ、片付ける前に慌てて写メ。


4月末頃かな?オープンになる銀座・観世能楽堂も、
いつか誰かと銀座で待ち合わせて行ってみようと!



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

父の手紙

2016-07-05 08:27:00 | 独り言


まだ暑くなる前に、
物置においてた古い手紙の処分をした。
結婚当初から保管してた30年分の手紙やハガキ、カードなど、
段ボール2箱分。

写真もあり、ひとつひとつ見ていたら限がなく、
このたぐいの片付けは最後にすべしと
誰かがおっしゃっていたのを思い出した。
もう後の祭り・・・。

そんな中、父からの手紙も見つけた。
遅めの結婚、出産の私を気使う父からの手紙。
また孫(息子)に宛てた手紙も出てきた。優しいジィジ。

パソコンや携帯がない頃、
不便さはあったが、いい時代だった。

やっと20分の1程度に減らした手紙は
もうしばらくとっておこう。
そして、また10年後に読んでみようかな。
(生きていれば・・・)


半夏生

そういえば以前、義母の遺品の整理していたら、義父の手紙を見つけた。
もう64,5年前、義母との結婚を親に許しを乞う手紙、数通。
義母にとって宝物だったんだろう。
















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バランス

2016-06-26 08:10:00 | 独り言

蓮の葉、表から。

先日、医療関係の仕事をしている友人が
心と体をテーマに勉強会を催した。

今回は精神科医の先生のお話。

ユーモアなのか自虐的なのか自慢なのか
わからないけど、病名、症例を交えながら話すこと約2時間。

これまでお会いした医師とはまた
ちょっと違う雰囲気をもっていらっしゃるのは、
メンタルの治療ゆえなのか、、、、、?

メンタル部分のバランス感覚は難しい。
お話伺いながら、自問自答しましたね。
私はどうなんだろうかと。


ネジハナ
  
「日出処の天子」すべて読み終わりました。
山岸涼子さん、あなたは凄すぎる。
漫画界に残る名作だと、家人と意見一致!

やはり名作といわれている
萩尾望都さん「ポーの一族」も読むことに。
そういえば、最近続編が出て話題になってますが、
こちらも楽しみ~。





















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメ到来

2016-05-01 08:44:01 | 独り言
今年もわが町にやって来ました、ツバメたち!!

4月29日みどりの日に
ご近所のメガネ屋で眼鏡つくった帰りに見かけたんです。
町中で空を見上げるなんで久しぶりですわ。

草木の緑色が日増しに濃くなっていく様を
ぼんやりと眺めているだけの空白感が、
ツバメが私の前をさっと横ぎった途端、
何かがリセットできたような感覚にとらわれた。


次々と蓮の葉が出てきています。
葉には花の色を蓄えているようでまだ桃色系の色が残っています。


段々と緑色に・・・・。

連休ですね。皆さまはどのように過ごされているのでしょう?
お怪我や事故がないよう、良い連休でありますように。

私は知人のミニ講演会や師匠のお能、
昨年亡くなった夫の友人の遺品の片付けのお手伝い、
ご新規の講習会など・・・、
ポチポチと用事は入るものです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腸内観察

2016-04-27 17:26:38 | 独り言
クレマチスの鉢にスミレが。
雑草と間違えずそのままにしててよかった~。

近所の医者の紹介で5日前に、腸管内視鏡の検査を受けた。
評判がいい共済病院だったので、気持ち安心した。

検査3日前から消化のいいものに切り替え、
前日は夜8時までに食事をすませるように指示あり。
当日、水やお茶は摂取しても良かったので
空腹感はさほど苦にならなかった。
毎晩の晩酌もすんなり止められたしね。

初めてのことでかなり緊張してたが、
何気なくモニターに目をやると
我が腸管内が写っているではないか!
あ~貴重な体験。
原因となってる箇所を採取して完了。
わずか4,5分だったらしい。

若いころ胃カメラを飲んで散々な目にあったけど
随分、我慢強くなりました。

気になる体重は1~1,5キロも減っていた。
もう一つ気になる検査結果は連休明け。
多分大丈夫でしょう!?


今年も咲きました、ライラックの花。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2016-01-02 08:40:00 | 独り言


明けましておめでとうございます。

平成28年がスタートしました。
また歳を重ねます。

忘れっぽくなって愚痴っぽくなってきて・・・・。
もっと賢く謙虚でありたいものだなぁと
青空を眺めながら想うのであります。

健康で笑いに満ちた一年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました!

2015-12-31 16:59:00 | 独り言


師走に入ってからは月日のたつのがはやくて、
今日は大晦日!

大して更新もせず、皆様方のところに遊びにもいけず、
たまに読み逃げもあったり・・・・。
それでもブログ友でいてくださってありがとうございました。

この12月は、X-JAPANの20年ぶりの全国ツアーで
息子と横浜アリーナにて2回参戦、
名古屋で最終日を迎える時は横浜TOHOシネマで生ライブ観戦。
バッチリ、Xジャンプして、はじけてきました!!

YOSHIKIさんといえば、3月にあった友枝昭世の会特別公演「井筒」を
観に国立能楽堂に来てたんですね。←息子情報
気が付かなった!いや気が付かなくてよかった、

6年ぶりの公演「友枝昭世の会」で
ご自身が最も大切にしてこられた「井筒」を最後の演能とした。
 
老年の時分の花が潔く咲き散っていく様は実に美しかった。

これまで3,4回拝見してきた「井筒」の中でも
特に丁寧な謡と舞で演じきったと思う。

能舞台も見所も緊張感のなかでの珠玉のお能であった。
何事にも代えがたい、至福のひとときを味わうことができた。

あ~、YOSHIKIさんも観れてよかったね!
ちょっとご感想などお聞きしてみたいわ~(笑)

今年最後の更新で大好きなお能のことがちょっぴりかけてよかったです。

今年も何かとお世話になりましてありがとうございました。

来る年が皆さま方にとりまして、
佳い年でありますようお祈りいたします。
 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月イチ更新

2015-11-25 17:29:46 | 独り言
ここんとこ、月イチ更新ブログです。

10月の発表会後、長崎へ。
息子が研究している分野の学会が長崎であるというので
母も行っちゃいました。
多忙な息子とは別行動でしたが、
やっと時間をつくってくれ、一緒に実家に。
90歳になる母も久しぶりにあう孫の成長を喜んでくれて、
それなりに親孝行できました。

私は会議のため一旦帰り、その後すぐ宮島まで「観月能」を拝見しに。

今回初めて、広島まで往復新幹線利用しましたが、
来年は飛行機かな。

この11月は講演会や新刊書の準備で慌ただしいですが、
心身は充実しています。もちろん疲れることはありますが、、。

実は視点を変えてみることで、気持ちよく歳をとることを少し知りました。
回りの人より遅いかもしれないけど、ほんの少しわかってきただけでも嬉しい!
人生は学び続けることだなぁ~。

最大の充実感はやはりお稽古にあるかもしれない!
師匠は教えられるうちにということで、いま早舞をご指導して頂いています。
主に中ノ舞を習っていましたが、早舞はまた体感が違いますね。
どこまでやれるかチャレンジ、ちょっと面白いです。

お稽古場で走り回り、仕事やプライベートでも走り回りと、
まずは転ばないよう気をつけます〈汗〉

番外編
私の足袋入れを紹介しますね。
大好きな雀の模様です。ほんとはもう一点あるのですが
大事にしまっているうちに行方知れずに。





また皆さまのところに遊びに参りますので
どうぞよろしくお願いいたします。

寒くなって来ました。くれぐれもご自愛下さいませ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏至

2015-06-22 15:15:49 | 独り言
今日は夏至、一年のなかで最も日照時間が長い日。
夏至のパワーをいただき、久しぶりの更新です。

かれこれ5ヶ月くらい硬直しておりました(^^;)

忙しいやら、体調崩すやらでしたが、
好きなお能は拝見しておりました。

この間感動的な出会いもあり、
生きててよかったねと
古い友と語り合った日もありました。
若いときに友だちがたくさんいてよかった!
友は無形の財産ですね。



じつは拙ブログ、リニューアルしようかと思案中、
写真がUPできなくなったのです。
文章力がない分、写真でカバーしたのに。あぁ~。

私のことだから、ブログ引越しもゆっくりになるかもです。

また皆さまのところに遊びに参りますので
よろしくお願いいたします。















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加