つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

この一年ありがとうございました。

2018-12-31 13:20:26 | 能・狂言
更新ままならぬ拙ブログにお付き合いくださりありがとうございました。

喪中ですので新年のご挨拶は遠慮させていただきますね。


今年最後の更新は
平成30年お能、歌舞伎鑑賞の備忘録です。

12月26日千秋楽、坂東玉三郎さんの「壇浦兜軍記 阿古屋」




今年も「厳島観月能」へ 能「頼政」

今回初めて島外で宿泊。確かに帰りのフェリーは混んでおりました。
お稽古お仲間たちと遅い夕食。
翌日は先輩を牡蠣小屋へご案内、喜んでいただき安心しました!


新作能「利休―江之浦」

一度訪れてみたかった小田原・江之浦測候所の石舞台で鑑賞。




7月は渋谷・セルリアンタワー能楽堂で友枝さんの「忠度」

5月は人間国宝の競演「友枝昭世と山本東次郎の至芸」能「巴」
演能後は歌人馬場あきこさん、山本東次郎さん、友枝昭世さん
お三人の極めた方々のアフタートークで締めくくり。
それぞれのお人柄に敬服。

11月友枝会での「卒塔婆小町」は、亡母の葬儀とバッテング。
チケットはある方に相談して、他の方にお譲りしました。
こればかりは仕様が無いでごんす!


来る年が皆様方にとりまして、佳き年となりますよう、
お祈り申し上げます。









◯◯年ぶり~~~

2018-12-24 09:48:08 | 独り言

久しぶりにクリスマスの飾り付けをしました。

年を重ねていくと「何年ぶりかしら?」なんて思うこと多々あります。

先週、母の四十九日法要で長崎に帰郷した折り、
道端で偶然出会った知人とは、46、7年ぶりの再会になりました。
昔かっこよかった彼も今ではただの「じー様」
一緒に歩いてた地元の友人が教えてくれなければ
すれ違っても気が付きませんでしたね。

その地元の友人の娘さん(息子より1歳年上)とも20年ぶりに再会し、
3人でまたまた映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。
私はこれで3回観たことになります・・・・(^^;)

母の葬儀で、久しぶりに会ういとこ達とは父の葬儀以来なので12年ぶり。

ところで、私の亡くなった両親共にきょうだいが多くて、
そのきょうだいたちにも、それぞれ3~5人の子どもたちがいます。
ということで、いとこだけで25人いるんです。
そして皆さん、いまだにお元気!!

亡父は7人兄弟の末っ子でしたので、最年長のいとこは80代半ば、
最年少は私の弟で60代初め。

師匠にそのことをお話したら「ほぅ~、いとこ会が作れるね」と
おっしゃっておりました。

来年の初盆、一周忌に、いとこたちと再会できること楽しみです!


友人とロシア料理「ハルピン」でランチ。
このお店も46,7年ぶり、今では息子さんの代に替わっていました。

で、最後の〇〇年ぶり~は、23,4年ぶりに風邪を引いたことです。
長崎のお持ち帰りが「風邪」と相成りました。情けない!








映画「ボヘミアン・ラプソディ」

2018-12-13 09:04:01 | 映画

先週、横浜・上大岡のTOHOシネマで
「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。
今や伝説となったイギリスのロックバンド「クイーン」の
フレディ・マーキュリーの映画。
興行でも大成功だったそうですね。
一人で行く予定でしたが、夫を誘い夫婦で映画鑑賞。

どうしてもまた観たいので
今週はひとりで横浜・ららぽーとのTOHOシネマで、
しかも音響効果抜群のIMAXで観てきました。


あらためてフレディ・マーキュリーの類まれな歌唱力と
舞台でのパフォーマンスを大画面、大音響で堪能。
後半の「ライブエイド」のシーンでは泣いてしまいました。

「ボヘミアン・ラプソディ」は100年たっても名曲として残るでしょう!

「クイーン」のDVD持ってるんだけどプレイヤーが壊れてしまい、
処分してしまった。そろそろ本気で次のプレイヤーを探そう!




磨きました!

2018-12-06 08:02:00 | 

昨日はゆっくりとした時間を過ごすことができたので、
暇ができたら、やろうと決めていた鍋磨きを実行!

24,5年使っているフィスラー社の鍋4つ、圧力鍋1つ、ヤカン1つ、蓋5つ。
買ったばかりとはいかないけど、結構きれいになった。うれしい!


この洗剤が主役でした。鍋全体に塗って30分放置を2回繰り返し。
長年ついた油汚れの焦げは、まぁまぁ落ちたけど、
それでもまだ焦げが気になるので
3回目にはラップを巻いて3,40分放置。

金属タワシがないので、アルミホイルをクシャクシャにして
タワシ代わりにしてゴシゴシ洗ったら、最後はいい感じ!

日頃からこまめに手入れしておけば、
大変な思いしないのはわかちゃいるんだけね~。


師走に入りました

2018-12-03 07:55:55 | 独り言

知人から銀座くうやの最中をいただきました。
差し上げたことはあるけど、頂いたのは初めてです。
美味しゅうございました。

母が他界して1ヶ月が過ぎました。
この間、家人は自転車と共に転倒し怪我をし、
マンション内で親しくしていた息子の同級生のお父さまが
突然亡くなられたり・・・。
いろいろと心痛めることが続きました。

疲れからか頭痛と肩こりがしばらく続くので、
せんねん灸、小豆カイロ(肩用)を毎日夜寝る前にやってみたところ、
だいぶ楽になってきました。

少しずつ、元気を取り戻しつつありますので、
皆さまのところにも遊びに行けると思います。

先日、発表会の写真が送られてきました。
本当だったら、母に見せるはずでした。
思い起こせば10年前、師匠からそろそろ発表会いかがですかと
お声掛けいただいた時、
迷っている私の背中をおしてくれたのは母でした。
「出なさい!先生が言ってくださったときは出る!」

母はいつも応援してくれていました。


銀で金継ぎした花瓶です。2年がかりで仕上げました。
少しずつ黒ずんできて、いい感じになるといいな。