つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

蓮の花が咲いた日に。

2015-07-23 17:04:40 | 草花

この写真は以前保存していたもの。
どうやっても最近の写真、PCに取り込めない!


今年も蓮の花が咲いた。去年今年と一輪のみ。
蓮の花が開花した日、夫婦共通の友人が事故で亡くなった。

先日、葬儀に参列するのため、つくばまで車で往復5時間強、
高速道路ぶんぶん飛っとばして(息子が)行ってきました。

大学院生になった息子が仕事で行けない家人の代理として参列。
ここ数年、亡くなった友人と息子は趣味が合い、
メールやラインでよくやりとりし、亡くなる1週間前にも
パソコン関係の機械が送られてきたばかりだった。

葬儀の帰り、いずれ訪れる親の死や様々な手続きがあることなど
まぁ、その前に介護があるかもしれないけど、
ひとくくって、お世話になりますねと取り敢えず伝えておいた。

久しぶりにこんなにゆっくり話せたのも友人のお陰だ。
ありがとう!合掌。









コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タダフサのパン切り包丁

2015-07-10 10:20:11 | 衣食住
久しぶりの晴れ~、うれしいな。

思いがけず、タダフサのパン切り包丁をネットで入手することができた!
実にラッキーな事、ひょっとして今年の運気を使い切ったのではないかしら?

タダフサの包丁シリーズは大人気で1年から1年半待ちが通常。

ドイツ製のパン切り包丁に比べると2~3倍の価格だけど
この包丁で焼きたて自家製パンを切ると実に切れ味がいい。
食パンが柔らかいと切りにくいものなのに。

切った食パンの表面が滑らかでスベスベしてる。
布地でいうと麻や木綿でなく絹の感覚に近いかも。
毎回指先でそっと触っては感触を楽しんでいる。
パン冥利じゃありませんか?!

刃渡り約24センチ、先方4分の1だけに波刃になっていて、
この波先から切り込み、あとはすっと切っていく。
本当にパン屑がでない!

このパン切り包丁は研ぎ直しができるそうです。


良い道具はぐ~たら主婦をやる気にさせる!!


三徳包丁、ペティナイフも手に入れたいものですな!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天寿全う

2015-07-02 16:20:00 | メダカ
我が家の最高齢メダカ、寅男くんがとうとうあの世へ。
丸5年間生きていました。

昨年から一歳下の卯多子さんと同居させて、
新しい命でも授かるといいなぁと思い、
楽しみにしていたのだけど、全く産卵の気配なくて・・・。
他の水槽にいるメダカたちはドンドコ産卵。

どうやら両者とも、雄だったみたい。
いまだに雄雌の区別がいまひとつわからない私です(汗)

春先から寅男メダカを観察してきていたが、
少しずつやせ細ってきているのがわかった。
それでも食欲もあるし、それなりに泳ぎまわったいた。
多分老衰だろうな。

天寿全うということで、いつものメダカ塚に葬りました。
合掌!






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加