つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

残暑お見舞い申し上げます。

2013-08-14 17:02:06 | 独り言
 残暑お見舞い申し上げます。      
                     「夕顔」

    
    
    8月14日の今日、私が22年前、親になった記念すべき日です。

    母に甘え、里帰り出産を選びました。
    
    お盆の中日、街中はどこでもかしこでも爆竹がバンバン響いていたっけ。

    ちなみに長崎ではお墓参りの時、墓前で花火して、爆竹を派手に鳴らして
    ご先祖さまをお迎えに行きます。

    お見送りは確か西方の海へ・・・。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

暦の上では立秋

2013-08-07 16:44:22 | 草花
                
        バルコニーで咲いていた草花、白萩、ホトトギス、ランタナ。

        今日は「立秋」、それに「新月」
        本格的に暑くなりました。猛暑、酷暑がしばらく続きそうです。
        皆さま、くれぐれも熱中症には気をつけて下さいませ。

     先日息子の友達が奈良から上京。
     オートバイで約500キロの道のりを走らせてです。
     若いって、いっぱい無理が利きますね(笑)
     おみやげに奈良限定「鹿ふんじゃったチョコ団子」をいただきました。
     写真撮り忘れ!


                 
         逗子か長崎の海岸だったか、十数年前に拾い集めた
         「桜貝」いまだに宝物。
                    


  
   欠けたサザエの形がおもしろかったので
   小さな貝殻のお皿に。    
       
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

葉月

2013-08-01 23:41:41 | 草花
             
        朝顔同様、日が高くなると萎んでしまうつゆ草。
       いつの間にか、アボカドの鉢に毎年咲くようになりました。
        雑草だけど、好きな花だし、まぁいいでしょう。
       


             
          昨晩、桃のコンポートを作りました。
        
          昨年、ブログ友ginsuisenさんが、レシピを紹介していたので
          真似っ子して以来、我が家の定番になりました。

         http://ginsuisen.exblog.jp/18220524/
     
        

          暑い夏、五感で楽しめる余裕は、
          いまのところまだありますが、
          葉月に入ったばかり、
          さぁ、どうなっていくんでしょう、私(笑)
    
        

        
   
        

       
       


             
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加