猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

酉年スタート

2017-01-02 02:28:10 | 
あけまして おめでとう ございます
元旦から出遅れましたが
今年も よろしく お願いいたします

鳴き声高らかに 酉年がスタートいたしました。 
鳥さんに負けぬよう 元気に走り回りたいなと思います。



家にこもらぬようにと 元旦から双眼鏡とカメラを持ってお散歩。
酉年なので まずは鳥見からスタートです。

スズメ カラス ヒヨドリ ムクドリ アオジ オオバン コガモ
キセイキレイ ハクセキレイ イソシギ などと出会えました。



青空のもと、 日差しもポカポカと心地よい。
今回は連れがいたので 楽しさも倍増。 
もちろん写真は少なめですが、 楽しいひとときでした。



ポカポカ日差しが大好き! と言うニャンコたちみっけ。
河原のコンクリが程よくぬくもっていたようです。 ゴ~ロゴロ。
近づきすぎると ちょっと警戒されちゃいました。



・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

突然 ブログを休んでしまい 御心配をおかけしました。
様子を見に来てくださった皆さま ありがとうございました。
コメント (4)

お休みの日

2016-11-14 22:28:20 | 
花粉症なのか鼻炎なのか、 ちょっと調子が悪いなぁ。
今日は休みだし、 もう少しゆっくり休んどこうっと。

のんびり二度寝のあとから雨戸を開ける。 タロウがダッシュ!
あっと言う間に外へ飛び出した。 ダッシュして大丈夫なの?

外へ出たタロウ、 草をハミハミ。 胃の調子が悪いのね。
( このあと、 家の中に入ってからおう吐したタロウ… )



名前を呼ぶがどこ吹く風、 猫らしくマイペースのお散歩へ。
取り残された私は裏庭のニワトコの木へ。 キクラゲとりです。

採りたてのキクラゲ、 通りかかった近所の方へもおすそ分け。
昼の野菜炒めとスープに使っちゃいました。 歯ごたえ良しです。



サッシの向こうに何やら影、 タロウがのぞき込んでおりました。
ベッドに乗るなりバタンキュー。 死んだように横たわる。
「いいかげん年をかんがえなさい!」 まるで自分自身への言葉だわ。



気分を害したのかしら? わざわざ携帯の上に寝てたタロウです…。
タロウばあちゃん、 意地悪は駄目よ。

コメント (6)

胡麻祥酎物語&秘伝の胡麻豆腐づくり(久留米まち旅)

2016-11-03 11:54:23 | ほとめき歩き
「胡麻豆腐づくり」に魅力を感じて参加してきました。
紅乙女酒造耳納蒸留所 まずはアランビック蔵から説明が始まります。

希少なフランス製のアランビック式蒸留器の説明からスタート。
紅乙女酒造 のせさんの 本格焼酎への情熱こもったお話です。
紅乙女酒造の成達、 蒸留と醸造、 本格焼酎と甲類と混和のちがいなど。



次はエプロンつけて胡麻豆腐づくりです。 つくり方は意外やシンプル。
皆で交代交代で作業をしていきます。 型に入れて完了です。



移築されてきたと言う 日本の香り漂う古民家 水縄茶寮へ移動。



囲炉裏を囲んで のせさんのお話を聞いたり、 皆でおしゃべり。
美味しい物を食べて、 しゃべって、 楽しい時間を過ごします。
なんと最後に先ほどつくった胡麻豆腐まで出していただきました!



名残はつきねど胡麻祥酎物語は続きます。 今度は長寿蔵へと移動。
煉瓦造りにステンドグラス、 樽と胡麻焼酎の香りの中での見学。
心地よくて、 もうしばらく居たいなぁと思った私。



紅乙女酒造 本格胡麻祥酎紅乙女の物語、 歴史を知るまち旅でした。



耳納蒸留所の皆さま、 まち旅さま、 本当にお世話になりました。 
心に残る良い旅、 素敵な一日を ありがとう!!
コメント (2)

ドレス&シェフランチ&マイドリームツアー(久留米まち旅)

2016-10-20 00:51:05 | ほとめき歩き
久留米まち旅博覧会 ホテルマリターレ創世のドリームツアー。
ロビーに集まったのは同年代っぽい方々だったので、 ホッ。

実際の結婚式の流れにそって ホテルのバックヤードツアーに出発です。
神前結婚式場は清らかな空気が流れ、 天窓からの日差しも心地よい。
茶室でいただくお茶は美味しく、 話もはずみます。



神前結婚式場、 お茶室、 披露宴会場、 人前結婚式場、 スィートルーム
人前結婚式はオリジナリティにとんでいて、 とっても素敵!



披露宴会場の演出がまた素敵! 動画じゃなくてすみません。



チャペルでは 幸せの鐘も鳴らさせていただきました。



あこがれのドレスの試着タイム。 ドレスってこんなに重かったのね。
写真を撮ってもらう時、 ちょっと恥ずかしい。 でも、 嬉しい。

次々に色とりどりのドレスを身にまとった参加者が登場してきます。
みんな笑顔笑顔、 ほんにマイドリーム。 夢がかなった瞬間です。



まだまだドリームタイム継続中。 お洒落で美味しいランチ!
舌鼓を打ちつつ、 話のはずむことはずむこと。



ホテルマリターレの皆さま、 まち旅の皆さま、 参加者の皆さま。
夢のひとときをありがとうございました。
コメント (6)

あんあん堂作品展2016秋

2016-10-10 01:59:24 | 陶器・雑貨・癒し
今年も 陶千房さん から 案内はがきが届きました。
あんあん堂作品展2016秋 毎年の秋の楽しみです。



2015年秋の作品展 と特にちがっていたのは、 これ、 酉年ですね。
クリックしていただくと酉年の陶板が現れます。 縁起のよかですよ!



ギャラリーの空間を活かした飾り方も毎年の楽しみです。
今年はどの器を連れて帰ろうか? 1時間近く悩んだような…。



この器たちの色合いや質感をちゃんと伝えたいのだけど…。
イメージだけでも伝えられたら、 嬉しいのですが…。



手に取って、 内から外から、 できたら横からも見てほしい。
ほんに表情豊かな器たち。



この表情にしばらく見惚れておりました。 来れてよかったなぁ。 

コメント (4)