猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

大物ねらって

2017-06-02 09:41:46 | 
トウモロコシの上を歩く猫が一匹。 イトコ君だ。
ほふく前進? 腰を落としてジワジワ進む。 狩りかな?

イトコ君の動きをしばし追ってみた。 どこまで行くの?
あぁ、 草の間から茶色いウロコ模様が見えてきた。 キジバト!

若者が狙うにはかなり大物のような気がします。
粘り強く近づいていくイトコ君。 で、 逃げられた。
あきらめきれずに追う。 しかし、 空は飛べないイトコ君…。

コメント (4)

波佐見陶器まつりにて

2017-05-12 10:11:02 | 陶器・雑貨・癒し
5月5日、 行こうか行くまいか、 どうしよう。
迷って出かけた波佐見陶器まつり。 着いたら心ウキウキに。
リュックをしょって 足取り軽く 会場へと向かいます。

人ごみの中を進んでいくと そこでは フラメンコダンス。
かっこよいなぁと しばし見惚れておりました。


最終日だから? テントの中も外も人がいっぱい。


目指すは三喜さん。 丸っこい器をもう1個欲しかったの。
この三匹のにゃんこたちのシリーズは我が家の定番です。


新しい形の器もいいなぁ。 カゴ盛りもいいなぁ。 迷う…。


好きな陶器を買うのも楽しい。 5個200円から四桁まで
掘り出し物を探すのもまた楽し。 陶器まつりはよかですねぇ。


帰ってから買ってきた器の写真撮り。 邪魔する影が現れた。
タロウばあちゃん、 お留守番が不満だったのかも…。


おまけ
今年の桜陶祭 三喜さんの陶箱弁当です。 
コメント (2)

雪浦ウィーク(5月3日)

2017-05-06 13:12:26 | おでかけ
今年も雪浦ウィークへでかけることができました。

人数は少なめ3人グループで出発。 まずは「ぼちぼち」さんから。
青いのぼりを目当てに あっちへこっちへ寄り道ざんまい。

雪浦川から鐘の音が聞こえる。まえの浜のペーロン体験です。 
童心窯さんではガーデンライブ、 懐かしのフォークにウットリ。



歩き回ってお腹が空いてきました。 ペルー料理のお店に到着。
すでに行列が…。 1時間以上待ったけど、 やっぱ美味しいなぁ。

待ってる間も有効活用。 フォルクローレ街かどライブを聴き、
2階では元気いっぱいの「雪浦撮影隊」上映会を見てました。



食後は「ギターと歌のコンサート」とお店巡りに分かれて行動。
2~3キロ離れたお店にはやっぱり車で行かないと きついの…。
行ってよかった「福島建設」さん。 黒猫リュックに出会えました。



「癒しの部屋」さんの手作り布小物、 癒されるというか感動です。
毎年毎年、 来ては作品に見惚れております。



気付くすでに6時間経過。 楽しい時間は早く過ぎるもの。
また来年も来ようねと約束をして帰路に着いたのでした。

帰りがけに見かけた藤の大きさに 車を停めてしばしお花見。
見て、 食べて、 買って、 しゃべって、 満足の1日でした。

コメント

松本つつじ園さん(4月29日)

2017-05-02 02:29:15 | おでかけ
ブログ友だちさんへ、 心配かけてすみませんでした。
ひのきの花粉も終了。 やっとこ動き始めました…。

年年訪れる時期が遅くなり、今年も満開の時季を逃してしまい…。


それでも青空の下で眺める花々は心地よいものです。


「きれい!」 「遅かったかな」 「葉っぱの方が目立つ」 などなど
見る人で感想は様々。 でも、 皆さん楽しげに写真を撮ってます。


少し坂を下って見上げる。 ここは良いポイントだったみたい。


満開をちょっと過ぎてても、 やっぱり花って癒されますねぇ。
 

去年の松本つつじ園さんはこちら ⇒ 2016年
コメント

酉年スタート

2017-01-02 02:28:10 | 
あけまして おめでとう ございます
元旦から出遅れましたが
今年も よろしく お願いいたします

鳴き声高らかに 酉年がスタートいたしました。 
鳥さんに負けぬよう 元気に走り回りたいなと思います。



家にこもらぬようにと 元旦から双眼鏡とカメラを持ってお散歩。
酉年なので まずは鳥見からスタートです。

スズメ カラス ヒヨドリ ムクドリ アオジ オオバン コガモ
キセイキレイ ハクセキレイ イソシギ などと出会えました。



青空のもと、 日差しもポカポカと心地よい。
今回は連れがいたので 楽しさも倍増。 
もちろん写真は少なめですが、 楽しいひとときでした。



ポカポカ日差しが大好き! と言うニャンコたちみっけ。
河原のコンクリが程よくぬくもっていたようです。 ゴ~ロゴロ。
近づきすぎると ちょっと警戒されちゃいました。



・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

突然 ブログを休んでしまい 御心配をおかけしました。
様子を見に来てくださった皆さま ありがとうございました。
コメント (4)