つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

まだまだ健康!

2020-01-19 09:42:46 | 

茶トラ兄弟猫の年齢を長い間、間違って認識しておりました。

16歳でなく17歳でした!

昨年秋に猫をくれた友人と久しぶりに会ったときに判明。

 

ということは、今年6月で18歳。

元気すぎるほど元気ですわ~。

1匹は多少ぼけていますが、体はまだまだ健康そのもの。

よく食べる猫たちで、2匹とも体重が6キロ近くあります。

かと言って、おデブちゃんではありません。

ややおデブ、飼い主に似ていますなぁ~(汗)

茶一くんは早朝、寝ている私の顔をジ~と見て、

餌くれ~と念を送ってきます。

無視して寝ていると、くしゃみをして私の顔に鼻水の洗礼を行います。

3日に一度はこういう事態になって、しかたなく温かい寝床から抜け出して、

猫たちに餌を上げる日々です。

小さな幸せですなぁ!

 

 

 

 


今年もつつがなく。

2020-01-13 10:35:53 | 独り言

今年のカレンダーは月の満ち欠けと月の遠近差を

わかりやすく表にしたものを選びました。

が、失敗・・・。大きすぎました! まっ、いいか!

降り注ぐ月からのウェーブ、どのような影響が私にくるのでしょうか?

はぁ、なにも感じなかったり・・・。

 

10日前になりますが、北鎌倉・東慶寺のお茶室での

「初釜」に参加してまいりました。

茶室に入る前に蹲で手を清め、躙口から入る、

初参加でもあり、先輩から前の人がやっていた通り

やればいいからとアドバイスをいただきましたが、緊張しました~。

清々しい空間の中で、和やかで少し笑いもあって

いい時間を過ごすことができました。

来年もありかな?

 

ここんとこ着物を着ると言っても男の着付けで

袴を着用することが多かったのですが、

久しぶりに女性の着付けで帯を締めました。

たまには、着物に帯もいいものですね。

その気持が残っている間に、また着ようを思っています。

 

年齢的に色んなものを引算して行く準備を始めなきゃいけないのに

去年はお茶と謡を習いはじめ、

ある団体からプロジェクトの一員として協力してほしいと

昨年末に依頼がありました。必要とされていることはありがたいと思い、

老体にむち打って協力していこうと思います。

 

今年もつつがなく過ごせますように。