つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

羅双樹木綿布展

2012-02-29 12:45:13 | 染織
連日の投稿です。だから雪になった(笑)

関東は雪、久しぶりの雪景色を楽しんでいます。
結構積もっていますが、写真投稿できなくて残念!

新しくブログ友になっていただいたyukidamaさんからの情報です。

「羅双樹木綿布展」
2012年3月3日(土)~5日(月)
11時から19時

港区南青山4-21-29 03-3401-2285
 銕仙会4F

世界各地から集められた原綿から糸を紡いて、
草木染めし、手織りで仕上げる。
すごく興味があります。触ってみたいな!
ぜひ拝見しに行きたいと思います。

この近辺に20代の頃、ずっと住んでいました。
散歩は根津美術館、いまでこそ入場料を払わないと
庭は散策出来ませんが、昔はフリーパスでした。

家人との再会もこのあたりだったなぁ、ふっ、

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪・京都 2月編

2012-02-28 07:02:17 | Weblog
2月の大阪・京都行きは出張で,
羽田伊丹経由で京都入り。

京都駅前にあるキャンパスプラザ京都で出版講演会を催しました。
いつもなら東京で出版講演会を催すのですが、
お忙しい著者が関西在住なので、こちらからが出向くことに。
連休のせいか?人の集まりは思っていたより、
すくなかったですが、いい講演会になりました。

今回は私一人が出向きましたが、
関西の友人たちの強力なサポートもあり、
よく知らない京都でなんとか乗り切りました。

翌日、京都・亀岡市でFRYING DUTCMAN の
ライブがあるから行こうよと友人から誘われましたが、
う~~ん、残念すでに予定が入っており、断念しました。
機会があれば、ぜひ生で聴いてみたいグループです。

http://www.youtube.com/watch?v=Q5p283KZGa8
FRYING DUTCMAN -humanERROR-
(どうも私の技術では動画投稿出来ません。ブックマークしましたので
そちらで見てくださいね。必見です!)

せっかくの京都、合間を見て少しだけ、観光もしました。
八坂神社近辺の建仁寺、長楽寺、崇徳天皇御廓、安井金比羅宮へ
堺に住んでる姉と回りました。
このこともいずれ、書きたいと思いますが、
写真も投稿できない! イラッ!!












コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪・京都へ 1月編

2012-02-26 15:31:00 | 能・狂言
この前のブログでも書きましたが、
1月と2月と大阪・京都に出かけていました。

1月は大阪・大槻能楽堂で友枝さんの「小原御幸」を拝見しに。
2泊し、2月に予定している出版講演会の打ち合わせと
大阪在住の姉と京都観光してきました。


何年か前に東京・観世能楽堂で拝見した「小原御幸」が余りにも凄すぎて、
また観たいと思いから、大阪まですっ飛んで行った次第なんです。

お能を観終わった夜の満月は心にしみました。
能舞台に佇んでいたのは、友枝さんという能楽師ではなく
まさしく建礼門院だったのです。
月も美しく、亡き一族に対して祈りを捧げ続ける女性も美しかった。

しかしながら、なんだろう。
建礼門院は平家が滅亡した苦しみを六道の有様に例えて語り、
壇ノ浦での二位宮と安徳天皇の入水の語りには涙するのだけど、
以前拝見した能舞台と何か空気の違いを感じました。
一期一会の世界なれば、致しかたないとは言えなぜだろう。

私なりに出た答え、
このお能は後ツレの後白河法王の存在が圧倒的に大きく、
能舞台を大きく左右するのではないだろうかと。
以前は梅若玄祥師、今回は大槻文蔵師。
体型も随分違いますしね。


あと、不思議に思ったこと。
関西と関東の見所の違いです。
動きの少ない今回のお能、観客が数回立ったり座ったり。
トイレかな??おなじ人物が何度も??なんじゃ??
関東ではまずありえないことです。
どうにも気になりました(汗)

まだ修行が足りないなぁ。
すっ~と自分だけの妄想の世界へ入っていけない私でありました。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一雨ごとに

2012-02-23 09:51:33 | Weblog

久しぶりの更新です。

ブログは冬眠状態でしたが、

この間2度も大阪・京都に、お能鑑賞と仕事、他よろずごとで行ってました。

このことはいずれ。

 

新しいパソコンに未だ慣れない日々が続いています。

悪戦苦闘しないように、しないように・・・・。

 

物が壊れると続くとはよく言ったもので、

パソコンに続き、ガスファンヒーターが故障し

掃除機が故障し、デジタル秤までが故障。

どれも生活に欠かせないもの、急いて購入しました。

 

ものは買い替えができるけど、

人の気持ちが故障すると大変なことになります。

そんな人がいてこの一ヶ月、陰ながらフォローしてきました。

もう一息、春はもうそこまできているよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加