つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

父の手紙

2016-07-05 08:27:00 | 独り言


まだ暑くなる前に、
物置においてた古い手紙の処分をした。
結婚当初から保管してた30年分の手紙やハガキ、カードなど、
段ボール2箱分。

写真もあり、ひとつひとつ見ていたら限がなく、
このたぐいの片付けは最後にすべしと
誰かがおっしゃっていたのを思い出した。
もう後の祭り・・・。

そんな中、父からの手紙も見つけた。
遅めの結婚、出産の私を気使う父からの手紙。
また孫(息子)に宛てた手紙も出てきた。優しいジィジ。

パソコンや携帯がない頃、
不便さはあったが、いい時代だった。

やっと20分の1程度に減らした手紙は
もうしばらくとっておこう。
そして、また10年後に読んでみようかな。
(生きていれば・・・)


半夏生

そういえば以前、義母の遺品の整理していたら、義父の手紙を見つけた。
もう64,5年前、義母との結婚を親に許しを乞う手紙、数通。
義母にとって宝物だったんだろう。
















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バランス

2016-06-26 08:10:00 | 独り言

蓮の葉、表から。

先日、医療関係の仕事をしている友人が
心と体をテーマに勉強会を催した。

今回は精神科医の先生のお話。

ユーモアなのか自虐的なのか自慢なのか
わからないけど、病名、症例を交えながら話すこと約2時間。

これまでお会いした医師とはまた
ちょっと違う雰囲気をもっていらっしゃるのは、
メンタルの治療ゆえなのか、、、、、?

メンタル部分のバランス感覚は難しい。
お話伺いながら、自問自答しましたね。
私はどうなんだろうかと。


ネジハナ
  
「日出処の天子」すべて読み終わりました。
山岸涼子さん、あなたは凄すぎる。
漫画界に残る名作だと、家人と意見一致!

やはり名作といわれている
萩尾望都さん「ポーの一族」も読むことに。
そういえば、最近続編が出て話題になってますが、
こちらも楽しみ~。





















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鍛えていく

2016-06-23 09:13:13 | お稽古

蓮の葉、裏から。
美しき蓮の花は水泥の中で、地上にお目見え準備中。



できることなら1番避けたかった演目を
いまお稽古中。

師匠からどうですかと打診された時は、
私には程遠くて、ただただ憧れの演目ですと
お返事するのが精一杯で・・・・・・。

要するに修羅能の舞は我が体力ではついていかない!
自信がなかったんです。

・・・・・・始まりました(涙)

習い始めの頃は、舞を覚えるより、大腿筋や膝の痛みを
我慢するのが精一杯でした。
それが2ヶ月経った頃、おや?痛みが半減!?

体は鍛えられていくのですね。
身を持って体験。

しかし、ここで安心してはなりませぬ、
より完成度を高めて猛特訓です。
ガンバロ~~。



宇宙のリズムを編みこんだ農事暦「種まきカレンダー」を参考にして、
夕顔と朝顔の種を蒔いた。
順調に成長。




















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

社員旅行!?

2016-06-17 10:33:33 | 旅行


先日、会社の月一会議で-。

編集報告や運営面などひと通り話合い、
年内2,3冊は発刊できることも確認して、
そろそろ社員旅行を実現しましょうという話に。

これまで冗談で社員旅行なんて言ってましたが、
とうとう決定事項となり、議事録にも記載です。

で、行き先は来年の春、山陰・島根に!

どのルート?どこ観光?どこ泊まる?温泉は?
会議より話は盛り上がり~~(笑)

今年の秋も候補に上がったけど、
私めが発表会や宮島と忙しい時期でもあったりで、
来春3月会社設立10周年を記念してと相成りました。
いい節目になります。

次の20周年で社員旅行いけるかな?
それより会社存続してるか、私ら生きてるか、
わかんないね~、大笑い~

極小出版社、ほぼ手弁当でみんな頑張っています。
時々ぼやくこともありますが、
仕事を通して前頭葉のいい刺激になっているのは確かです。

私の師匠はまだ頑張って続けているんだと
感心してくださったこともありました。

厳しいとわかっている出版業界に参入し
はや10年、まだこれからも仲間とともに
ガンバロ~です!

番外編-

ミニトマトのピクルス、簡単で美味しくって。
他にも大根、人参、きゅうり。紫玉葱のピクルス作ってます。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漫画をたのしむ

2016-06-11 19:24:00 | 読書
ここんとこ山岸涼子さんの漫画に夫婦で、はまっています。

大の大人がいうのも何ですが・・・・・、怖いです。
でも面白い。

中古本ですが「日出処の天子」全巻もゲットしました。


バレエ漫画の方は読まなくていいかなと思っていたのですが、
大きな間違いでした。

「牧神の午後」を読んで、
ニジンスキーという天才バレエダンサーの人物を
漫画で簡単に知識を得ることができて、嬉しかった。
雑学ですがね。

山岸涼子さんの漫画を読むきっかけは
5月に拝見した友枝さんの能「黒塚」だったかな。

友枝昭世さん、山本東次郎さん、馬場あきこさんの
アフタートークで「黒塚」の鬼は、
女から鬼になったのか、鬼が女になっていたのか・・
で、お三人とも、女から鬼で一致。

女から鬼か・・・・・、
お能では他にも般若の面をつける演目いろいろあるなぁ・・。

なんて、鬼さんの事、考えていたら、何故かしら山岸さんの漫画に
たどり着いたんです。


八重のドクダミ。













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

申年のメダカ誕生

2016-05-30 11:38:00 | メダカ
早朝から暑いと感じた日曜日、
今年最初のメダカが誕生しました。
おめでとう~。

5年間生きた長寿メダカの最後を見届けた後、
もう増やすのはやめようと思い、
冬場かなり少なくなってとこをみはからって
年代別に分けていた赤メダカ(楊貴妃)とクロメダカを
それぞれの水甕に移した。
メダカのタテ社会だな・・・。

赤メダカ10匹、クロメダカ6匹に激減。
何百といた頃に比べると極端に少ないね~。
管理が悪いというより、自然任せを選んだ結果でしょうか?

クロメダカがいた水甕は、睡蓮とコインウォーターが生い茂り、
メダカにとってはジャングル状態。


年越したホテイアオイに産みつけた赤メダカの卵を
新生時用の骨董火鉢に移して様子を見ることに。
で、10日目に孵化した。


クロメダカもやっと産卵し始めた。

うれしいけど、
増やし過ぎないように心します。
これはメダカに限らずです。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

咲いた咲いた

2016-05-21 19:42:00 | 草花
ササユリが咲きました。


午前中はまだ蕾だった。

バルコニーの草花たちは次々と開花しています。
あと害虫も出没・・・。

そんな中で今年やっと一輪だけ咲いた花があります。
ヤマボウシ

4,5年ほど前に我が家に来たのですが
管理が悪かったのか秋に葉をつけて春には散ると、
完全に狂っていたのです。
大丈夫、あなたはきっと自分がいつ咲くか思い出してくれると
信じて育ててきました。
今年やっと念願叶いました!

もう一点、珍しい花が!
サボテン(品種忘れ・・・)鳥さんみたいでしょ(笑)


2年半前にきた時はこんな状態でした。


棘も増えてきて、これからの成長が楽しみなサボテン君です。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

金継・漆継教室

2016-05-11 09:15:55 | 
乙女百合が咲いた。

ササユリも4輪ほど蕾をつけている。
ルーフバルコニーで毎年出会える大きな喜び、日本の四季に感謝。

金継・漆継教室に通い始めることにしました。

連休の終わりにまず第1回目の講習があって、全5回の予定です。

少ない人数でゆったりしているし、また金継ぎに漆を使うとこも
この教室を選んだ理由。
とはいえ、金継教室は結構人気があって、
通える範囲では空きがほとんどなく、
この教室へ問い合わせしたところ、偶然にも1人だけの空きがあった。

お仕舞のお稽古も10年以上続け、極小出版業もはや10年目、
ここらでずっとやりたかった金継の講習を習い始めても、
周りに支障がないだろう。たぶん・・。


玄関棚に置いてたら猫が落としてくれました。
義母のお気に入りだったようなので、捨てずにとってた花瓶。
接着剤でくっつけていたのを、
先生から教えていただいたある方法で取り除き、またバラバラにしました。
今度は漆でつけていきます。


これも家人の実家から頂いたそば猪口。
教室通いが決まった直後にガッチャ~ン。
気持ち余裕あり、金継ぎしちゃうもん!


ある女流陶芸家の作品。この方の作品が好きでお皿も数点ある。
これからは欠けても割れてもヒビが入っても
直して使い続けることができるなんて、嬉しいなぁ~。

皆さま、どのような連休を過ごされたのでしょう?
またぼちぼちとお邪魔させていただきますね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメ到来

2016-05-01 08:44:01 | 独り言
今年もわが町にやって来ました、ツバメたち!!

4月29日みどりの日に
ご近所のメガネ屋で眼鏡つくった帰りに見かけたんです。
町中で空を見上げるなんで久しぶりですわ。

草木の緑色が日増しに濃くなっていく様を
ぼんやりと眺めているだけの空白感が、
ツバメが私の前をさっと横ぎった途端、
何かがリセットできたような感覚にとらわれた。


次々と蓮の葉が出てきています。
葉には花の色を蓄えているようでまだ桃色系の色が残っています。


段々と緑色に・・・・。

連休ですね。皆さまはどのように過ごされているのでしょう?
お怪我や事故がないよう、良い連休でありますように。

私は知人のミニ講演会や師匠のお能、
昨年亡くなった夫の友人の遺品の片付けのお手伝い、
ご新規の講習会など・・・、
ポチポチと用事は入るものです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腸内観察

2016-04-27 17:26:38 | 独り言
クレマチスの鉢にスミレが。
雑草と間違えずそのままにしててよかった~。

近所の医者の紹介で5日前に、腸管内視鏡の検査を受けた。
評判がいい共済病院だったので、気持ち安心した。

検査3日前から消化のいいものに切り替え、
前日は夜8時までに食事をすませるように指示あり。
当日、水やお茶は摂取しても良かったので
空腹感はさほど苦にならなかった。
毎晩の晩酌もすんなり止められたしね。

初めてのことでかなり緊張してたが、
何気なくモニターに目をやると
我が腸管内が写っているではないか!
あ~貴重な体験。
原因となってる箇所を採取して完了。
わずか4,5分だったらしい。

若いころ胃カメラを飲んで散々な目にあったけど
随分、我慢強くなりました。

気になる体重は1~1,5キロも減っていた。
もう一つ気になる検査結果は連休明け。
多分大丈夫でしょう!?


今年も咲きました、ライラックの花。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加