つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

花のチカラ

2019-03-31 08:09:08 | 草花
ご無沙汰しておりました。

年齢的に記憶力や集中力は低下し、おまけに猫アレルギーはピーク状態。
決算の仕事が完了するまでブログ断ちしておりました。
まぁ、元来更新はいつも遅いほうですが・・・。

仕事は一段落、猫アレルギーもやや収まってきました。

皆さま方のところもポチポチお邪魔させていただきますね。

疲れた私を優しく癒やしてくれたのは花たちでした。
自宅で咲いた花、花屋で買った花いろいろ。


ある時はクレマチスとアネモネを生けて、
そばに田島隆夫さんが織った端布を飾ったり。

またある時は自宅で咲いたムスカリを摘んで生けたり。


花からチカラを頂きました。




ラナンキュラス

2019-03-12 09:26:12 | 草花

「ラナンキュラス」の花が見事に開花しましたのでUP しますね。
直径12,3センチはあります。
他、白ミニバラ、ピンクのスカピオサを一緒にいけていますが
一輪だけ別撮り。

机上に置いて気持を和らげようと、
花屋で見つけてきた花が「ラナンキュラス」
色もいろいろあって、花びらが柔らかい。


ひとり和んでおります。

と、いいたいところですが・・・・。

年一の決算の仕事で頭がパンパン状態に
追い打ちをかけている猫アレルギー。

私の猫アレルギーは花粉症の頃にだけ発症するんです。
室内でマスクしてると、メガネが曇っちゃう。
仕事にならん・・・。

本日はボヤキで締めさせていただきます。

スルーしてね。





今日はひな祭り

2019-03-03 12:00:00 | 草花

先日、鎌倉・東慶寺の挿花教室でいけました。
まんさく、乙女椿、ポピー。



今、東慶寺は梅が満開。春を知らせるいい香りですね。






残念ながら桃の花を飾ることができませんでした。
替わりにミニチュアーの長崎名産「桃カステラ」をUPします。


3月に入ってすぐ、棚卸しを済ませました。
これからちょっと忙しくなってきます。
頑張ろうっと!

正藍型染師 田中昭夫さん

2019-03-01 10:03:30 | 染織

2月22日、正藍型染師 田中昭夫さんが亡くなりました。
気持がやっと立ち直ってきたので、思い出を少しだけ・・・・。

田中昭夫さんとは染織のお仲間のご縁で
12,3年前から有楽町や川口市の藍染展へ度々伺うようになりました。

真っ正直すぎる方で、展示販売しているご自分の作品も
これは生地が良くない、使っているうちに擦れると売る気がない。
真っ正直すぎるおじさん、信頼できる方、そんな印象を受けたのが
最初の出会いでした。
(その時はバックを購入、以前ブログで紹介したことがあります)

4,5年前、ちょっとした田中昭夫さんブームが起こり、
青山のギャラリーで作品展がありました。
多くの方々に知っていただき、また作品も飛ぶように売れていて、
なぜか安心しました。
もっと世の中に知れ渡って欲しい方だったので。


残り布を持参し、やっと仕立てたけど、合う帯を探してますと
言うと「織りだね」とニコニコ顔で答えてくれました。
大勢の方々に囲まれて、あの時、本当に嬉しそうな顔してたなぁ。
(この反物は自信を持って売ってくださいました。
表は型染、裏はまた藍で染めてます。生地が良くて、
ほんと、いい仕事してるんです!また正直すぎるほどのお値段でした。)


作品展の案内状とお礼状は大切に保管しています。

田中昭夫さん、ありがとうございました。