つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

5代目メダカ誕生

2014-04-30 16:52:52 | メダカ
まさか、一日中雨で肌寒い日に生まれるとは!!

お誕生おめでとう!



可愛い!


新生児メダカのために用意した寝床もうっすらと汚れてきている。
竹炭の欠片、さほど役にたたない?

これから次々と産まれることを考えたら、元気になってきました!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

皮膚科へ

2014-04-26 10:08:08 | 独り言
病院(皮膚科)に行って来た。

診察後、両の手と指にたっぷり軟膏を塗りこんだガーゼを患部につけ、
包帯でぐるぐる巻きの状態で帰宅することに。

「今日一日家事一切禁物」と医者から。

はい!喜んで!!



二日目からは、包帯ぐるぐる巻きは夜のみ。

今になって思うこと。
もっと早く病院に行けばよかった(反省^^;)











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メダカの住まい

2014-04-23 17:48:00 | メダカ
先週、2日掛かりで、
コンテナ4個と睡蓮鉢1個のメダカの住まいを大掃除。

暖かくなり、メダカは活発に泳ぎまわり、エサを食べる。
当然、底に敷いてある砂が糞で汚れ、
日も差し込み、藻も増え始める。

環境が悪化し、以前紹介した「尾曲メダカ」を始め
数匹があの世へ。

メダカ専用砂を洗って干して、浄水器の水を日向で数時間おいて、
水槽をゴシゴシ洗う。
その前に仮住まいの水槽も用意して、柄杓でメダカすくう。
年齢別に分けているので、数の確認もできた!

今年で4歳のメダカ←大きな水甕、これだけは洗えなかった。水の入替えのみ。


3歳のメダカ。


2歳のメダカ。


1歳のメダカ。

メダカが最高何歳まで生きられるか知りたくて、
生まれごとに分けただけ・・・。


中央にうっすらと透明のつぶ、見えませんか?
今年のメダカの卵。5代目の誕生を待つばかりです。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫アレルギー

2014-04-21 16:22:00 | 

猫がいるのに猫アレルギー。
このことは前からわかっていて、長いこと飼ってきました。

花粉症程度だったのが、今年はちょっと、
あれこれ症状がでてきて、体が参りました!って感じ。

飼い続けることには迷いなしなので、
それなりの対処法をネットで検索。

で、
まずは猫を洗うことに。
これからはせめて2週間に一度、猫シャンプー!
といっても、家人に洗ってもらいます。

掃除機はダイソン2台目が毎日活躍してますが、
それだけではおいつかないので、
空気清浄機をもう一台購入することに決定。
消費税上がる前ならよかったのに!

私の大きな枕は猫のベットだったけど
猫を寄せ付けないように気をつける。←熟睡してる時はどうしようもない!

なるべく触らないようにする。←これも辛い!

ストレスを溜めない生活を心がける。←一番難しい!!

遠いけど覚悟して通院する病院も見つけたので、今週行きます。



JR千駄ヶ谷駅線路沿い、今は菜の花でいっぱい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新玉ねぎと玄米

2014-04-17 08:20:50 | 食べる

長崎の友人から新玉ねぎが送られて来た。
大きなダンボール一箱、ご近所に配っても、まだ、ある!ある!

新玉ねぎまるごとスープ(残り物をUPです^^;)

新玉ねぎのホイル焼き←一番のお気に入りになった。
                  十字に切込みを入れオリーブオイルをかけ、
                  塩コショウして焼くだけ。
                  

新玉ねぎのカレー風味マリネ

水分を多く含む新玉ねぎはとても柔らかくて甘くて、
白ワインが美味しくいただけました。

友人のご主人が退職後に趣味ではじめた野菜つくりも
本格的になってきたなぁ。

お礼の電話をするとまだ100個くらいあるとよ~~だって^^;



熊本に住む友人からはアイガモ農法の玄米が送られてきた。

九州からの贈り物が続く、うれしか~!

実は私も、他の友人にお米10キロプレゼントしたばかりで、
贈り贈られつつの、ここ最近でした~!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花 ー春編ー

2014-04-11 20:04:01 | 草花

今年もバルコニーで咲いてくれた花たちに敬意を払ってUPします。

利休梅
スミレ

ツルニチソウ
スミレ

えんじ色のクリスマスローズ
白いクリスマスローズ

ミモザ  
 ムスカリ

追加でUPしますね。
長々と見ていただきありがとうございます^^

十二単

     
クレマチス(今年の新顔)

また来年も咲いてくださいね。   
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「風に吹かれて」/ボブ・ディラン

2014-04-06 15:34:41 | 音楽


昨日、夫と一緒にボブ・ディランのライブに行ってきた。
場所は、東京・台場にあるライブハウス「Zepp DivirCity 」

いやはや、生声の渋さに圧倒された!
生ハーモニカの音色が心に響いた!

夫曰く、アコースティック・ギターが聴けなかったのは残念だと。

実に実にカッコいいオヤジ、
もうすぐ73歳にボブ・ディランは、
いまだに進化し続けていると思った。

大ファンの夫は大満足したようでした。

私は好きだけど、ウマヘタなのかとわからんと
前から言ってきたことを撤回しました(笑)

アンコールで歌った「風に吹かれて」には泣けてきた。

この歌を初めて聴いたあの頃に完全にもどっていた!
苦い思い出も今では懐かしいと思う年齢ですな(笑)

そういえば、昔、通っていたJAZZ喫茶のオ―ナ―を見かけた。
混んでて挨拶できなくて残念だけど、
いつかまたJAZZを聴きに行ってみよう。まだ営業してるかな?

帰りは新橋の居酒屋で夫と「ボブ・ディラン」談義。
楽しく飲んで帰宅しました。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

植物染料入門 標本編

2014-04-02 15:56:33 | 染織
先日、友人の遺品としていただいた本は
かれこれ32年前に京都の紫紅社から発行されたものだった。

著者、染色指導は今は亡き吉岡常雄さん、
私にとっては、雲の上の染色家でした。

開いた途端、目に飛び込んできたのは、
植物染料で染めた布や糸の切れ端でした。
どれも色褪せてない。

72色の一部を、UPしますね。
  







人間の叡智を受け継いでいく染織の見本帖。
大切にします。ありがとう!





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加