つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

長崎くんち「太鼓山・コッコデショ」

2018-10-21 06:51:21 | 旅行
久しぶりの更新となりました。

発表会の翌日、長崎へ。
目的は「長崎くんち」と「母の見舞い」

子どもの頃から慣れ親しんできた「長崎くんち」でしたが
地元を離れて数十年もたった今、
祭りの記憶はずっと遠い彼方になってました。

還暦もとうに過ぎたこの歳になって、
「長崎くんち」に血が騒ぎ、
そうだ!!長崎・諏訪神社境内で「太鼓山・コッコデショ」をみよう!!

大好きなお能のチケットを取るより、
大変だったけど、桟敷席(4人)をゲット!
地元の人がよく取れましたね、驚いていました。
妹夫婦と友人の4人でみました。


観客総動員、一斉に大声で「コッコデショ」




36人の担ぎ手さん達が、高く放り上げて!!

片手キャッチのときは拍手大喝采で、写真撮れず・・・。

諏訪神社奉納のあとは、街中を庭先回りで、ゆく先々で
「太鼓山・コッコデショ」に出会うことができた。
強い念が通じたと思っておきましょ!!




夜は妹と思案橋で飲んで食べて。
10時半ころ、お店を出たところ、目の前に
おおっ、「太鼓山・コッコデショ」がいるではないですか!
すごい、偶然!!

思わず「ありがとう!また7年後に来ますから」
担ぎ手さんたち、ニコニコしながら頷いてくださいました。

「太鼓山」の中で太鼓叩いている小学生たち、
采振りの少年たちは、大人に負けないくらい頑張っていて
素晴らしかったです!
疲れた顔ひとつ見せなかった!

https://www.ktn.co.jp/mottele/kunchi/
「KTNテレビ長崎・長崎くんち」

よろしかったら、是非動画で御覧ください。
音声有りで、臨場感いっぱいです。
「コッコデショ」以外の出し物も必見です。




神無月の朝顔

2018-10-01 10:48:28 | 草花
みなさま、
台風24号の被害などありませんでしたか?
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

我が家はバルコニーのお隣と隣接している隔壁板が
ぶっ飛びました。管理会社に電話して修理の連絡を待つのみです。
自然災害なのでマンションの保険でまかなえます。
なんせ、高い管理費払っているんですから。

10月の朝顔です。
我が家の朝顔は11月ころまで咲くのですが、
花はだんだん小さくなって、この写真の朝顔は直径3センチ弱。