つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

今日は終戦記念日。

2009-08-15 18:01:26 | 独り言
残暑お見舞い申し上げます。

久しぶりの投稿です。
コメントをいただきながら、お返事もせず、
本当にすみませんでした。
すっかりお休みモードでした^^;また引き続き、しばらくお休みします。

今日は終戦記念日。

日本人は平和ボケといわれていますが、
それでも毎年、広島原爆投下日、長崎原爆投下日、
終戦記念日となると、死者に対して心より哀悼の意をささげています。
もちろん戦争を知らない世代たちもです。
それは悲惨な戦争が語り継がれているからこそだと思います。

日本人が世界に自慢できること。
それは「憲法9条があるということ」だと思っています。

私の母は64年前、長崎で被爆しました。
当然ながら私は被爆2世です。

うっかり母の前で具合が悪いなんていえません。
あれ(原爆)のせいじゃなかと!と心配するのです。

私の長崎の友人は年齢の割りに
癌で亡くなった人が結構多いのです。
ほかの友人とあれ(原爆)のせいかもね・・・。
と話したこともありました。

今日、長崎では「精霊流し」があります。
初盆をお迎えになった各家庭では、
大小さまざまな「精霊流し」が流されることでしょう。


さて受験生を抱えている我が家。
本人はのんびりモード。
私は平静をよそおっていますが、胃が痛い!

がんばれ!息子!!

写真は「高砂ゆり」です。
来年はもっとほかの原種ゆりを咲かせたいなと思っています。

では皆様方、くれぐれも夏バテなされませんように。








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加