つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

はたち

2011-08-14 17:47:41 | Weblog
今日は満月。
たまには夜空を見上げて、星や月をゆっくり見るのもいいかも・・・。

スカスカのグリーン・カーテンの夕顔。


そして今日は息子の二十歳の誕生日。
おめでとう!

親になることができて20年。
有難いなと思っているんです。

高齢出産で回りが心配してくれたけど、
信じられないほどの安産だった。
でもね、何年も前から体質改善して、やっと授かったんです。
母子手帳を手にした時は、心底うれしく幸せに思ったなぁ。



息子20歳、
まだまだ成長進化している途中、
未来に向かって歩んでいるのに
日本は放射能の汚染され続けている。

こんな過酷な時代を選んで、
生まれてきたことに意味を見いだせていけるだろうか・・・。

きっと出来るはず!
私たち夫婦の子だもの!















コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日で5ヶ月経ちます。

2011-08-11 22:57:09 | 独り言


毎日暑いですね。
しばらく忙しくしてました~。
蓮の花から実がなりました。
種が愉しみです。


今日で東日本大震災・大津波から5ヶ月が経つのですね
小さな小さな力ですが、まだまだ後方支援続けて参ります!


仏像の切り絵にハマっている私の姉が送ってきてくれました。
奈良・三月堂の日光、月光菩薩像だそうです。

京都・平等院の雲中供養菩薩にチャレンジしてみてはと
リクエストしています。

52体あるんですよね。
私、雲中供養菩薩のトランプ持っているんだけど
なかなか使えませんわぁ~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただき物

2011-08-01 19:55:16 | 衣食住
ぼ~~っとしていたら、8月に入っていました(汗)


マンションのお友達からバルコニー菜園で育てたお野菜をいただきました。
この日、夕食は天ぷらと決めていたので、早速ナスとニガウリを揚げました。
きゅうりは酢の物に。

2階上の我が家バルコニーから、下を覗き込んで見た限りですが、
こちらのお宅のニガウリ・グリーンカーテンは見事な出来栄えです。



もう一つのいただき物は、手作り日焼け止めクリーム。
化粧水の手作りは知ってましたが、日焼けクリームとはすごいなぁ!
保存剤はもちろん使っていないので、早めに使いきります。


この美味しい日本酒は夫が仕事関係の方からいただきました。

この送り主、実は宮城・石巻の方です。
大震災、大津波のあと、連絡の取りようがなく、案じておりました。
4ヶ月も過ぎた頃、会社に電話があり、翌日上京され、夫と再会しました。

津波に流され、九死に一生を得た話を、
石巻の方は話したそうです。
夫曰く、「いつもは寡黙な人だけど今日はよく喋ったなぁ、
我々が想像できないほどのことを体験したんだ。
話すことで少しでも浄化してくれればなぁ・・・。」

家も会社も流されたそうですが、
幸いなことに別の場所にあった古い家と会社はなんとか難を逃れたとか、
ご家族ど親族の方々は皆さまご無事だったとのこと。

それを聞いただけでも私は安堵しました。

そんな大変な時期に心配りの贈り物。
感謝といいますか、もう頭があがりませぬ。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加