つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

タダフサのパン切り包丁

2015-07-10 10:20:11 | 衣食住
久しぶりの晴れ~、うれしいな。

思いがけず、タダフサのパン切り包丁をネットで入手することができた!
実にラッキーな事、ひょっとして今年の運気を使い切ったのではないかしら?

タダフサの包丁シリーズは大人気で1年から1年半待ちが通常。

ドイツ製のパン切り包丁に比べると2~3倍の価格だけど
この包丁で焼きたて自家製パンを切ると実に切れ味がいい。
食パンが柔らかいと切りにくいものなのに。

切った食パンの表面が滑らかでスベスベしてる。
布地でいうと麻や木綿でなく絹の感覚に近いかも。
毎回指先でそっと触っては感触を楽しんでいる。
パン冥利じゃありませんか?!

刃渡り約24センチ、先方4分の1だけに波刃になっていて、
この波先から切り込み、あとはすっと切っていく。
本当にパン屑がでない!

このパン切り包丁は研ぎ直しができるそうです。


良い道具はぐ~たら主婦をやる気にさせる!!


三徳包丁、ペティナイフも手に入れたいものですな!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常使いの器

2014-07-25 08:24:20 | 衣食住
  
ヤクオクでゲットした印判の深鉢。サイズは直径27センチ高さ9センチくらい。
骨董とはいえ、そんなに古くない器。多分明治後期か大正に作られたと思う。
夏はサラダやそうめん。冬は釜揚うどんとかに使っています。

テーブル中央にドカンと置いて、取り分けて食べる。
こんな食べ方が好きなのは、長崎で皿うどんを
小さい時から食べてきた記憶があるからだろう・・・。
おかずによって取り皿も変える。
後片付けは大変だけど、ワンプレートより好きです。


ワインは週に1,2本飲みます。1本を夫と二人で空けちゃいます。
お手頃価格ワインを見つけてきて、美味しかった時はラッキーです。
このワインはベリーグットでした!


このそば猪口は夫の実家からいただきました。


ついてに私のご飯茶碗もUPさていただきます。
白地に藍色の模様。スッキリしていてお気に入りです。
夏場はこのお茶碗でいただきます。
小ぶりで食べ過ぎないところもお気に入り。
20年以上前、どこで買ったか忘れ・・・。
蓋付きで2客あったけど、いまはこれだけになりました。

しかし、暑いですね。
皆さま、熱中症には十分、お気をつけてお過ごしください。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

特製クリーム

2014-02-18 08:20:00 | 衣食住

ハーブ研究家の知人に依頼していた「特製クリーム」が届いた。
約10種類のハーブに3種類のオイル、ミツロウ、エッセンシャルオイルの
名前が明記されていた。

私の手荒れた手によく効くのです。
「主婦湿疹の類」に入るかもしれないが、ちょっとストレスが溜まってくると
両手に必ず現れてくる。

内臓からの悲鳴かもしれないと個人的に考えていて、
表面に現れてきてよかったとも思っている。

皮膚科に行くとお決まりのステロイド系軟膏が処方される。
可能な限り回避したい。

多めに注文したので、長崎の妹と姪っ子におすそ分けする予定。
私より重症らしい、このクリームが効くとうれしいな。



陽当りのいい場所で昼寝の猫。気持ちよさそう。
   





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶板焼き

2013-12-05 08:55:55 | 衣食住
     
   以前、ブログで紹介したごはん鍋と同時に購入した陶板焼です。
   焼き肉、蒸し料理で重宝しています。
   説明にもあったとおり、陶板の持つ火当たりの柔らかさのため、
   焼き肉では本当にお肉がかたくなりませんでした。                 
   
  
  塩釜焼きに挑戦。
  豚肩ロース塊に、胡椒、にんにくをおろしたのをすりつけ、
  塩で辛くならないように、バルコニーで育てているローリエ、ローズマリーで
  お肉の表面をおおいました。
  塩は卵白をホイップしたのにいれよく混ぜ、これをお肉全体を包みました。
  少々手荒れしているので、塩が手に染みこんで痛かった~。
  
  
  
  隙間があったので、じゃがいも、紫玉ねぎも一緒に。
  好評でした、味にうるさい息子には!
  家人はベジタリアンなので、回りの野菜だけ
  お正月に鯛の塩釜焼きを作ってみようを思ってます。

  いつもピンボケの写真でごめんなさい~。
  
  


    
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

柚子の種

2013-11-23 21:45:45 | 衣食住
        
玄関に芳香剤代わりにおいていた柚子が、そろそろ傷み始めてきたので
柚子ポン酢を作ろうとしたら、果汁より種のほうが多い!

柚子の種から化粧水が作れるのを思い出し、さっそく挑戦してみることに。
ネット検索したところ、決まった分量というより、
皆さん自己流で楽しんでいる方が多いようでした。

4個の柚子を絞って、とろりんとした種と果汁を分けて、
家人が飲んでいる黒糖焼酎を適量入れる。
焼酎は20度がいいとか、35度がいいとか、
さてまた日本酒とか、いろいろ説がありましたが、我が家は30度で。
ガラス容器は煮沸しておきました。

1~2週間くらい置いて、それを濾して、
精製水で薄めてスプレー容器にいれて使おうと思います。
種は2,3回繰り返してつかえるそうな。
実に安全、安上がりで good!

そういえば、グリセリンを入れてる方もいましたね。
あっ、一応パッチテストはやってみます。

自家製柚子化粧水、楽しみです(^^)

目前に猫の虎二くんもいたので、柚子種焼酎漬けと一緒に撮影。
そうそう、柚子の皮は薄く削いて、千切りにして冷凍庫へ。

その後、なぜか着付けタイムへ突入。

変な撮り方になったけど、一応UPします。
久々の着物で、着付けは覚えているけど、全く様にならない!!

外出時に、気後れしないよう、もっと練習しなくては。
この紬はリサイクル着物で、出処はよくわからない。
帯は母が買ってくれたもので、確か伊那紬の着物に合わせて購入。

自慢できる着物、帯はないけど、好きで集めたものばかり。
しつけ糸がついたままのもある。
腕が後ろにまわせて、お太鼓作れるうちに、
本気で陽の目を見せてあげなきゃ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時雨月 ~雨のち虹~

2013-10-02 11:31:31 | 衣食住
        10月に入った途端、雨続きです。

        猛烈な暑さを通り越し、本当に過ごしやすくなりました。
        なんとか秋バテも解消し、秋の味覚を楽しむ余裕もでてきました。
                
         西のブログ友から、新米が送られて来ました。
         優しい香り、甘い味、新米ならではですね~。
         丹精込めて作られたお米をありがとうございました!!

         カネフサ製陶の「ごはん鍋(土鍋)」で早速炊いて頂きました。
       
         最近は高価な炊飯器もいろいろと出回っていますが、
         やはり土鍋で炊いた新米の味は格別でした!
         家族も今日のご飯、美味しいねといいながら、おかわり。
         ごはん鍋は火加減でおこげも出来ますので、
         二重三重で楽しめます。

                 


          
                  
                  お舞台用の扇を注文、2本目です。
                  早速届きました。


     写真追加します!バルコニーから撮りました。
     夕方、晴れてきて見事な虹が!かすかに二重に♪
        



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏だ!祭りだ!

2013-07-15 17:57:57 | 衣食住
今年もわが町恒例の夏祭りがやってきた!




マンションも、町内会のお神輿担ぎ手さんたちのご接待。
長年住んでいても、顔を合わせることが少なくなってきているので、
お祭りはコミニュケ-ションもかねるいい機会!
皆さん、気持よく協力してくれた!

理事会メンバーなので、祭りの前日は、
飲み物やつまみなどの買い出しに走る。
休憩所の掃除、ゴミ箱の用意などなど、祭りの準備。
それなりに、ワクワクしてくるもんですなぁ。

動画でお届けできなくて残念!
地域によって、お神輿の担ぎ手さんたちの掛け声が違うものなんですね。
浅草の三社祭と比べてですが・・・。
  
飲んで騒いで汗かいて。
各町内会のお神輿が大通りで揃うのは圧巻。

  
夏祭りは、冷夏より、暑い方がやっぱ似合うな。


神社の回りは屋台でいっぱい!
昔ながらの射的も金魚すくいもありました!
猿回しも来ていた。猿は猫より賢いわ~。









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

古参竹

2013-05-28 10:00:08 | 衣食住
九州・鹿児島から取り寄せた野菜の中に「古参竹」が入っていました。



どうやって調理する?ネットで調べたら
このタケノコはアク抜きする必要がないとのこと。

上下の部分を3~4センチ切って、
せいろで蒸してオリーブオイルと岩塩でいただきました


今年はタケノコ、よく食べました。
タケノコご飯、土佐煮など。
一番のお気に入りは焼きタケノコでした。


ササユリの切手。

昨日、郵便局で買い求めました。国土緑化シリーズーふるさと鳥取県


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の春 ~草木~

2013-03-21 08:30:00 | 衣食住

イロハモミジもかなり芽吹いている。
赤と黄緑の色のコントラストがいいなぁ、
残念ながら、携帯カメラでは限界があります。

去年「そうだ!モミジを愛でよう」と思いたち、4株ほどネットで購入。

宅急便は、かさばるもの重い物を
玄関先まで運んでくれるのは大助かり!
夜中のポチッはたまりませんわ(笑)
 


寒さに耐え忍んで咲いていた枇杷の花も今は固い実を結んでいる。



これ、お正月用の花についていた銀色スプレーしていた枝です(^^;)
いい加減ほっておいた私も私ですが、
よくぞここまで頑張って芽吹いてくれました。
いったいこれはなん?柳かしら?


やっと仕事も一段落、
2ヶ月半入院していた母も退院、
お稽古していた演目も合格。

良い事続いています。素直にうれしい!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

贈り物

2013-03-14 23:33:11 | 衣食住

家人からのホワイトデーの贈り物♪
銀座・和光のお菓子「リュース アソート」


優しい上品な甘さです。

ここのところずっと忙しくしています。あふぅ~。
棚卸、決算、新刊本2冊の準備などなど。

お仕舞も最終段階に入り、今一番気が抜けない。
もう少し、もう少し、ガンバッ!

一息ついたら、みなさまにところに
遊びに参りますね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加