つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

蓮の花 2020

2020-07-13 10:04:30 | 草花

ご無沙汰しております。

緊急事態宣言解除後、新刊や重版の準備で忙しくしています。

お稽古事ではお能、茶の湯も再開。金継教室はまだです。

お能の師匠からお稽古再開のお電話を頂いたときは、本当に嬉しかった!!

ただ、自粛期間中、ろくに自主練しておらず、

更にコロナ太りで体がついていけなくて、今ちょっと大変です。

自業自得ですね・・・。

 

そんな中、今年も蓮の花が咲きました。

いつもより、3週間から1ヶ月も早く開花しました。

 

6月16日

 

6月17日

 

6月18日

同じく6月18日

6月19日

3日間、蓮花は開いたり閉じたりを繰り返し、

4日めの午後、花びらは散りました。

 

もう一つの水甕には白花の蓮もすくすくと育っています。

赤メダカたちも気持ちよく泳いでいて、毎日眺めるのが楽しみです。

 

ー番外編ー

大阪の姉から次々と手作りマスクが送られて来ています。

麻絽生地でオーダーしました。内側はオーガニックコットン。

紅花から抽出したエキス。染色の大師匠の形見です。

紅筆を水につけて薄っすら口紅つけて・・。

マスクしていて見えないところですが、ひとり楽しんでいます。

 

まだ忙しい日々が続きます。

それまでコメント欄、閉じさせていただきますね。

一段落しましたらブログ再開し、遊びに参ります。

またその時はよろしくお願い致します。

 

みなさま、新型コロナウィルスや熱中症、自然災害などに

十分お気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る