つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

蓮の花

2011-07-20 14:00:20 | 独り言
関東は台風のおかげで30度を下回る日が2,3日続いています。
みなさま、台風の被害などありませんでしたか?

楽しみにしていた蓮の花が咲き始めています。






間近で見る蓮の茎は、棘々していて驚きました。


すっとのびた蓮をみていたら、蓮の繊維で織った話を思い出しました。

お能「当麻(たえま)」に登場してくる、
中将姫は、仏の力を得て、蓮の糸を用いて当麻寺の曼陀羅を
一夜で織り上げたと語り始めるところから始まる・・・。

もうひとつ、
ミャンマーでは古くから蓮糸で僧衣が織られており、
現在、ミャンマーのインレー湖で
自生する蓮から蓮糸を作り織物を織っているとのこと。

どうやら日本でも蓮から繊維を取り出し、
染織をしている作家もいるらしいです。

どんな感触かさわってみたいものです。


レンゲは蓮の花びらから由来していたんだ。

本日は蓮尽くしの独り言になっちゃいました^^;
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

酷暑が始まった!!

2011-07-12 08:42:00 | Weblog

ハートの形をして、くねくねしてるこの葉は?


表から・・・、夕顔です。

すかすか状態、グリーンカーテンに程遠いですわぁ。
まっ、いいかっ!

ゴーヤの苗、近所の花屋では売り切れていて、
だったらと、夕闇の頃から白い花が咲く、この夕顔を選びました。

暑い、暑いと言っても、始まらない。
いろいろ工夫して涼を取り入れていかなきゃね。

先週「謡講」で伺った、京都・町家「川崎家」は、玄関や庭には打ち水、
よしず障子にあじろの敷物、すだれなど、実に風情がありました。
風が通る家、マンション住まいの私には憧れです。



同じく、先週遊びに行った大阪・箕面の箕面川。
川床料理店が一軒だけありましたぞ。


箕面公園入り口にあった「橋本亭」
ここで箕面・地ビールをいただきました。


明治43年旅館として創業したらしいです。
どうやら秋には改装になるらしいですが。



お互い、熱中症には気をつけて、
暑い夏を少しでも快適に過ごしていきましょう。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮のつぼみ

2011-07-07 12:25:19 | 独り言


蓮につぼみが付いていました。嬉しい!!

あいにくと去年、種からチャレンジした蓮ではありませんが、
時々UPしていきますので、愉しんでいただけたら嬉しいです。

ちなみにこの水甕には、メダカとタニシが住んでします。


先週末、一泊旅行で大阪・京都に行ってました。
かなり駆け足の旅でしたが、1年前大阪・箕面に
引っ越して行った仲の良いご夫妻と会い、
久しぶりに心を砕いて話すことができました。

大阪・梅田にできた新巨大ショッピングモールも、少しだけ見学。
お店も人も、関東に比べ、関西は元気ありますわぁ~。

翌日午後は阪急電車に乗り、京都に行き、
関西在住のブロブ友と「謡講」を聴いてまいりました。

回を重ねるごとに、「謡講」の魅力にはまっていく私です。
京都・町家ならではの、雰囲気もあるのでしょう。
障子を隔て、蝋燭の灯で聴くお謡は格別です。
「雲林院」は、日本の色が随所に出てきて、
お能も是非拝見したいものです。

終わったあとは、ブログ友が予約してくださった
町家を改造してできたイタリアレストランへ。
お互いのお稽古事など語り合い、楽しいひと時を
過ごすことができました。感謝!

また遊びにいきますぞ!


新幹線の往復で読んだ本。被災地のこども80人の作文集です。
涙で中断することしばし。
機会がありましたら、ぜひご拝読を!









コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加