つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

パソコン故障,

2012-01-21 08:36:07 | Weblog

関東も昨日、雪が降りました。寒いですね。

 

パソコンが壊れました。

幸いなことにipadがあるので、 投稿出来ましたが、、、。

仕事に支障、急いで修理です。 

仕事仲間、お取引先のアドレスが不明、

書籍注文や講演会申込み、どうしよう 、焦ります。

落ち着いて、対処します。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

お針仕事

2012-01-17 10:42:57 | 衣食住

久しぶりのお針仕事。

めったに履かないスカートの丈つめ。

専門店に出すと結構いい値段取られちゃうので、もったいないし。

ウエストはゴムのプリーツスカートは、未だこれから重宝しそう♪

それにしても、シニアメガネしても、針穴に糸通すのが難儀になってきた!

結局、糸通しを使って、チクチクまつり縫いして仕上げました。

ついでに、コートのボタンが緩んでいたので補強したり、

割れていたレインコートの貝ボタンの取替。

 

やりだすとパパッと続けてやるんだけど、

なぜかとりかかるまでに、時間がかかる今日この頃です。

未だ若かりし頃、おばあちゃんから、糸通しお願いされてやっていたけど、

私もそんな年に・・・。孫がいたらきっとお願いするだろうな。ふふっ!

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成人の日って?

2012-01-12 17:40:25 | 独り言

今日はほんとに寒いですね。

昨晩から頭痛、夕食後すぐ寝て、今日はなんとか良くなりました。

息子から風邪移されたかも・・。

 

先日1月9日は成人の日でしたね。我が愚息も成人の日を迎えました。

全国で成人の日を迎えたのが122万人、これまでで一番少ない人数とか。

来年はもっと減る可能性がありますね。

 

男の子だものですから、何の準備もしなくて済みました。

まぁ、Yシャツくらい新しくしましたが、

スーツが大学入学式で買ったもの、ネクタイは家人のもの。

勝手に友達と約束して成人式に行きました。

しかし、大きな催しがあるとき、息子は必ずといっていいほど、風邪を引いていた。

今回もそう!

高校・大学受験の時もそうだったし、中学生ロボコン全国大会の時もそうだった。

思い出すとまだまだあります・・・・。

 

成人の日って、なんだろうな・・・。

成人式のあり方、お役所のほう、もっと考えたほうがいいんじゃないかな。

これまで大きくしてもらった親に感謝しなさいって、

TVのコメンテーター達、言ったっていいんじゃないの!

 

ニュースでは壇上で騒ぐ若者や市長を映すだけ。

つまんないねぇ。今年もそうなのって?感じでした!

 

あれれれ、早々のぼやきになってしまいました(汗)

スルーしてくださいませね^^;

 

倉敷緞通の玄関マットです。

ー縞模様は芹沢けい介によって意匠され、40種類ほどあったが、

今は7種類になっているそうです。表面は、麻レーヨン混紡糸をリング状にした糸で、

裏面には、3~4本のい草を和紙テープで巻いたものを使用しているので、

夏でもサラっとした感触ですー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

健康第一で!

2012-01-07 10:25:47 | Weblog

そろそろ、始動開始です。

去年はクリスマスに新刊本を出版したものですから、年末は大忙しでした。

それでもクリスマスイブは、友人のJAZZボーカルを聴きにいったり、

どこかでほっとする処もしっかり入れて、一息ついていました。

 

2日にテレビ放映された観月能「融」を拝見しました。

やはり正座して観ましたね^^;

去年観月能を実際拝見したのにもかかわらず、

テレビ放映は、また違った印象をうけました。良かったです!

これまでTVで放映されてきた能楽堂内での撮影とは違いました。

 

夜、海に浮かぶ能舞台、あの時観ていた観客も

闇と化していたという印象をうけました。

回廊の客席が映さなかったのもよかったかも!

 

今年も年初めのお能は、まず「翁」から、

そして1月末には、大槻能楽堂に

「小原御幸」を拝見しに行って参ります。

 

この一年、まずは健康であること、私は一言につきます。

良き年としていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年を迎えて

2012-01-01 09:50:09 | Weblog

あけましておめでとうございます。

皆さまがたにとりまして、2012年が希望に満ちた年でありますよう、

心から願っております。

 

昨年は温かいコメントに励ましていただきながら、

ブログを一年間やり通すことができました。

本当にありがとうございました。

 

いろんなことがあり過ぎた昨年でした。

良き方向へ行くことを祈りながら、また行動も伴いながら、

少しでも他者のために、力が注げればと思います。

そのためにはまず私自身が心身ともに健康であることですね(笑)

 

またブログを通して仲良くしていただければ嬉しいです!

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加