つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

真夜中の出来事

2012-07-24 15:50:00 | 衣食住


ブログ友のginsuisenさん「おまけの引き出し」より
教えていただいた桃のコンポート。
安い桃が、ここまで美味しくなるなんて!!
これを機会にフルーツのコンポート、
あれこれチャレンジしてみたくなりました。


それにしても今日は寝不足。
実は真夜中にムカデ出現、退治するのに大変でした。
寝ている家人の腕を這っていたそうで、
よく気がついて起きたものだわ^^;

彼だけがいつも狙われているようで、これで3度め。
今回は刺される前に気がついたけど、過去2回刺されました^^;

私は守り神の猫がいるので、全く大丈夫なんです。



季節外れに咲いた「紅花エゴノキ」

あることがきっかけで、どうしても「紅花エゴノキ」が欲しくなり、
ネットでやっと見つけました。
1ヶ月半前に鉢植えしたところ、今頃開花。
ほのかに優しい香りがします。
本来ならば5月頃咲くのですがねぇ。


また暑さが戻って来ました。
皆様方お体に気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいませ。


私は発表会にむけて、さらにガンバッ!







コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます。

2012-07-20 16:55:44 | 能・狂言


ここ数日、強烈な暑さでしたね。
今日は午後から雨、暑さがやわらいで、肌寒いくらいです。
寒暖の差、気をつけなければ!

先日、議題てんこ盛りの会議があった。
だいたい予定時間通りに終わった試しがない。
このままだと終わりそうもないわ(^^;)

「すみません、今日は用事があるのでお先に」と急いで社を出た。
私の用事、そう!お能です。


友枝さんの「鵺」を、国立能楽堂で拝見して参りました。

「夏の夜の鵺退治」圧巻でした。

不思議ですね、御幕が上がり、シテ老人が橋掛かりに登場した途端、
救いようのない悲しみが、突然伝わってきました。
前半、泣きそうな気持ちをこらえて、珍しい「面」に食い入ってしまった。
「面」の目が怪しいほど光ってました。

お囃子方は、大鼓が亀井忠雄さん、
小鼓は関西で活躍されている林吉兵衛さん、
笛は一噌庸二さん、後半から観世元伯さんの太鼓も加わった。
実によかったです。地謡も力がはいっていた。

能「鵺」は、頭は猿、尾は蛇、手足は虎という
妖怪・鵺の亡霊が語る我が身の最期。
「平家物語」源頼政の鵺退治譚を題材とし、
鵺の側から敗者の悲哀を描き出す、世阿弥作の名曲。(チラシより)

帰りに突然の稲光と雷にあう。
雲の上で、鵺がまだ暴れているのかしらと
南無三を唱えながら、帰路につきました。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮の開花

2012-07-14 13:40:22 | 独り言

今朝、蓮の花を見たら、すでに開花してました。
今日に限って朝寝坊。
ここんとこ、早朝4,5時には起きていたのになぁ、、。

花開く時、ポンと音がするという話を聞いたことがあり、
そんな蓮の声、聞いてみたいなと、ずっと望んでいたのに。
まだ他にも蕾があるので、いつかきっと!

蓮の花は日が上るにつれ、花を閉じてしまいます。
明日は全開の花を見たいところです。

そっと花に近づいてみたら、わずかに香ってきました。
この香りなんに近いかしら、、、?

お盆の中日に咲いてくれたこと、ありがたい気持ちになります。
下の写真は全体像です。


水面から90センチほどの高さの花。
この鉢にはクロメダカが泳いているんですよ。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

磨く

2012-07-10 09:00:07 | 衣食住

先週末から3日間かけて、お鍋を磨き続けた。

きれいになっていくのが嬉しく、
何も考えずただひたすら磨き続けた。
ずっと頭の中で悶々としていることなんか忘れて磨き続けた。

20年近く使っているフィスラーの鍋、
長年取れなかった焦げ付きが見事に取れました。
こまめに手入れしてないことバレますね^^;

台所にあるすべてのステンレス製をピカピカに。

換気扇も大掃除。

重曹の力は恐るべしです。

梅雨の合間、少し私の気持ちも晴れた。
また頑張ろう!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮の糸

2012-07-06 08:20:47 | 独り言
ふたつめの芽を出した蓮の蕾、あとどのくらいで花が咲くかしら、、、。


最初の蕾は途中で成長が止まりました。
枯れてきたので処分しようと
指で摘んだ途端、中からすっーと糸が出てきて、
「蓮の糸」が生まれた瞬間を見たような、気分になりました。

つややかで、細いわりに強度も多少ありましたね。
指で巻いて、小さなカセを作ってみたけど、
撮影後、軽くて、どこかに行ってしまいました。


茎のところを折って、
糸を出しているところを撮影。
ハサミで切ると、こういうふうに糸引かないかも。
そういえば、蓮根食べた時、糸出ますね。


一夜にして蓮の糸で曼荼羅の織物を織り上げた伝説、
当麻寺の中将姫を思い出しました。

去年、蓮の花をご紹介した時に記していましたね(^^;)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コクワガタ

2012-07-01 22:03:12 | Weblog


マンション階段でひっくり返っているコクワガタを発見!
最初はゴキ??と思いちゃいました^^;
唯一、触れる甲虫です。

自宅に連れて帰って、昆虫ゼリーを与えて、
植木鉢の上に置いてあげました。もちろん昆虫ゼリーも添えて。

1,2日気温が低くて、しばらく植木鉢の下でうずくまっていたけど
昨日見たらもういなくなっていた。

私が住んでいるマンション近辺は山もあって、
息子が小学生の頃は、昆虫採集いかなくても、
夕方照明後のマンションを回るだけで、よく見つけたものでした。
大物ではノコギリクワガタも見つけたことも!


ここんとこ、発表会に向けてお稽古しています。
なぜかしら、いろいろ悩むのですね。
下手だな、私って!
もっと練習して上手くならなきゃ!

あまりの出来の悪さに、急遽お稽古日が増えました!!
ということは、もっと自宅練習して
その成果を見ていただくことになります。
本当にありがたいことです。

稽古にまさるものはないといいますね。
ガンバッ!!







コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加