つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

目を悪くしますよ!

2008-05-17 11:06:50 | 独り言
子供の頃、

母から「そんなにテレビを近くで見ていたら目を悪くしますよ」

と注意されたものでした。

今うちの猫に同じことを私は言ってます^^



実はしばらくブログをお休みします。

仕事もお仕舞のお稽古も染織もコンサートもお能鑑賞も

やること一杯あって幸せです・・・・

この幸せをいつまでも続けるために、

ちょっとおやすみします。

元気になったらもちろん再開します!

よろしくです!





コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

築260年の古民家を訪ねて

2008-05-05 09:56:15 | 衣食住
お隣さんからお誘いいただき、先週の日曜日に、
築260年経つ古民家を訪ねて、群馬・高崎まで行ってきました。
両家とも夫同伴。
早朝からの雨も、JR新町(群馬)についたときは快晴!
自称「晴れ女」の私としては、うれしかったです。

この家の持ち主は、
インテリア・デザイナーのツァイ・ヨシコさん。
彼女で4代目になるそうです。

ご主人さまは台湾生まれの物理博士。

築260年経つ母屋を改装して住んでいらっしゃいます。

お忙しいお二人は、普段は東京・赤坂に住み、
週末になるとこの家に帰ってくるそうです。

お屋敷の中を、一部屋ずつ、案内してくださいました。
窓という窓を開け放つまでどのくらいの時間がかかるのだろう・・・。
260年経つ母屋、140年経つ来客用のお屋敷、
お蔵など、相当な部屋数でした。
芭蕉布を張ったふすま、漆塗りの戸板、細密な欄干などなど
見ごたえのある物ばかり・・・。

すごい敷地「何坪ありますか」なんて愚問なこと、お聞きしませんでした。
大おじいさまの頃、最大で30万坪あったと、私も聞いておりますけど、
さりげなくお話してくださいました。

古く高価そうな調度品は、彼女の手にかかると、
新しい顔となって、現代によみがえり、一つ一つ気持ちよさそうに
置かれていました。
もちろん今、インテリアショップで売ってる小物類や、植物たちも
ツァイさんの手にかかると、驚くほど見違えてしまうのです。

すばらしいセンスの持ち主、感性豊か、
やさしく暖かい心を持った女性だと思いました。

ご夫婦揃って、おおからで、さりげない接客は、
海外生活が長かったこともあり、とても自然体でした。

代々続く古いお屋敷は歴史を感じ、それはそれはすばらしかったですが、
ツァイ・ヨシコさんご夫婦のお人柄に触れることができたことが、
なによりも一番うれしかったです。
きっと誰でも、彼女に会うといっぺんにファンになると思います。

彼女は「どんなに立派なお屋敷でも人が住んでいないと、
空虚です」とおっしゃっていました。
確かに人が住んでいないと家は荒れていきますよね。
どんなに古い家でも、柱と屋根がしっかりしてれば、
改装して住めますと、おっしゃっていました。
確かに実践してますものね。

お写真もバチバチ撮らせていただきましたが、
とりあえず、母屋の玄関先だけブログでご紹介します。
ご夫婦で植えられた藤の木の花が満開でした。

お屋敷を拝見させていただき、
生活を豊かにする工夫やヒントを教えていただきましたが、
暖かい心もいただいてきました。

ご夫婦自ら、部屋のリフォ-ム、ソファの張替、
広い庭の手入れに労力を惜しまず、
人に来てもらうことを心から喜んでいる。
この古民家に深い愛情をお持ちだからだと思いました。

このお屋敷は国の有形文化財に登録されています。

なお、ツァイさんは以前ブログをお持ちでしたが、
現在は終了しています。
ただ、今でも拝見できますので、よろしければどうぞご覧ください。
百聞は一見にしかず・・・。


お蔵改造ものがたり
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

without you

2008-05-02 09:34:34 | 音楽
今日は、X-JAPANのギタリストだった hide が10年前になくなった日です。

すっかりX-JAPANのファンになってしまい、

息子と一緒に毎日聴いています。

もちろん一人でいるときも聴いています^^

yoshiki が hide 亡き後、作った曲  [without you] をご紹介します。

きれいなメロディーです。

[TEARS]もいい曲ですね。

5月3,4日と2日間にわたり、味の素スタジアムでおこなわれる、

ヒデメモリアルサミット コンサートには

残念ながら行けません。

才能あふれるミュージシャンがなくなったことは、

本当に残念で仕方ありません。


http://www.myspace.com/yoshiki


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加