つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

ササユリの種

2017-02-04 21:33:00 | 草花
今日は「立春」
そして私はまたひとつ年を重ねました。


これはササユリの種です。


昨年の初冬、収穫しました。
種を包んでいた実の内側はシャンパン色に輝いていました。


このササユリです。


種から育てるといっても、開花まで5年はかかるそうで、
順調に育てばの話らしいです。
チャレンジしてもいいとお考えの方がいらしたら
差し上げますので、どうぞ申し出下さい。

5年後、あちらこちらで開花しているササユリを想像すると
嬉しい気分になります(笑)

しばらくお待ちしていますので、
racoon@fol.hi-ho.ne.jp ←こちらまで
よろしくお願い致します。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

咲いた咲いた

2016-05-21 19:42:00 | 草花
ササユリが咲きました。


午前中はまだ蕾だった。

バルコニーの草花たちは次々と開花しています。
あと害虫も出没・・・。

そんな中で今年やっと一輪だけ咲いた花があります。
ヤマボウシ

4,5年ほど前に我が家に来たのですが
管理が悪かったのか秋に葉をつけて春には散ると、
完全に狂っていたのです。
大丈夫、あなたはきっと自分がいつ咲くか思い出してくれると
信じて育ててきました。
今年やっと念願叶いました!

もう一点、珍しい花が!
サボテン(品種忘れ・・・)鳥さんみたいでしょ(笑)


2年半前にきた時はこんな状態でした。


棘も増えてきて、これからの成長が楽しみなサボテン君です。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バイオレットカラー

2016-04-05 18:31:03 | 草花
仕事もお稽古も一区切りついて、ぼぉーーーっとしています。
ここらでちょっと充電して、また頑張りましょ!!

バルコニーの植物たち、紫系の花が次々と咲いてました。
スミレ            ムスカリ


ツルニチニチソウ             ローズマリー


アジュガ(西洋十二単)

ここんとこ、暖かくなったり寒くなったりですね。
皆さま、お花見はされたかしら?


昨日、西のブログ友と東京都庭園美術館-ガレの庭展-に行き、
帰り際、黄昏時の桜を愛でることができました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮の花が咲いた日に。

2015-07-23 17:04:40 | 草花

この写真は以前保存していたもの。
どうやっても最近の写真、PCに取り込めない!


今年も蓮の花が咲いた。去年今年と一輪のみ。
蓮の花が開花した日、夫婦共通の友人が事故で亡くなった。

先日、葬儀に参列するのため、つくばまで車で往復5時間強、
高速道路ぶんぶん飛っとばして(息子が)行ってきました。

大学院生になった息子が仕事で行けない家人の代理として参列。
ここ数年、亡くなった友人と息子は趣味が合い、
メールやラインでよくやりとりし、亡くなる1週間前にも
パソコン関係の機械が送られてきたばかりだった。

葬儀の帰り、いずれ訪れる親の死や様々な手続きがあることなど
まぁ、その前に介護があるかもしれないけど、
ひとくくって、お世話になりますねと取り敢えず伝えておいた。

久しぶりにこんなにゆっくり話せたのも友人のお陰だ。
ありがとう!合掌。









コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

来年のお楽しみに

2014-10-03 10:47:07 | 草花
蓮の花の実を今年こそ食べてみる!と楽しみにしていたのですが、
タイミングを逃し、残念がら食べることが叶いませんでした。
実は8月末、長崎の実家に4,5日帰ってましたんで~~。
また来年のお楽しみが増えたということにします!




この時点ですでに硬くなってました。


グリーンオリーブみたい!


日がたつにつれて黒こげ茶色に。
来年発芽できるといいなぁ~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

備忘録 ―この夏咲いた庭の花々ー

2014-09-25 09:24:55 | 草花

暑かったこの夏、咲いてくれた花々の「備忘録」です。
ありきたりの花とはいえ、愛おしい。また来年ね。

白萩鹿の子ユリ


朝顔カランコエ

夕顔高砂ユリ

   
今年の新顔「ヒメサユリ」
ササユリによく似ていますが、葉の幅がやや広く、
花の中に鹿の子の斑点があります。
香りはあるけど、ササユリほどではありませんでした。
  

ササユリ
   

一輪、室内へ飾る。そして猫、葉をかじる。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

咲・い・た ♪

2014-08-11 23:50:00 | 草花

今年は咲かないなと諦めていたところ、
やっと一輪、蓮の花が咲いてくれた


毎年種を残していたけど、今年は蓮の実、柔らかいうちに食べてみる!
去年からの願いなんです。


ほのかに優しく気品ある香りがします。


蓮の葉の下で泳ぐヒメダカたち。

些細な今日の出来事でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

半夏生(ハンゲショウ)

2014-07-04 16:53:30 | 草花

半夏生(ハンゲショウ)、ドクダミ科
花が咲き始めた頃から、葉が白くなっていく。

草色と白色との境目のグラレーションや葉脈、
ずっと見ていても飽きない。


先月6月は病院通いが続いた。
セカンドオピニオンも受け、漢方薬を処方。

特技が「健康」だったのに。
年齢的に体の変わり目にきているのかもしれない。

なんとか日常生活は送ってますが、
まだ本調子ではなく、ブログも滞りがち。
ボチボチを皆さまのところにも遊びに参りますね。

更に輪をかけて、ゆっくり、のんびりのブログ・・・。
このまま続けていいのか、チョイ考える日々です。

追加UPです。
1ヶ月前のニガウリ、こんなに大きくなりました!








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花―晩春から初夏へー

2014-05-09 12:50:30 | 草花


連休があけました。
皆さま、どんな休暇をお過ごしでしたか?

私は西のブログ友と南青山辺りをお散歩したり、
一番若い女友達が、自由が丘でひとり暮らしを始めたので
遊びに行ったり、お能を拝見したりしてました。

連休最後のお稽古日は、師匠からお電話があり、
急遽変更となりました。
お稽古前の心構えと緊張の糸は消え去りましたが、
仕事のため、東京へ。
有難いことではありますが、仕事なんとなく忙しい・・・・。
(ぼやきました^^;)

さて、
バルコニーの草花たちも、晩春から初夏へを変わりつつあります。

今年は突然、白の紫蘭が!


ちょっと前のライラック、
いい香りをバルコニー全体に漂わせてくれました。


コデマリ


昼咲月見草


白のクレマチス


ゼラニュウム





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花 ー春編ー

2014-04-11 20:04:01 | 草花

今年もバルコニーで咲いてくれた花たちに敬意を払ってUPします。

利休梅
スミレ

ツルニチソウ
スミレ

えんじ色のクリスマスローズ
白いクリスマスローズ

ミモザ  
 ムスカリ

追加でUPしますね。
長々と見ていただきありがとうございます^^

十二単

     
クレマチス(今年の新顔)

また来年も咲いてくださいね。   
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加