つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

朝顔尽くし

2013-07-30 13:34:00 | 草花
              

   朝顔の蔓が延びすぎたので、剪定して捨てようとしてたら、何と翌日花が!!
   これはこれは可哀想、おまけに可愛いし。ゴミ箱から拾い上げて、
   室内に活けてあげました。
   お日さまに当たって無い分、午後1時過ぎまで咲いていました。

              


              

 
   
              
   今朝、バルコニーで咲いた朝顔たち。数えてみたら、30輪ありました。
   支柱は立てず、木々の枝に絡ませています。
   

             


              

              

     朝顔の種の発芽率は100%で、これを一個一個、鉢に植え替える作業は
     2日がかりでした。
     
              
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

戻ってきた

2013-07-26 00:17:26 | 独り言
梅雨が戻ってきたような天候と共に、
持病の腰痛も戻ってきた最悪な1週間だった。

やっと快方へ。
普通に歩いたり腰掛けたりする有難味を
久々に感じた。

いくつかの用事をキャンセルしたものの
お稽古だけは踏ん張って行ってきた。
今ひとつ、力が入らなかったなぁ(泣)
次は頑張る!!


    
    クガイソウ
    つ~~んと尖った清楚なこの花、好きなんです。
    今年は一輪だけ、咲いてくれた。


    

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

珍客

2013-07-20 07:59:20 | メダカ

台所、奥に潜んでいた。
どうやって家に中に入ってきたの? 糸トンボくん。

ニャンコの餌になる前に
外に逃がしてあげようとしたのに、
さ~~と飛べなくて、メダカ鉢にポチャン!

水浴び後、慌てて飛んでいきました。


メダカもびっくりしただろうな(笑)



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏だ!祭りだ!

2013-07-15 17:57:57 | 衣食住
今年もわが町恒例の夏祭りがやってきた!




マンションも、町内会のお神輿担ぎ手さんたちのご接待。
長年住んでいても、顔を合わせることが少なくなってきているので、
お祭りはコミニュケ-ションもかねるいい機会!
皆さん、気持よく協力してくれた!

理事会メンバーなので、祭りの前日は、
飲み物やつまみなどの買い出しに走る。
休憩所の掃除、ゴミ箱の用意などなど、祭りの準備。
それなりに、ワクワクしてくるもんですなぁ。

動画でお届けできなくて残念!
地域によって、お神輿の担ぎ手さんたちの掛け声が違うものなんですね。
浅草の三社祭と比べてですが・・・。
  
飲んで騒いで汗かいて。
各町内会のお神輿が大通りで揃うのは圧巻。

  
夏祭りは、冷夏より、暑い方がやっぱ似合うな。


神社の回りは屋台でいっぱい!
昔ながらの射的も金魚すくいもありました!
猿回しも来ていた。猿は猫より賢いわ~。









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮の花

2013-07-08 14:42:20 | 草花
口にはしたくないですが、暑いです!

昨日、七夕の日に蓮の花が開花しました。


前日土曜日の蕾。



日曜午後、諸用で銀座へ、都心は悶々とした暑さ(汗、汗)

大好きな伊東屋は建て替え中でした。
新しくなったら、行かなきゃね!











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

文月

2013-07-02 00:03:55 | 草花
睡蓮の花が咲きました。
この水瓷の中には、平成22年生まれのクロメダカたちが
元気に泳いでいます。
 

桃一重の蓮、まだ固い蕾です。 
開花が待ち遠しい。


昨日、関西方面からいらしたお能繋がりのブログ友と
宝生能楽堂に行って来ました。

亀井忠雄、広忠師のお弟子さんたちの発表会


お弟子さんたちの大鼓の音やかけ声が、
実に気持よく響き渡り、なんとも言えぬ気迫を感じました。
長年精進されての結果ですね、本当に素晴らしかったです。

最後の亀井家3世代揃ってのお舞台は
とにかく超豪華な顔ぶれでした。

約2週間前には、国立能楽堂へブログ友yukidamaさんの
発表会にも行って来ました。
お素人の発表会を拝見するのは好きです。
緊張しつつも一生懸命舞う姿は美しい。

私も頑張ろう!!



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加